東京ゲートブリッジ 完成の瞬間:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

東京ゲートブリッジ 完成の瞬間 [┣ ハンディカム & アクションカム]

DSC02437.jpg

今日は若洲海浜公園まで、東京臨海大橋(仮称)、正式名称「東京ゲートブリッジ」に最後の橋桁が設置されるというので、その見学に行ってきました。

ハンディカムHDR-CX560Vと、デジタル一眼α900を持って。

 

DSC00001.jpg

朝の3時起きで4時に出発、5時には公園に到着したんですが、まだその時間には人もまばら。公園にいたのは見渡す限り10人もいなかったと思います。この時間だったら駐車場も空いているだろうと思ったんですが、公園への道が通行止めになっていて近くの道路に路上駐車して、そこから自転車で公園までやってきました。

HDR-CX560Vと三脚、予備バッテリ-、そしてα900と重量級のレンズを数本もって来たんですが、ここでα900のバッテリーが切れていることが発覚。前日にメンテナンスでセンサークリーニングのために電源を入れたんですが、それを切るのを忘れてしまい、それですべて電池を使い切ってしまったようです。前日の撮影でもセンサーのゴミで失敗したんですが、ついていないときはこうやって連鎖してツキがなくなってしまいます。どこかでこういう連鎖は断ち切らなくては。

ということでバッグの中の半分以上の重量を占めていたα関連機材が急に荷物に。(>_<) ここで定点観測に切り替えます。

DSC00002.jpg

手ぶれ補正新アクティブを搭載した新型ハンディカムHDR-CX560Vですが、手持ち撮影よりも三脚撮影の方がラクで安定するのは当然です。三脚設置して朝の5時から撮影を始めるんですが、当然あたりは真っ暗でなにも写らないはずのところが。。。このカメラはマニュアルモードも搭載しているので、これでシャッター速度を1/15秒まで落としてあげればばっちり、闇夜に東京ゲートブリッジが浮き上がります。

これで定点撮影。なるべくカメラを動かさないように撮影しっぱなしにして、α900で動き回っていろんな写真を撮るつもりだったんですが、α900が使えなくなってしまったので、結局、HDR-CX560Vを必要以上に動かすことになってしまいます。

こんなことならNEX-VG10をもって来て2カメ体制にすればよかった。。。と、気づいて、自転車についているカメラホルダーにサイバーショット「DSC-WX7」をセット。ハンディカムと両方で撮影をすることができました。

DSC00003.jpg

さて、工事の様子ですが予定では朝の6時半から始まると予告されていたのに、実際には5時台には動きがあり、ちょっとずつ橋桁を巻き上げてブリッジ本体の方に移動をすることが始まっていました。

バスが動き出すのが7時になってからで6時台まではあまり人がいなかったのですが。。。

DSC00004.jpg

橋桁がブリッジに取り付けられ始めた時にはこんなに人でいっぱいに。私が来たときは目の前に誰もいなかったのになぁ。カメラの設置場所ってこういう予測までしたところでないと行けないモノなんですねぇ。

この写真の右側には国土交通省のテントが朝6時半頃に作られて、そこで工事の説明、案内が始まり。時折工事の様子をアナウンスしてくれるので、様子がわかることに。7時頃にはほとんど取り付けが終わっているように見えていたんですが、その後「あと10cmだそうです。」「あと5cmだそうです。」「あと2cmだそうです。」などのアナウンスをしてくれます。

実際には橋桁がおろされても、そこからブリッジ本体への取り付けが始まり、クレーンのロープが取り外されるまでが工事作業になるため、実際に作業が終わるのは予定で15時くらいとのこと。予定よりも1時間ほど前倒しで作業が進んでいるそうで(確かに5時半頃から動きがありましたので)14時くらいに作業が完了する予定などの話が入ってきて、それまではつきあえないなぁ。。と。

いうことで個人的には橋桁のブリッジ本体へのおろし作業が終わったところで結合!と、決めました。(^_^;) 私の見た目には8時32分頃に装着が済んだと思います。

DSC00005.jpg

その後、帰り道を歩きながら数カ所でブリッジの撮影をしてきましたが、もうすでに橋はつながっていて、もう今後は未完成のつながっていない姿をみることは一生できないはず。なにか感慨深いモノがあります。

この東京ゲートブリッジは高速道ではなく一般道になるので道の両側には歩道も作られるそうです。完成の暁にウォーキングイベントなどが開催されると思いますが、それに外れても普通に歩くことができるので来年、今度はこの橋を渡りにくることになると思います。

DSC00006.jpg

帰りには新宿に立ち寄ることになり、新宿都庁付近を走行することができたんですが、今日開催された東京マラソンの出発直後で、簡易トイレの撤収作業をしていました。

帰ってきてすぐに動画を編集してアップロードするつもりだったんですが、家に帰ったらそのまま寝てしまい、起きてからレンダリング編集をしてアップロードしたら結局、夜になってしまいました。

現地にはNHKさん、日本テレビさんの取材もきていたんですが、どうもニュース番組では東京マラソンのことばかりで、東京ゲートブリッジの様子はどこも伝えてくれていないようです。そうか、橋が完成するのは来年らしいので、まだつながっただけではニュースにならないんでした。

ということで、2本の動画をここで公開です。現地の様子をまとめてくれる「VAIO クリエーションムービー」のモノが1本と、長回しした映像を60倍速でつなげたものを1本です。なんの説明もないんですが、おそらく2本目の動画の方がわかりやすいと思います。

2本ともHDR-CX560Vの16:9CMOSセンサー600万画素でフルHD解像度で撮影した映像です。是非、1080pにしてフル画面表示で再生してください。

いやぁ、こういうハンディカムの長回し撮影、おもしろいですねぇ。こういう場合はマニュアル撮影ができないとしんどいんですが、それができちゃうんですよねぇ。HDR-CX560Vって。

あ、うちのお店にNEX-VG10があったんでした。これを持って、またどこかに定点観測撮影に行ってみたいなぁ。ハンディカムにかなりはまってきました。

以前、ソニーさんのベテラン社員さんに「5分以上の動画は誰も見ない、例外はない」としかられてしまったので両方とも3分以内にまとめてあります。もうちょっといろんなシーンを織り込みたいんですが、ま、それは自分で見るようですね。

完成したムービーを見たら、今回はデジタル一眼αではなくてハンディカム専任になって成功だった気がしてきました。

 

ZG4571.jpg
★ソニーストア デジタルHDビデオカメラ「HDR-CX700V」のご案内はこちらから

ZG4572.jpg
★ソニーストア デジタルHDビデオカメラ「HDR-CX560V」のご案内はこちらから

ZG4526.jpg
★ソニーストア 新ハンディカムキャンペーンのお知らせはこちらから

☆当店blog 11.2.17「新型ハンディカムが明日2/18 13時より受注開始」 
☆当店blog 11.1.14「3分でわかる2011年ハンディカムニューモデル」

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 12

パセリ

いや、もう少し早く知っていれば行きたかったです。
こういう構造物の完成って本当におもしろいですよね。貴重なものを見せていただきました。
by パセリ (2011-02-27 22:40) 

penguin

早回し映像って面白いですね。様子がよく伝わります。
しかし自分のはCX7、もう何世代前なんだろう。CX7はHi8以来だったので今でも凄いと思っているんですけど、CX560Vは出来が違う。
by penguin (2011-02-27 22:44) 

店員佐藤

♪パセリさん、こんにちは。
今日は無数のカメラマンさんが来ていました。用心して朝の
5時前に着くように行ったんですが、ちょっと早すぎたみたいで。。

朝早いのがつらかったのですが、天気も良かったし撮影場所も
たくさんあったしで、楽しいイベントでしたよ。
by 店員佐藤 (2011-02-27 22:46) 

店員佐藤

♪penguinさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

HDR-CX7がメモリー録画のはしりでしたが、あそこから容量も
画角も手ぶれ補正範囲もすべて二回りくらいパワーアップして
います。

是非、また大島旅行の折りにはご検討くださいませ。(^_^)v
by 店員佐藤 (2011-02-27 23:00) 

クマデジ

お疲れ様でした〜
いや、ムービーで正解ですよ!
これは楽しい!素晴らしい!
私は逆にスチルオンリーでしたが、ムービーで撮りたかった〜
by クマデジ (2011-02-28 06:53) 

熱魂!赤しゃちどん♪

お久しぶりですm(__)m

最近東京ゲートブリッジ近くの現場(と言っても若洲橋に近い方)にいるものですから、あの橋はなんだろうと?思っていたところでした。

益々便利になりそうですね。
by 熱魂!赤しゃちどん♪ (2011-02-28 07:47) 

こうざえもん

社会人になったばかりの頃、βムービーが発表になり、早速飛びつきました。
その後8ミリ・ビデオからDVテープのころまでは、デジカメ登場前、ということもあって、専ら動画専門でした。

その後デジカメにはまり、逆にビデオ・カメラの方が“自宅待機”に。

今所有しているのはSR12というHDDのものですが、ここ半年ほど使っていません。

佐藤さんのレポートを拝見して、また動画も始めようかと思いなおしているところです。
by こうざえもん (2011-02-28 08:45) 

店員佐藤

♪クマデジさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
昨日はご一緒いただき、ありがとうございました。
アドバイスいただいたことはごもっともな話ばかり
でしたので、次回の動画撮影のときに生かしたいと
思います。m(_ _)m

高速再生すると動きがコミカルで肉眼で見るのとは
まったく違う世界になっていました。これはちょっと
はまりそうです。
by 店員佐藤 (2011-02-28 13:44) 

店員佐藤

♪赤しゃちどんさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。m(_ _)m
コメントありがとうございます。

この橋ですが完成したら歩けるようになるそうですよ。
ご近所でしたら是非チャレンジしてみてください!
by 店員佐藤 (2011-02-28 13:46) 

店員佐藤

♪こうざえもんさん、こんにちは。
動画の長時間撮影、これはもしかしたらとてつもなく
面白いかもしれません。ハンディカムで動画を撮りながら
αで周りの景色を切り取ったり、VAIO PやXperiaでネットに
つながっていられれば、全然ヒマではありません。

ま、昨日は何よりも一緒にいてくださった仲間の方に
気を紛らわせていただいていたので、それがとても
助かったんですが。(^_^)v

長時間撮影にさらに向いたカメラ「NEX-VG10」が当店には
ありますので、この春は動画にはまってみたいと決意して
しまいました。さぁ、被写体探しです。
by 店員佐藤 (2011-02-28 13:49) 

K

おじゃまします

レンズのラインアップもすごいものが揃っていたようで、α900は残念でしたね^^;。

またの機会を楽しみにしております^^。
by K (2011-02-28 22:10) 

店員佐藤

♪Kさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

α900は残念な上にすごく重かったです。(^_^;)
でもかえってハンディカムに専念できてよかった
ということにします。定点撮影の次回作は
なににすればいいですかね!?
by 店員佐藤 (2011-03-01 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ