ソニーEMCS長野テクノロジーサイト:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

ソニーEMCS長野テクノロジーサイト [★店員佐藤の写真日記]

DSC06633.jpg

夢だった「VAIOの里」の碑にやっとたどり着きました。

 

『安曇野市が長野・松本・諏訪・上田など県内主要都市を押さえて長野県「工業製品出荷額ナンバー1」であることをご存知だろうか。製品別の内訳ではパソコンが3300億円とダントツの1位で、その大半がソニーのパソコン、VAIOだ。つまり、「安曇野の特産はVAIO」と言っても過言ではない。(※長野県データ2005)

VAIOは、ビジネスマン向け黒一色だったノートPCの世界に、洗練されたカラーリング、薄くて軽いボディなど、おしゃれ感覚を取り込み、世界的に大ヒットした商品だ。このVAIOの設計・製造から、世界への販売計画を担うのが、安曇野市のソニーイーエムシーエス長野テックだ。』

とのことで、きっと、こちらでは有名な工場なんでしょうね。

 

電車が遅れていた(せっかく特急券を買ったあずさ3号が14分遅れていました。)おかげで90分の滞在予定時間が70分になってしまい、徒歩20分の道のりを差し引くと30分しかいられませんでした。それでも満足♪ 3年前にきたときにはこんな碑はなかったもので、こんな碑があったら絶好の記念撮影スポットになります。

DSC01409.jpg

ちなみに、この「VAIOの里」の碑ってどんなところにあるのか気になっていたんですが、工場の前の正門のところに広めのスペースがあり、そこに鎮座していました。車で来て記念写真を撮ろうとするとちょっとスペースがないんですが、斜め向かいにセブンイレブンがあるので、そこのお買い物ついでに立ち寄る、ということはできそうです。

いやぁ、しかしうれしかったなぁ。やっと実物の碑をみることができました。これで、この旅は満足、満足です。 

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ピンキィモモ

私のVAIOたちも、ここで作られたんですね。
感慨深いものがあります。
by ピンキィモモ (2011-07-26 17:47) 

店員佐藤

♪ピンキィモモさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

VAIOオーナーメードモデルはすべて、この長野テックで
組み立てられていました。この正門の道路の上を
すべてのVAIOが通っていったと思うと、威光を感じて
しまいます。

今はその出荷されていく様子を「VAIOの里」の碑が
見守ってくれています。
by 店員佐藤 (2011-07-27 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ