『おでかけビューア2』無料ダウンロードの話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

『おでかけビューア2』無料ダウンロードの話 [┣ VAIO]

DSC00288.jpg

当店blogのアクセス履歴をたまにチェックすると、いまだに「Memorystick Video Player」「おでかけビューア」で検索して、過去に販売されてたソフトウェアが販売終了になる!という当時の記事にアクセスする方が多いのですが、そんな方々に朗報です。

11月10日より無料でもらえるようになったんです。あまり注目されたニュースにはなっていないんですが、ソニーのメモリーカードを購入すると「おでかけビューア2」というソフトウェアが無料でダウンロードできます。

今回はそのソフトウェアの紹介です。ソニーのBDレコーダーをお使いの方、是非、ご覧になってみてください。

 

ZG3035.jpg

「おでかけビューア2」は11月10日よりダウンロード公開が始まったソフトウェアになります。2007年2月にお試しソフトとして瞬間的に「おでかけビューア」が公開され、その後、2007年秋にソニーさんのオリジナルソフトウェアとして「Memorystick Video Player」として980円でダウンロード販売されていました。

その後、ソニーさんのソフトウェア販売が終了してしまった2009年2月にダウンロードが終了。もう新たに入手する手立てがなくなってしまっていたんですが、「Memory Stick Video Player」の無償ダウンロードが1月にスタート。ここでまた「おでかけビューア」が無料ソフトウェアとして登場しました。

何が出来るのかというと、BDレコーダーからPSPへおでかけ転送ってできるじゃないですか?その番組を記録したメモリースティックをVAIOなどに挿して再生することができるようになる、というソフトウェアなんです。

ま、どんなものなのか実際にやってみましょう。

ZG3036.jpg

まずは「おでかけビューア2」のダウンロードです。ソニーのメモリーメディアポータルからダウンロードページに入ると、こうしてメモリーメディアのモデル名、それと製造ロットナンバーの入力を求められます。

手持ちのソニー製メモリースティックでもソニー製SDカードでも良いので対象商品の型番を入力。これだけでダウンロードが可能になります。

小さなソフトウェアなので、インストールも一瞬で終了。

手持ちのVAIO Pにインストールしてみました。

 

DSC00289.jpg

続いては再生するためのデータが必要になります。ソニーのブルーレイディスクレコーダーでPSPへの転送をします。ここでは実験のためにSDカードを使用。いままでメモリースティックでしか転送出来なかったんですが、もしかしてSDカードも大丈夫だったりします?

DSC00291.jpg

結果、ダメでした。なるほど、マジックゲート機能を利用しているんですね。

DSC00294.jpg

ソニーのBDレコーダーから著作権保護機能付きで転送ができるのはメモリースティックだけになります。では、今度はまじめにメモリースティックへデータ転送します。

DSC00293.jpg

BDレコーダーからのおでかけ転送についての詳細をここで紹介すると大変なことになるので、別途、ご覧いただくとして、転送の仕方はPSPへの転送とまったく一緒。メモリーカードリーダーを使っているので、もちろん、このままPSPで再生することができる形になっています。

DSC00338.jpg

そのPSP用に書き出したメモリースティックをVAIO Pに挿します。

DSC00328.jpg

そして、インストールしたばかりの「おでかけビューア」を起動すると。。。ビデオと設定列の2列しかないんですが、ちゃんと可愛いクロスメディアバーが表示されて、しかもそこにメモリースティックに入っているビデオタイトルが並びます。

DSC00336.jpg

画面最大サイズにして、16:9表示をして、VAIO Pのディスプレイでこのサイズです。画質は320×240ドットのワンセグ並のものになります。秒30コマになっているので不自然な動きはないんですが、PSPで再生するQVGAサイズなのでびっちりVAIO Pの全画面表示ができなくても特に問題なし。

せっかく1600×768ドットもあるVAIO Pの高精細ディスプレイなんだからもうちょっと高精細な画質で見られないのかなぁ。。。というのはありますが、これだけのことでVAIOでBDレコーダーのビデオ動画が超手軽に見られるって良くないですか?

DSC01658.jpg

操作できるのは基本的なことだけなんですが、BDレコーダー側でおまかせチャプターを打ってくれていれば、これだけでCM飛ばしをしながら見ることも可能。

DSC01666.jpg

オプション項目もあることはあるんですが、ワイド切り替えだったり超基本的なことだけ。

高機能ビデオプレーヤーという感じではないんですが、単純にビデオ再生させるだけでよければこのシンプルさがたまりません。

DSC01661.jpg

BDレコーダーで予約録画しておいて「あ、これすごく見たくて録画予約したんだけど見る時間ないんだよなぁ、PSPで見るのも味気ないし、でも消さないとHDD容量がもったいないし、かといってBDに焼くほどのこともないし。。。」なんて時に、とりあえずメモリースティックに記録してしまって、いつか、こうしてVAIOで見るなんて使い方が良いかも。

今日一日で、仕事をしながらそうやってVAIOでだいぶたくさんの番組を私は観てしまいました。

BDレコーダーとVAIO Pをお持ちの方にオススメです。

 

☆ソニー商品情報 メモリーメディアポータル「おでかけビューア2」のご案内はこちらから

 

ZG2070 のコピー.jpg
★ソニースタイル ポケットスタイルPC「VAIO Pシリーズ」のご案内はこちらから

ZFU151.jpg
☆当店ホームページ 新型 VAIO Pシリーズ オーナーメードレポートはこちらから
 
 
☆当店blog 10.6.4「『b-mobile WiFi』でVAIOとXperiaを使おう!」 
☆当店blog 10.6.2「リカバリー領域追い出しインストールの話」 

☆当店blog 10.5.21「新型VAIO Pで『Evernote for VAIO』を使ってみました」
☆当店blog 10.5.20「新型 VAIO Pシリーズ開梱とVAIO Location Search」
 
☆当店blog 10.5.12「新型『VAIO Pシリーズ』受注開始直前情報」 
☆当店blog 10.5.11「当店店頭購入特典の発表」 
☆当店blog 10.5.10「新型VAIO Pシリーズ 店員の声【追記あり】」 
☆当店blog 10.5.10「新型VAIO Pシリーズ ファーストインプレッション」 
☆当店blog 10.5.10「VAIO New Ultra Mobileこと、新型『VAIO Pシリーズ』発表」 

ZG2893.jpg
★ソニーストア メモリーカードリーダー「MRW-F3」のご案内はこちらから

☆当店blog 10.11.16「新型メモリーカードリーダー『MRW-F3』開梱レポート」 

 

【関連する当店blog】

☆当店blog 10.1.15「Memory Stick Video Playerの無償ダウンロードスタート」 
☆当店blog 09.2.18「Memory Stick Video Playerが突然の販売終了に」 
☆当店blog 07.9.4「VAIOモバイルTVがパワーアップ!!」 
☆当店blog 07.9.3「Memory Stick Video Playerの話」
 
☆当店blog 07.2.15「無料ダウンロード「おでかけビューア」登場!!」 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

sindo

私も早速ダウンロードしました。
レコーダー側の設定を「ウォークマン」にして、お出かけ用のファイルを作成しても、PCで再生できました。
しかし、PSPで作成したファイルは、ウォークマンでは再生できませんでした。
1種類のファイルで、すべての機器で再生できれば便利だと思うのですが、難しいのでしょうかね。
by sindo (2010-11-25 08:30) 

店員佐藤

♪sindoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

AVC/H.264ファイルにはメインプロファイルと、より高画質化した
ハイプロファイルという後から出てきた規格があるようで、それによって
PSP用、ウォークマン用となってしまっているみたいです。

PSPでハイプロファイル対応になってくれると一つの種類になって
便利なんですけどねぇ。
by 店員佐藤 (2010-11-26 15:27) 

y-Aki

H.264のプロファイルは
ベーシックとメインとハイとありますね。
ウォークマンとかはベーシック
PSP向けはメイン(PSP自体はベーシックも再生可能)
だったはず。
ハイはBDなどで使われるやつですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/H.264#.E3.83.97.E3.83.AD.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.83.AB
by y-Aki (2010-11-27 06:07) 

店員佐藤

♪y-Akiさん、こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。
コメント欄の書き直しができませんが、訂正いたします。
by 店員佐藤 (2010-11-28 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ