野鳥のいなかった北本自然公園の話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

野鳥のいなかった北本自然公園の話 [★店員佐藤の写真日記]

DSC00354.jpg
α55+SAL70300G F5.6 1/500秒 焦点距離:300mm

望遠ズームレンズの「SAL70300G」が手に入ってから一番撮りたかったものがなにかというと野鳥です。今まで、SAL18250、SAL500F80と2本のレンズを使ってきましたが、3代目望遠レンズについにGレンズが登場。

今年の2月にやってきて、大漁だった北本自然観察公園に今日は行ってきました。

 


PetaMapで詳細を見る

北本自然観察公園は、埼玉県のほぼ真ん中に位置する県内最大の野鳥観察公園。無料駐車場もあり整備された公園で、たくさんの種類の野鳥が間近で見られる公園。自宅からはくるまで1時間ほどの距離にあり、ちょっと遠いんですが、食事、買い物と組み合わせると半日がかりのドライブが楽しめます。

DSC03050.jpg

公園に着くと、珍しく入り口にたくさんのカメラマンさんが集まっていました。季節によって見所が違うんでしょうね。最後にあの人たちのところで一緒に撮影させてもらうつもりで、まずは公園を一周してきます。

DSC00342.jpg

で、不思議なことに今日は全然野鳥を見かけません。野鳥を探すコツは、まずは声を探すこと。野鳥の鳴いている方へてくてく歩いていくと出会いがあるものなんですが、今日はそれがありませんでした。

本当に見つけられなくて、雀くらいしか見かけません。

DSC01647.jpg

せっかく、気合いを入れてSAL70300Gを持ってきたのになぁ。

帰りにカメラマンさんの集まりのところに行って話を聞いてみたら、鳩すら今日は見ない、とのこと。こんな日もあるんですねぇ。

ということで、野鳥は撮れなくてテストでシャッターを切った写真しかないんですが。。。

DSC00352.jpg
α55+SAL70300G F5.0 1/125秒 焦点距離70mm

DSC00357.jpg
α55+SAL70300G F5.0 1/200秒 焦点距離70mm

秋の散策を楽しんで帰ってきました。

(さぁて、どうしましょう。明日はここで撮ってきた野鳥の写真をもとにエントリー記事を書くつもりだったんですが、これで明日のネタがなくなってしまいました。)

 

そして、上尾まで行ったなら、絶対に寄りたいのが「石焼らーめん火山」です。


PetaMapで詳細を見る

栃木を中心に展開しているチェーン店なんですが、石焼きしたどんぶりに、スープを目の前で入れてくれて、グッツグツになっている様子が火山の溶岩のよう、ということで「火山」という店名になっています。

昨年のお正月に佐野厄除け大師の帰りに立ち寄って以来の大ファン。半年ぶりに行ってきました。 

DSC03062.jpg

どうやらU字工事さんたちが正式にキャラクターになったようで、取材記事がありました。その上でゴマをすっているんですが、今日は復活メニューの石焼担々麺に挑戦。

DSC03064.jpg

ラー油と山椒と、超たっぷりのゴマ。むちゃくちゃこれがうまいんです。チェーン店ではありますが、私が食べたラーメンの中で一生のうちで一番これが美味しい。出店数は多少増えて、大宮東店ができたそうですが、まだ都内では食べられない味です。

これが都内で食べられるようになったらありがたいなぁ。

今日は野鳥に嫌われてしまいましたが、タイミングが合えば、ここはたくさんの野鳥がやってきます。また、北本自然公園→らーめん火山のデートコースで遊びに来たいと思います。

 

ZG2988.jpg
★ソニーストア「αレンズキャンペーン」のご案内はこちらから

ZG3005.jpg
★ソニーストア 望遠ズームレンズ「SAL70300G」のご注文はこちらから

ZG2963.jpg
☆ソニー製品情報 メーカー作例「レンズ特集」はこちらから

☆当店blog 10.11.19「Gレンズ『SAL70300G』店員の声」 
☆当店blog 10.11.14「Gレンズ『SAL70300G』で撮る東京スカイツリー」 
☆当店blog 10.11.10「Gレンズ『SAL70300G』開梱レポート」 

ZG3006.jpg
★ソニーストア α55モーションセットのご注文はこちらから

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

sundayblue

今、とってもおなかが空いています。
ラーメン食べたい!

ラー油と山椒と、超たっぷりのゴマ。
上に乗ってるのは燻製のタマゴですか!?
by sundayblue (2010-11-24 17:39) 

店員佐藤

♪sundayblueさん、こんにちは。
この燻製卵が徐々に溶岩に飲み込まれていって、そしてグツグツに
混ぜられて、で、あとから思い出したようにぴょこんと浮かんでくるん
ですよ。あー、今日も食べに行きたいです。早く全国展開してくれ
ないかなぁ。
by 店員佐藤 (2010-11-24 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ