ソニー多賀城事業所が生産活動再開へ:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

ソニー多賀城事業所が生産活動再開へ [★ソニー新着情報]

ZG5497.jpg

震災によりソニーグループの中でももっとも多大な影響を受けていた多賀城事業所の生産活動再開についてのニュースがソニーさんから発表されました。

 

私も社外の人間ですので詳細までは教わっていないのですが、テープ生産、それとブルーレイディスクメディアの生産が多賀城で行われているという話はうかがっていました。

その影響はすぐに出ていて放送局で使う業務用のテープが震災後すぐになくなってしまい、その後、ミニDVテープなども徐々に品薄になっていき、現在はソニーストアでもミニDVテープはすべて販売が止まっています。 

ZG5498.jpg

工場からの生産出荷がとまっているので、どれもすべて入荷未定マークになっています。一部ではこれを機にテープ生産をやめてしまうのでは?という噂も流れていたようですが、それはなく生産は再開されるようです。磁気テープの生産再開は7月末頃から再開する見込みなんだとか。

 

ZG5503.jpg

それと、これは震災からちょっと経ったところで営業所から連絡をいただいていたのですが、BD-REが影響を受けるとのことで、その当時はとくに品薄になっているものもなかったんですが、今見ると確かにBD-REで入荷未定になっているものがあるようです。

ブルーレイディスクメディアについては5月末から生産が再開される見通しとのこと。

ZG5502.jpg

そのほかの多賀城で生産されていた製品については別の工場に移すなどして、震災前の生産量に早く戻れることを目指すとのことです。

 

なお、ソニーストアは本日12時までの受注確定をもってGW前の発送分の受付を終了しています。午後からのオーダーは5/6以降の発送になります。ご了承ください。

 

☆ソニー報道資料「東日本大震災にともなう、ソニーグループ製造事業所の生産活動の状況について(4/28現在)」

 

★ソニーストア デジタルビデオカセットのご案内はこちらから

★ソニーストア ブルーレイディスクメディアのご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Riever

多賀城は相当な被害がありましたし、復旧も目処が立たなかったことを考えると、思いの外早い再始動だなと感じています。
現場では苦労していそうですが、一刻も早く通常通りになって欲しいところです。
by Riever (2011-04-28 15:42) 

店員佐藤

♪Rieverさん、こんにちは。
ご不便をおかけしていますが、ソニーさんも震災により
大きな被害をうけた企業のひとつです。温かく見守って
いただけると幸いです。
by 店員佐藤 (2011-04-28 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ