ICZ-R50の実機を見てきました:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

ICZ-R50の実機を見てきました [★ソニー新着情報]

DSC00001.jpg

今週発表&発売になったポータブルラジオレコーダー「ICZ-R50」の実機をソニーさんの新製品勉強会で拝見してきました。

今日は広く浅くであまりそれぞれの新製品をじっくり触らせてもらえる、というものではなかったんですが、とりあえず急ぎ足で見させてもらった機種のレポートをしたいと思います。

 

DSC00002.jpg

すみません、サイズ比較の写真を撮ってくるのを忘れてしまったんですが、これ、写真でみるよりも全然小さいんですね。

DSC06799.jpg

寸法を見ると195×122.5×35mmということでお弁当箱サイズっていうんですかね。あ、こんなに小さなモノだったんだ、というのが第一印象。

こういうスタイルのモノを見るとどうしてもカセットテープが中に入っているという意識があって、それで頭の中で大きさをイメージしてしまうんですが、それは私みたいな昭和の人だけですかね。

で、早速ですがオーディオ担当の方いわく、予約がとにかく簡単なんです!とのこと。

DSC00003.jpg

予約ボタンを押して、あとは大きな液晶画面に案内が出るので、それに従って十字キーで日時などを指定していくだけ。十字キーでチマチマと予約作業をするくらいなら、PCで予約をした方がいいや、とか思っていたんですが、これ、良いじゃないですか。

DSC00004.jpg

ラジオ局もあらかじめプリセットされているので、そこから選ぶだけ。周波数とか気にしなくても使える、いまどきのデジタル家電な使い方ができます。

DSC00008.jpg

さて、お客様からいろいろなご意見をいただいているんですが、まずはアンテナの話。AMについては内蔵フェライトバーアンテナと、外付けのループアンテナが用意されていて、切り替えでアンテナ利用を選べるんですが、FMアンテナについてはやはり外部入力がありませんでした。

DSC00005.jpg

その代わり、このFMアンテナがなにか別の大型ラジオの使い回しなのか?と思えるくらいの結構長いアンテナがついています。普通に受信できるエリアであればこれで音質も向上しそう。どうしてもアンテナの受信感度が低い場所の方は、このアンテナにケーブルアンテナを巻き付けて感度を上げる、という使い方をするしかなさそうです。

DSC00007.jpg

気になる電池部はこんな感じになっています。単3電池4本で駆動することができます。

DSC00010.jpg

このラジオを壁掛けにして使いたい、両面テープで壁に貼ろうかな?というお声もありましたが、その際にはちょっとした工夫が必要そうです。

というのも、こうしてFMアンテナが本体から飛び出ていますので、このままだと両面テープで壁にはるとアンテナの出っ張りが邪魔になります。

DSC00006.jpg

この部分の処理をするためにちょっと厚めの板とか用意する必要がありますね。(もっとも、メーカーさん的には壁に貼り付けることは想定していないので、そういう使い方はやめてください、という話になるんですが)

DSC00009.jpg

メモリースロットはサイバーショットなどと一緒でデュアルスロットになっています。ダブルではないのでどちらか1枚しか挿すことができません。

DSC00011.jpg

語学学習で使う方にはスピードコントロールや、+10秒、-3秒のサーチボタンがあるので安心。ラジオの語学番組で4月からの教室に入って頑張るぞ!という方は、今が最高のチャンスです。

DSC00012.jpg

で、当店では非常に受けの良い製品ですし、発売前にもうちょっと使い勝手をレポートしたいので、今すぐではなくても良いから発売前に借りられませんか?と、いつものお願いをしてみたんですが、受けが良いのは当店のお客様だけではなく、マスコミさんにも良いみたいで、現在、試作機はパブリッシャー向けに全部出てしまっているんだそうです。

当店もすでにオーダーをしているので発売日を迎えれば開梱レポートができるんですけど、うーん、そうか、今回はダメですか。都合がついたらお貸し出しください、と、お願いしてきました。

 

2月21日発売となっていますがソニーストアでは2月10日頃のお届け目安で販売しています。あと2週間すれば実機がどっちみちやってくるし、その時にPCと接続してのレポートをお届けしたいと思います。

 

ZG4016.jpg
★ソニーストア ポータブルラジオレコーダー「ICZ-R50」のご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 11

Bloodocean

ライン入力の録音予約できるかが気になりますね
by Bloodocean (2011-01-28 18:35) 

店員佐藤

♪Bloodoceanさん、こんにちは。
操作を自分でやらせてもらうと、そういうのも気がつくんですが
担当の方の操作を見ていただけなモノで、そういうところに
気づけなくてすみません。

実機をお借りするか、もしくは製品版が来たところでためしてみます。
by 店員佐藤 (2011-01-28 19:45) 

てんぱ

初めましてです^^

このラジオでANNをガッツリ録音して受験勉強のお供にしたいですね~
by てんぱ (2011-01-29 01:39) 

たつ

このラジオはチューニング機能はないのでしょうか?
by たつ (2011-01-29 14:26) 

たつ

こんにちは。このラジオはメモリーされている局以外の周波数に
チューニングする事はできますか?
by たつ (2011-01-29 14:32) 

店員佐藤

♪てんぱさん、こんにちは。
やっぱり語学学習がメイン目的になるんですね。
中高生の時にこれが私の手元にあったらもっと
語学力もついていたかなぁ。
by 店員佐藤 (2011-01-30 10:58) 

店員佐藤

♪たつさん、こんにちは。
すみません、当店でもまだ取扱説明書などは公開されて
いないのので、webで公開されているものでしか確認が
できません。製品版の出荷が始まるのを待って、店頭で
ご確認いただくか、もしくは出荷後に当店でレビューしますので
もう少々お待ちください。
by 店員佐藤 (2011-01-30 11:01) 

わか

笑 (*^_^*)
by わか (2011-01-30 16:55) 

店員佐藤

♪わかさん、こんにちは。
そんなわけで、ちょっと工夫してくださいませ。
なにか厚めのスポンジとかで土台を作るか
棚に載せるなどすると良いかもしれません。
by 店員佐藤 (2011-01-31 00:15) 

され

AM放送の感度や選択度が心配です。
by され (2011-07-05 15:12) 

店員佐藤

♪されさん、こんにちは。
どのくらいの感度だったら良いのかわかりませんが
四谷で使っている分にはとくになにも問題はないようです。
放送局もプリセットされたものしか使っていないので。
by 店員佐藤 (2011-07-05 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ