その後のα550:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

その後のα550 [★店員佐藤の写真日記]

DSC08453.jpg

そういえば佐藤さん、前に使っていたα550ってどうしてますか?と聞かれることがあるんですが、今でもα550は自宅で使っています。Eye-Fi使って自宅のVAIO Fに画像が無線LAN経由でジャンプするようにしてあって、レンズはもっぱらレフレックス500mmの超望遠レンズをつけっぱなしにして「生産終了コンビ」にしています。

今日も熱で1日寝ていたのでblogネタがなかったんですが、簡単に今年1年のα550の写真を紹介。

 

090101.jpg

えーと、まずはこちらは2009年1月1日の元旦、初日の出です。まだ全然跡形もないんですが、日の出の3つくらい右にあるビルの右隣の小さな土台のところが。。。東京スカイツリーの経つところなんです。

この写真を撮った2009年のお正月。。。そう、もう2年前の話になるんですが、このときにはまだ東京スカイツリーの建設場所がわからなかったんです。

で、1年後。

100109.jpg

これは2010年1月9日の写真。1年でここまでにょきにょきと伸びてきていて、ここからα550で天気の良いときにツリーが見えると写真を撮ることに。

100516.jpg

5月16日です。いよいよ第一展望台が作られ始めました。

100718.jpg

7月18日です。第一展望台がほぼ形ができあがったところ。

101102.jpg

スカイツリーだけではなく、富士山もこんな感じ。これは初冠雪がみられた11月2日の写真です。

なんか、こういう風景写真にしか使わないなんて、もったいなく思えますが、シーンによってはまだEVF(電子ビューファインダー)ではなく光学ファインダーのカメラも手元に残しておきたいところ。

いまではすっかりEVFに慣れてしまって露出補正をすればその違いがすぐにわかるし、白飛び、黒つぶれもすぐにわかるし、視野率100%できっちりフレーミングできるし、ファインダー倍率が思い切り大きいのでファインダー像も見やすいし。

DSC03130.jpg

EVFの欠点を探すと、今のところこのシーンが厳しかった。インディジャパンに行ってフォーミュラーカーの撮影に挑戦したんですが逆光で光が反射してただでさえマシンの判別が難しかったんです。佐藤琢磨選手のロータスカラーのマシンを撮影したいんですが、これがEVFでは三輪蹴らせませんでした。光学ファインダーであれば少ない情報からでも勘で見分けられそうなものなんですが、これはもう一段、EVFの性能が上がらないと難しそう。

発売前は遅延がありませんか?と、良く聞かれたんですが、それを言う人って発売後にはいなくなりましたね。ライブビュー映像で遅延を感じる人はいないのと同じ理屈で問題なしってところでしょうか。

そんなわけで、α55が故障したときのバックアップのために今でもα550は自宅のベランダ専用カメラとして使っています。α55とα550のさらにバックアップとしてα350もあるんですが、さすがにα350の出番はこれからもないかなぁ。

101218.jpg

こちらは昨日の東京スカイツリーです。高さ500mを超えて、いよいよ地上デジタル放送のためのアンテナの設置が始まったそうです。

 

WT0182.jpg
★ソニーストア 下取りサービスのご案内はこちらから

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

ぐっち

EVFは眩しいところだとかなり見えづらいですよね。

そんなときは背面液晶の方が使えてます。

そんな弱点はあるけど、その分早いフォーカスや連写性能に満足してます。
by ぐっち (2010-12-20 19:15) 

店員佐藤

♪ぐっちさん、こんにちは。
うーん、直射日光のあたりそうなところだとライブビューよりは
EVFの方が良さそうですが。。。なにか、私が勘違いしている
ですかね? 弱点もありますが有利な点も多いと思います。
私みたいな初心者には。
by 店員佐藤 (2010-12-21 19:19) 

モーリタイザー

たぶんですが~ぐっちさんは~光にむかっての話、いわゆる逆光の話で~
佐藤さんは~背中から光がくる~順光の話だとおもいます~
逆光だとEVFは飽和しちゃうんですよね~ 背面液晶の勝利です
順光の場合は背面液晶だと光が液晶にまともにくらうので見づらく(保護シールを光を吸収するタイプをちぎってつけるとかありますが~)EVFの有利になりますね~
by モーリタイザー (2010-12-26 14:47) 

店員佐藤

♪モーリタイザーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

なるほど、確かの逆光状態だとどうにもならなかったのは
私も経験済みでした。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2010-12-26 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ