ソニーの電子書籍端末・Readerが「品切れに近い状態」に:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

ソニーの電子書籍端末・Readerが「品切れに近い状態」に [┣ Xperia & Tablet]

ZG3515.jpg

こちらは日経BP.netさんの記事なんですが、珍しくこんな記事が掲載されていました。会員にならないと全文が読めないそうで、私も見出ししか見ていないんですが、ソニーの電子書籍「Reader」が品切れに近い状態になっている、というのがニュースになっています。

それはそうです。ソニーショップでは現在納期未定なんですから。

 

見出しによると6型の「Touch Edition」が好調となっています。はい、そのとおりで、ソニーストアを見ると受注開始の翌日からずーっと入荷待ちマークが出っぱなしになっています。

ZG3511.jpg

当店でも好調を受けて展示場所を拡張することになったため、6型モデルを1台オーダーすることになりました。で、先週の土曜日に予約をしていたんですが、その分の入荷のお知らせが昨夜やってきました。

現在はどうかわかりませんが、先週土曜日の時点でなら入荷連絡は5日待ち。で、納期は12月23日になっています。もしかすると今からの予約でも年内納品がソニーストアなら可能なのかもしれません。

私も昨夜のうちにオーダーをしたんですが、今日になって吉田カバンケースを同時注文するのを忘れてしまっていたことに気づきます。これはやばい! オーダーをしなおさなくては! と、思ったら。。。

ZG3512.jpg

これは今日になってから表示されたんだと思いますが、今日から、吉田カバンケースを一緒に予約すると本体が予約可ステータスでも予約をできないんだそうです。

ZG3513.jpg

同様にメッセージ刻印サービスも選択すると予約ができません。

これはもしかしたら、本当にすごい事になっていて、来年になっても当面は供給が追いつかない可能性が。。。そんなわけで、吉田カバンケースは泣く泣くあきらめて、レッドのブックカバーを予約しました。そうだ、ブックカバーも品切れになっていたんでした。(>_<)

いやぁ、すごいことになりました。

DSC02899.jpg

ちなみに、6型がものすごい売れ行きということになっていますが、当店のオーダー状況をみると、受注開始時から一貫してオーダーが多いのは5型の「Pocket Edition」の方なんです。

画面の大きさ、メモリースロット、MP3再生機能よりも小型軽量を求める方の方が多いんです。ソニーさんもそういう見込みで生産をしていたのに、予想より6型の方に比重がかかってしまったようで、こうなっているんだと思います。

ZG3514.jpg

5型モデルでしたら12月下旬納期でのオーダーが可能です。

AV商品割引クーポンが使えなかったり、量販店でも1%程度しかポイントが付かないなど、PSPなどの様にかなり利益を削ってこの価格を実現しています。そこに追い打ちをかけてこの品薄状態。来年になってもこれは価格が下がることは考えにくいですし、購入するなら早めの方がこれはオトクですよ!

 

ZG3189.jpg
★ソニーストア 電子書籍「Reader」のご注文はこちらから

☆当店blog 10.12.15「電子書店サービス「パピレス」がReader向けに配信開始」 
☆当店blog 10.12.9「Readerのブックカバーの話」 
☆当店blog 10.12.9「電子書籍『PRS-650』開梱レポート」 
☆当店blog 10.12.9「電子書籍『PRS-350』開梱レポート」 

☆当店blog 10.12.13「ScanSnap S1500で4回目の『自炊』実戦レポート」 
☆当店blog 10.12.8「ScanSnap S1500で3回目の『自炊』体験レポート」 
☆当店blog 10.12.7「ScanSnap S1500で2回目の『自炊』実験レポート」 
☆当店blog 10.12.6「大ヒット御礼!『Reader』オーダーレポート 第2弾」
 
☆当店blog 10.12.3「電子書籍『Reader』オーダーレポート!」 
☆当店blog 10.12.3「電子書籍『Reader』先行予約販売スタート!」 
☆当店blog 10.12.3「電子書籍『Reader』受注開始直前情報」 
☆当店blog 10.12.2「ScanSnap S1500で初めての『自炊』挑戦レポート」 
☆当店blog 10.12.2「電子書籍『Reader』の最新情報」 
☆当店blog 10.12.1「ソニー『Reader』の受注開始は明日かな?」 
☆当店blog 10.11.26「電子書籍『Reader』ファーストインプレッション」 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

たけだ

昨日のお昼に5型を注文した時点では、まだそのような注意書きはなかったかと思います。
翌日出荷のブルーでも、刻印サービスを申し込むと10日位納期が延びますね。
ブルーだと25日、シルバーだと12月末にされました。

カバーはマメに見てるとチョコチョコ入荷してますね。
うちには純正カバーだけが届いてますw

サンワサプライから液晶保護シートとかカバーが出てますね。
タッチペンがあることを考えて、保護シートだけ買って見ました。
後は本体が届くのを待つのみ・・・。
by たけだ (2010-12-17 19:27) 

店員佐藤

♪たけださん、こんにちは。
情報ありがとうございます。5型の方はそれほどでもないんですよ。
6型が壊滅状態になってしまっているみたいで。。。ショップでは
本体が1月下旬納期とか言われています。

ソニーストアさんの方が納期が断然早いので、ここは当然
ソニーストアさんにオーダーです♪
by 店員佐藤 (2010-12-17 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ