ナブユー2010年版地図更新ディスク発表:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

ナブユー2010年版地図更新ディスク発表 [★ソニー新着情報]

ZG3091.jpg

今年もナブユーの地図更新ディスクが発表になりました。なんだかんだ言って、結局私も毎年買っているんですが、NV-U1、NV-U2のディスクは今回が最終版になるんだそうです。

 

nav01.jpg

U21JもU22Jも買っているので、今回のU23Jを買うと16,800円×3=50,400円でなんと、新型のナビが1台買えてしまう計算に。。。ま、地図更新のたびに機能のバージョンアップもあって、都度、ナビを買い替えたかのような喜びももらっています。

本体を購入したのは2007年だったのかな? 買って正解でした。

最終版ということもあるし、また今回も買って、これで次に「使えない!」と、思ったときはナブユー本体の買い替え時になりそうです。さて、今回のNV-U2用の地図ディスクですが、どんなところが変更になるのかチェックをしてみると。。。

ZG3092.jpg

新規開通道路の追加がこれだけあるそうです。2009年版はそれほど多くの開通道路はなかったんですが、今回のは多いですね。

bai01.jpg

そういえば4月24日にはウチの近所にバイパスが出来ていて、これのおかげで都内に行くときの道順が大幅に変わっているんです。今回の地図ディスクは4月締めということになっていますが、まさか、これ、入っているだろうなぁ。。。近所にあるだけに、早く地図データが反映されて欲しいと思っていたんですが、NV-U2の最終バージョンとなるのであれば、なおさら。

これが収録されていなかったら、次の新型ナブユーを買わなくてはいけません。

DSC00001.jpg

10月20日には首都高川崎線の大師ジャンクションも開通しています。これの収録はさすがに出来なかっただろうなぁ。。。ということは、NV-U2を使い続ける限り、この大師ジャンクションは表示されないのか。

機能のバージョンアップはいいので、地図データだけでも後から買えるようにしてくれるとよいのに。

ZG3094.jpg

機能面のバージョンアップではジャンル検索のときに市町村での候補絞り込みができるようになったそうです。

確かに検索をかけると全国対象で探し始めるので、これは助かるかも。

ZG3095.jpg

そして、ついに、オービス案内が公式の機能としてNV-U2に搭載されるようになりました。今までは自分でオービスデータを用意してアラームを鳴らすようにするなど、ものすごい工夫を要していたんですが、オービスの地点を最初から収録していてアナウンスをしてくれるようになるそうです。

これはもう時効だと思いますが、NV-U1が発売されるとき、だいぶ前に販売店向けの勉強会があったんです。その時にはオービスデータを取り扱う上に、レーダーまで装備できるオプションが用意されていて、そんなカーナビ、今までになかったので、これは大ヒットするぞ!と、思っていたんですが、発売日が延期になっていざ登場した時にはレーダーもオービスデータもなくなっていました。

当時はソニースタイルでソフトウェア販売もしていたので、ソニースタイル・ソフトウェアダウンロードを利用して地図データもオービスデータも地域ごとに購入することができるようになる、とかの話も聞いた覚えがありました。4年くらいの時を経て、オービスが結局搭載されるなら、あのときに載っけておけば良かったのに。

ZG3096.jpg

それと、これ。今までは目的地の前に立ち寄る経由地を入力しても、最終的なゴール地点の到着予想時刻しか表示されなかったんですが、今回のバージョンアップで経由地の到着予想時刻と距離の表示も出来るようになりました。

自分で降りたいICを経由して、ランチの場所も経由して、そしてゴールの宿を入力すると、それぞれの場所の到着予想時刻、距離が出るわけです。先週の那須旅行の時にこの機能が欲しかったなぁ。

ZG3097.jpg

そのほか、スーパースタミナモードは自転車ナビの「NV-U35」譲りの機能になります。通常3~4時間のスタミナ性能を10時間以上に伸ばしてしまう画面オフでのナビモードを搭載。NV-U2を自転車ナビに使うつもりはありませんが、クルマのときもこれを使うとナビに集中力を奪われずに済むので良いかも。

バージョンアップしたら試してみたいと思います。

 

以上、NV-U2ユーザー向けのバージョンアップ内容の紹介でしたが、今回は2009年モデルのNV-U75から2008年モデルのNV-U3C、NV-U3シリーズ。2007年モデルのNV-U2、NV-U1のバージョンアップディスクがあわせて4種類登場します。

ソニーストアでは「Coming Soon」になっていますが、販売店データベースによると12月14日発売予定となっています。その前には受注開始になると思いますので、また当店blogでも受注開始の案内をしたいと思います。

 

ZG3098.jpg
★ソニーストア 地図更新ディスク「NVD-U41J」のご案内はこちらから

ZG3099.jpg
★ソニーストア 地図更新ディスク「NVD-U32J」のご案内はこちらから

ZG3101.jpg
★ソニーストア 地図更新ディスク「NVD-U23J」のご案内はこちらから

ZG3100.jpg
★ソニーストア 地図更新ディスク「NVD-U13J」のご案内はこちらから


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

NF-kB

XYZ-77の地図更新はもうないのかしら?・・・
by NF-kB (2010-11-30 15:17) 

店員佐藤

♪NF-kBさん、こんにちは。
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Purchase/SDRM-XYZ12/
現在のところソニーストア限定販売になっているものが最後になる
というアナウンスがあるみたいです。残念ですが地図更新は
今後はないようです。
by 店員佐藤 (2010-11-30 18:35) 

SKYLINE

本体変えなくても、こうやってソフトウェアの部分だけ売ってくれると助かりますよね^^

こんな感じでウォークマンAの更新ソフトウェアも売ってくれたら買うのになぁ(笑)
by SKYLINE (2010-11-30 23:00) 

店員佐藤

♪SKYLINEさん、こんにちは。
ナブユーはお買い得な製品だと思います。

準天頂衛星の「みちびき」に対応してくれるのを楽しみに
していたんですが、これでその夢がNV-U2では途絶えた
感じ。次はみちびき対応のナブユーの登場待ちです。
by 店員佐藤 (2010-12-01 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ