当店blogの2010年アクセス記事ベストテン:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

当店blogの2010年アクセス記事ベストテン [★店員佐藤の写真日記]

kamikouchi.jpg

年末押し迫ってきています。あと10日ほどで2011年になってしまうんですねぇ。あっという間に思えて、でも今年もおかげさまで充実した1年を送らせていただきました。パッと思い出されるのは2月の新型VAIO Zシリーズの大ブレイク、6月発売のNEX-5の快進撃、さらに8月発売のα55などが私の印象に残っているんですが、細かく思い出すともっといろいろなモノがありそう。

また、今年もあちこちに行かせてもらいました。2月の厳冬の雲取山、上高地には春夏秋と3回も行かせてもらって、生まれて初めてインディジャパン観戦でサーキットにも足を運んでいます。

そんな当店の2010年をblogエントリー数ベストテンで振り返ってみたいと思います。ある程度、予想を付けてから続きをご覧いただくと楽しいカモしれません。

 

集計は12月19日時点で行っています。PV数のベストテン抽出機能などはSo-net blogについていませんので、エクセルにコピペで全部のエントリーのPV数を貼り付けて、そこから計算してます。

1268記事の中からもっともアクセス数が多かった記事を紹介していきます。

まずは第10位から! 

 

 

ZG3534.jpg
☆当店blog 10.6.3「デジタル一眼『NEX-5』本体&アクセサリーの大開梱レポート」

第10位は6月3日の記事で発売日に掲載した開梱レポートです。ソニーストアで購入したNEX-5の豪華セットの案内。

そうそう、思い出しました。早期予約購入プレミアムキットでジャーナルスタンダードのウエストバッグとかもらっていたんです。ちょうどVAIO Pが上手く入るモノで、VAIO Pの購入特典だったかな?とか、半分勘違いしているんですが、正式にはNEX-5の特典でした。

製品購入したときの何がイチバン興奮するってやはり開梱の瞬間なんですよね。そういう瞬間をこうして記録しておいて、あとでまた読み返してみるとあのときのうれしさがよみがえりますね。このスタイル、また来年も続けたいと思います。

ZFU176.jpg
★ソニースタイル デジタル一眼「NEX-5」のご案内はこちらから

ZFU222.jpg
☆当店ホームページ デジタル一眼カメラ「NEX-5/NEX-3」店員の声
 

 

 

ZG3533.jpg
☆当店blog 10.5.15「ソニーα『NEX-5/NEX-3』特別体験会レポート」

続いて第9位もまたまたNEXの記事です。5月15日の記事で、ソニービルにて開催された特別体験イベントの様子をレポート。前回のα550の時はまばらにしか人が集まらなかった当店のVIPルームも、今回は大盛況で完全満室状態になっていました。

まだ実機を自由にさわれる環境ではなかったんですが、VIPルームではとっかえひっかえ、いろんなレンズを装着して遊んでみたり、たくさんの裏話が聞けました。特別ゲストで新型VAIO Pもやってきて興奮に拍車がかかってましたね。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

【当日ご来場くださった方のblogエントリー】 
やっぱSONYっしょ!「「デジタル一眼『NEX-5/NEX-3』特別体験会のさらに特別イベント」に行ってきました」(kanchin さん) 
Executive Style「銀ぶら」(たぁさん) 
堕電子ブログ「ミラーレス一眼『NEX-5,NEX-3』を早速イジリに銀座へ行ってきました」(パセリさん) 
サーチライト「NEX見てきました。」(Kさん) 

 

 

ZG3532.jpg
☆当店blog 10.1.22「新型VAIO Fシリーズのセッティング比較レポート」

第8位はVAIO Fシリーズの記事でした。このモデルは私も自宅に購入した思い出のモデル。そういえば2009年の秋モデルで待望のWindows 7搭載モデルが登場してVAIOが品薄になっていて、その勢いのまま2010年春モデルもヒットしていたんでした。

デジタル一眼「α」の写真編集用に考えてAdobe RGB 100%色域ディスプレイ搭載のVAIO Fシリーズ[クリエイティブエディション]を選択したんですが、ソニーのデジタル一眼αが本格ブレイクしたのはNEX-5とα55です。このタイミングでVAIO Aシリーズとか登場したら意外な大ヒットになっていたりして!

ZFS638.jpg
★ソニースタイル VAIO Fシリーズのご案内はこちらから

 

 

ZG3531.jpg
☆当店blog 10.4.12「サウンドマグ『RDP-NWV500』を使ってみました」

第7位はサウンドマグの試作品レポートでした。正直言って、そんなにたくさんのオーダーがあったわけではないんんですが、なぜか、このblogエントリーはPV数がかなり大目。その後、iPodなどでも使えるバージョンが追加発売になっているので、その影響かもしれません。

WS000060.jpg
★ソニースタイル ウォークマンドックスピーカー「RDP-NWV500」のご案内はこちらから

 

 

ZG3530.jpg
☆当店blog 10.4.28「Xperiaの動画ファイル作成の話」

第6位です。ついに出てきました。Xperiaの記事が。4月1日にドコモさんから発売されたスマートフォンXperia。blog記事にするといつもそうなんですが、こういう携帯電話に絡んだ記事を書くととんでもない数のPV数を記録したりします。Xperiaの記事はもう連日何を書いてもPV数大盛りになる感じで、4月はほとんど毎日Xperiaの事ばかり書いていた気がします。

4月に購入したXperiaですが、2度のバージョンアップを経て、いまも快適に使わせてもらっています。特にskypeが使える様になってからは小さなパソコンと言えるほどの便利さになっています。電話としては使っていませんが、電子手帳として活躍中です。(なんせ通信料が高く付くので。。。)

さて、エントリーではXperia用の動画ファイルの作成方法を案内しています。

TMPGEnc 4.0 XPress

TMPGEnc 4.0 XPress

  • 出版社/メーカー: ペガシス
  • メディア: CD-ROM

Xperiaの解像度に合わせた動画ファイルも「TMPGEnc」なら細かい設定ができるので、高画質に超圧縮が可能。そうだ、最初はXperiaで映画ばっかり見ていたんでした。今でも通勤に使っている地下鉄がなにかの事故で止まって缶詰になった時用に映画ファイルをいくつか入れています。

 

 

ZG3529.jpg
☆当店blog 10.5.13「デジタル一眼『NEX-5』の実写レポート『オートHDR編』」

第5位です。いつもなら発売前の作例掲載は禁止なんですけど、今回のNEX-5ではユーザーミーティングがあり、そこで撮影画像を半分以下にリサイズすれば掲載可能となっていたため確認したところ、それに準じての画像掲載が許されていました。

それで気合いを入れて作成したblogエントリーがこちらだったんですが。。。メーカーさんの目の前で室内にて撮影した画像はOKですが、屋外で撮ったモノはNGということになり、1日で記事掲載がNGになってしまった幻のblogエントリーです。

担当セールスのTさんも、このモデルを最後に部署移動になってしまう関係で、このロケは一緒にTさんにつきあってもらった思い出のblogエントリーです。6月3日になってから再度許可が下りたので再掲載をしました。

α550で新搭載になったオートHDR、3EVの差の画像を合成して黒つぶれ、白飛びを防ぐ機能なんですが、NEX-5には±3EVで合計6EV差の画像合成をすることに進化。これが本物のハイダイナミックレンジか!? と、興奮しながら記事を書いていました。αの秘密兵器ですね。

ZFU176.jpg
★ソニースタイル デジタル一眼「NEX-5」のご案内はこちらから

ZFU177.jpg
★ ソニースタイル デジタル一眼「NEX-3」のご案内はこちらから

 

 

ZG3528.jpg
☆当店blog10.9.21 「新型ウォークマン『NW-E052K』ファーストインプレッション」

第4位のウォークマンのファーストインプレッション記事です。このblogエントリーがなんでこんな上位に入っているのか、理由はただひとつ。Yahoo!ニュースのヘッドライン記事に当店blogへのリンクがあったので、とんでもないお祭り騒ぎになってしまっていたんです。しかもその日はSo-net blog のメンテナンスデーで、半分くらいの方しか見られなかったんじゃないかというおまけ付き。(>_<)

なんで、ヘッドライン記事にウォークマンが紹介されていたかというと8月にiPodを瞬間的にシェア逆転していて、その勢いでシェアを増やしたいウォークマンなんですが、オーダーが多すぎて出荷数が十分確保できない自体になり、それで急遽、発売日を延期したということでニュースになっていました。

その後も順調にオーダーをいただいているようですし、この勢いで来年もウォークマン、頑張れ!

ZG1824.jpg
★ソニースタイル ウォークマンE050シリーズのご案内はこちらから

 

 

ZG3527.jpg
☆当店blog 10.3.2「『NV-U35』の徒歩ナビの話」

第3位。何が大当たりするかわからないというか、この記事もなにも狙ったモノではなかったんです。新型カーナビの「NV-U35」を発売前にお借りすることができて、あまりのうれしさにその日のウチになにか記事掲載しなくちゃな、と思ってとりあえず動画で動作状態を撮影してアップロードしたところ、そのレスポンスの良さに皆さんみてくださったというところ。

たった59秒の動画で、他には「これ、すごくないですか?」くらいしか書いていないのに、ものすごいPV数になってしまいました。その後、NV-U35本体の品薄状態がしばらく続くヒットモデルになったんですが、私も多少は売れ行きに寄与できたでしょうか?

ZFT159.jpg
★ソニースタイル ナブユー「NV-U35」のご案内はこちらから

 

 

ZG3526.jpg
☆当店blog 10.8.26「スピード一眼『α55』ファーストインプレッション Part2」

どうしても今年前半の記事にPV数が多いモノが集中してしまうんですが(掲載期間が半年違うのでかなりのハンデ)、8月末の記事が堂々と今年第2位のPV数になりました。

ソニーデジタル一眼の評価をガラッと変えてくれたに違いない、スピード一眼「α55」のインプレッション記事です。ソニースタイルさんでの試用レポートを第一弾でお届けしているんですが、第二弾は営業所さんから実機をお借りしてのレポート作成。これが事実上の本当のファーストインプレッション記事でした。

どうやらソニースタイルさんで触らせてもらったときとは試作機の世代が違っているようで、細かいところで使い勝手が向上していたり、また私が使いこなせないでいて、連写が出来なかったシーンもAEロックで解決することができたりと、やっぱり私みたいな素人はこうして時間をかけないと記事が書けないことを実感。

ZG1503.jpg
★ソニースタイル 新型デジタル一眼「α55&α33」の案内はこちらから

 

 

ZG3525.jpg
☆当店blog 10.4.13「『b-mobile SIM』でXperiaとVAIOの通信回線を確保しよう!」

何の手心も加えていません。2010年の当店blogエントリーでイチバンPV数の多かったblogエントリーがこちら。日本通信さんのb-mobile SIMの紹介記事でした。

これはXperiaの高い通信費をどうにかしたい、という節約データ通信の方法。毎月2,980円でデータ通信し放題になるという都合のよい通信カード「b-mobile SIM」を購入してXperia、VAIOなどで使っているところです。

その後も私はこのb-mobile SIMでXperiaを使い続けています。

しかし、それにしてもこういう携帯電話とかモバイル通信に関するblogエントリーだと注目度が本当に段違いですね。

WT0137.jpg
★ソニースタイル  b-mobile SIM U300のご案内はこちらから
 

WT0138.jpg
★ソニースタイル  b-mobile Wi-Fiルーター「BM-MF30」のご案内はこちらから

 

以上、2010年の当店blogエントリーPV数ベストテンでした。

個人的には旅行記とかもいろいろ載せているので、そういうのがもっと上位に来ていればなぁ。。。と、思っていたんですが最上位で31位の「成田空港飛行機撮影完全ガイド」でした。来年はもっと旅の記事にチカラをいれよっと。

 

今日は当店の最終営業日です。おそらくモデルチェンジして返却要請がくるであろうVAIOモデルのリカバリー&パッキングをして部屋を片付けています。その合間のエントリーでした。 

 

ZG3517.jpg
★ソニーストア「数量限定!年越しに間に合うVAIO」特集はこちらから

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

たぁ

世の中、スマートフォンも劇的に普及してきて、通信費のうまい運用方法を模索しているユーザがたくさんいるってことですね。
佐藤さんの記事がとても詳細に書かれていて勉強になりました♪
by たぁ (2010-12-22 12:46) 

店員佐藤

♪たぁさん、こんにちは。
なんせ、私は通信費についてはビンボーですから。(>_<)
1万円近い通信費を払っている人たちの感覚にはついて
いけませんでした。b-mobile SIMの登場がなかったら
私もXperiaは使えなかったかもしれません。
by 店員佐藤 (2010-12-22 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ