電測大会レポート 未開の地を切り開こう:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

電測大会レポート 未開の地を切り開こう [★ソニー新着情報]

DSC00003.jpg

全国418名様の電測ファンの皆様、お待たせしました。今週の電測大会レポートです。今週もVAIOのチカラを借りて、ポイントアップの技を研究してみたいと思います。

 

DSC00012.jpg

さて、週が明けて月曜日の電測順位が昨日18時に発表されました。やはり、今一番熱いのが10位前後。日替わりで順位が入れ替わっていてJリーグの入れ替え戦状態になっています。10位以内に入ればEdy賞金が5,000円確定なのと、勲章がもらえますので、それは私も必死です。

ちなみに電測隊員は418名様に増えました。100万円山分けで単純計算2,392円です。上位の人たちの賞金は多めに割り振られる事にはなっていますが、まだ、今ならちょっと電測するだけで2,000円くらいの賞金が期待できてしまうかも!想定を2,000名にしているみたいですから、こんなにお得なキャンペーンはあまりないかも。

ま、賞金のためにやっているわけではなく、気分は井伊直弼です。先週までのがんばりを自分でチェックしてみます。

DSC00002.jpg

前々回紹介したとおりですが、PlaceEngine Mapというのが火曜日更新で掲載されており、毎週私もプリントしてその成果を比較して楽しんでいます。相変わらずホームページには1/25現在と表示されたままですが、中身はちゃんと更新されていて今朝確認したところで2/22版になっています。

ただし、電測結果の反映にはちょっと時間がかかるようで、私の感覚では先週の結果ではなく2週間前の結果が反映されている感じ。どうもPlaceEngineのデータって日付があてにならないというか更新タイミングがいつなんだかはっきりしたことがわからないんです。

で、私のPCの画像ファイルを整理していたら1/31現在のデータが出てきたので、それと比較をしてみたいんですが。。

DSC00008.jpg 1/31の四谷

DSC00009.jpg 2/22の四谷

「四ッ谷」という文字の上のあたりの白い固まりの形が変わっているのがわかるでしょうか? ここが四谷1丁目~2丁目になるあたりで「私のがんばり」で、だいぶ地図が白くなってきました。

この白いところは電波のあるところ。これで人のいるところが真っ白になると電測大会の意味もあるというものです。だいぶ四谷地区の電測状態がよくなってきました。

DSC00011.jpg 1/31現在

DSC00010.jpg 2/22現在

こちらは自宅近くの様子なんですが、これも比較して見るとわかりますね。光の道が2本、新しくできています。これが一駅前で歩いてメタボ対策ウォーキングをしながら電測した結果です。

こうやって地図上で結果が見られると俄然、やる気になってきてしまいます。おれが地図を作っているんだくらいの気持ちになってしまいます。

ちなみに、このメタボ電測ですが、今まで合計で4回行っていて、実はそのたびにログ登録後のポイントの増え方が違うんです。

DSC00013.jpg

メタボ電測ですが、一駅前で降りて、そこから次の駅まで歩こう!ということでやっています。線路を挟んで右側にルートA、左側にルートBを設定。で、さらに、このルートAの道の左側と右側と別々に歩くルートを設定して両方とも2回ずつ歩きました。

歩いた順番は上記の通り。で、もらえたポイントは下記の通りです。

 通った道 いただいたポイント
 (1)ルートAの左側 2620ポイント
 (2)ルートBの左側 3180ポイント
 (3)ルートBの右側 1450ポイント
 (4)ルートAの右側 780ポイント

最初のルートAでの電測の時はびっくりしました。40分くらいの歩行でこんなにポイントがもらえるの!?と。2回目も大量ポイントをゲット。これだったらすぐにトップを取れるぞ! とか、思うわけですが、両方の道とも2回目は半減以下なんです。

あーん、がっかりです。でも、こうやって電測をしては記録を振り返ることで、いろいろな事が判明してきます。そう、同じ道を電測してもポイントはもらえますが、最初に通ったときほどの新規APにはもう会えないんです。

DSC00001.jpg

それと、前回までの電測の結果で、当店での結論としてマンション最強説があります。まだ歩いたことのない道でそれでマンションを見かけたら、それはやはり宝の山なんです。

ということで、今回作成したのがこちらの地図です。

ZG4636.jpg

これは何をやっているところかと言うと、VAIO Pなどのモバイルモデルに入っているプロアトラスという地図ソフトを使って地図データを表示。それにPlaceEngine Mapを重ねて覆い焼きをフォトショップで行った地図です。

DSC00003.jpg

PlaceEngine Mapの地図ではあまりにも縮尺が大きくて、とてもそのままでは地図として利用ができませんが、プロアトラスでA4版くらいの地図画像を作って、それにPlaceEngine Mapを重ねて位置を合わせてあげれば大体の電波取得分布がわかるという仕組みです。

地図の黒いところにはそれなりに訳もあって、迎賓館の中とか学習院の校庭、防衛省、新宿御苑の中、外堀の中、などは元々電波が飛んでいないんです。そういうところは電測しても意味がないのですが、住宅街、オフィス街で黒くなっている部分はまだ電測されていない場所と言うことになります。

これで正確な電測可能ポイントがわかったので、プリントした地図を持ってこれからは電測をしていきたいと思います。

DSC00006.jpg

電測済みの場所だらけの四谷と違って、地元の方はまだ未開の地だらけ。こちらの場合は電測済みのところをわざと白く飛ばして印刷をしました。これで電測したルートを避けて通るようにすれば、まだ歩いていない場所を電測することができます。

DSC00005.jpg

ちょっと手間がかかりますが、実際にこれで地図を作ってみると確実に未電測地帯が特定できます。この地図を元に歩いて、さらにそこでマンションを見つけたらそこを集中攻撃です。

ある程度、近所の道を歩ききってしまったら、この方法が有効だと思いませんか? 反映されるまでに2週間くらいかかるのがもどかしいのですが、VAIOをお持ちの方は是非、これも試してみてください。

キャンペーン期間終了の3月31日まで、まだ期間は2/3も残っています。新規で隊員になる方も、まだ間に合いますよ! さすがに残り期間半分から参戦するのは厳しいので優勝争いに参加するなら今週が最後のチャンスかもしれません。
 

ZG4222.jpg
☆PetaMap「2011春新生活キャンペーン」のご案内はこちらから

☆当店blog 11.2.17「PetaMapの電測大会でVAIO Pを使ってみよう」 
☆当店blog 11.2.15「PetaMapの電測大会でPlaceEngine Mapを使おう」 

☆当店blog 11.2.7「PetaMap電測大会の必勝法!」
 
☆当店blog 11.1.28「PetaMapの電測大会で大変なことが起こっています!」 
☆当店blog 11.1.27「PetaMapにて春の3大キャンペーンスタート」 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

ひつじ

田舎で殆ど測定されていないから有利と思っていましたが、逆にAPが少な過ぎるみたいでポイントが全然増えないという状況ですw
そんなわけで10位以内は厳しくなってきました。
by ひつじ (2011-02-22 16:39) 

店員佐藤

♪ひつじさん、こんにちは。
確かにアクセスポイント、無線LANルーターが設置されている場所が
ないとポイントが入らないですからねぇ。とはいえ、見ていると
ベストテン付近の方たちも大体生活圏の周りは電測が終わって
しまったので、ポイント取りに苦労し始めているはずです。
ここが正念場です。ここを乗り越えれば。。。(>_<)

なんか、3月は毎週末が電測遠足になりそうな予感がしてきました。
by 店員佐藤 (2011-02-22 16:51) 

kopa

読んでて楽しそうなイベントなので、
健康の為にも!と思って参加してみました。

…イベント期間中、北海道は雪道しかないので、
かなり厳しい戦いになりそうです(>_<)
PSPを操作する指が麻痺してくる…。
夏にも開催して欲しいですねー!!
by kopa (2011-02-22 19:36) 

店員佐藤

♪kopaさん、こんにちは。
コメント&入隊ありがとうございます!!
私も当初の予定通り、これでダイエット出来れば最高なんですが
この2週間ではまだ効果が出ていません。おそらく帰ってからの
ビールが美味しいからなんだと思うんですが。。。(^^;)

確かに冬場はきついんですよねぇ。北海道ほどではありませんが
こちらも2月の寒さの中でやっているので、かなり防寒してやって
います。夜の電測がやはり増えるので、私も夏場にやってもらえると
助かります。その方がビールも美味しそうだし!?
by 店員佐藤 (2011-02-22 19:47) 

ペンクロウ

10位にランクダウン!!2日目で3位でしたが、皆さんの頑張りに負けました・・・

やばいです。必死にランク10にしがみ付いています・・・

雨の日は、位置登録されます?
傘さしながらだと、きついです。
by ペンクロウ (2011-02-24 15:17) 

店員佐藤

♪ペンクロウさん、こんにちは。
電測、お疲れ様です!!
順位変動がすごいですよね。私も初日は2位でしたから!
今週は荷物が多いのと帰宅時間が遅くて電測が全然
できていません。四谷地区の黒いところをつぶしたいん
ですけどねぇ。

地図は作ったのであとは時間が欲しいです。
by 店員佐藤 (2011-02-25 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ