α55で使うマグニファイングアイピース『FDA-ME1AM』:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

α55で使うマグニファイングアイピース『FDA-ME1AM』 [┣ デジタル一眼“α”]

DSC00001.jpg

昨日紹介した「α55のアイピースの話」ですが、その中で最後に紹介していたマグニファイングアイピースの話なんですけど、今日、自宅からもってきました。これの装着をα55でどんな感じになるものなのか試してみたいと思います。

 

DSC00002.jpg

相変わらず体調がイマイチなので省力blogエントリーになるんですが、手元で試してみたところα55にもマグニファイングアイピース「FDA-ME1AM」、マグニファイヤー「FDA-M1AM」などが装着できることを発見。

視度調整アタッチメントなどは使えない物の、なるほどアイピース自体の形は変わっていないのでファインダー像を拡大できるマグニ系も利用できると。かつぽんさんから教わって、早速それらを実際に使ってみる実験をしてみます。

DSC00003.jpg

まずはα55のノーマルのファインダー。ファインダーの下には接眼センサーがあるため、ここに目を近づけると自動的にライブビューからファインダービューに切り替えができるようになっています。

DSC00004.jpg

撮影はサイバーショットを使っているんですが、こうしてカメラをファインダーに近づけると背面液晶の表示はなくなって、ご覧の通りファイダービューに切り替わります。

DSC00005.jpg

サイバーショットDSC-TX9をぺったり接眼部にくっつけて、ワイド端で撮影したのがこの像です。後ほどマグニファインダーを使ったモノと像の大きさを比較して見ましょう。

DSC00006.jpg

これはマグニファイングアイピースの「FDA-ME1AM」を装着したところ。これをつけると接眼センサーがふさがれてしまうため、ご覧の通り、ライブビューが消えてファインダービューにしかならなくなります。

DSC00007.jpg

α55の右肩のところにはファインダーと背面液晶の切り換えボタンが用意されているので、これで背面液晶とビューファインダーの切り替えを手動で行うことになります。

DSC00008.jpg

のぞいてみた図がこちら。後ほどサイズを比較しますがα55のファインダー像の外にある手ぶれ補正メーターやオートフォーカスのマークが見えなくなります。

「FDA-ME1AM」はファインダー像を1.15倍に拡大するツール。おかげでファインダーの映像自体は大きめに見えるようになり表示されているマークなどのドットまで見えるくらい視界良好になるんですが、引き替えに端の方の情報が見にくくなるという問題も。α55に限った問題ではないんですが、ま、一応そういう問題もあると。

DSC00009.jpg

続いてはマグニファイヤー「FDA-M1AM」です。α550で望遠撮影をするときの強い味方。これはファインダー像を全部見るのではなく中央部分だけを2.3倍に拡大して見せてくれるオプションです。

DSC00010.jpg

こうしてファインダーブロックを上に跳ね上げることで構図の確認をして、ブロックを下ろすことで中央部だけを拡大表示してピントを正確に合わせる、ということをします。

DSC00011.jpg

これがその視界なんですが、どこが写っているんだかわかりませんね。ピントを合わせるとものすごい拡大率でファインダー像を確認できるんですが。。。これ、光学ビューファインダーでないと意味がないみたいです。液晶ビューファインダーでこれを使っても単にドットがよく見えるだけで、テレビに近寄っているような感覚。

ま、予想した通りです。

DSC01833a.jpg

各ファインダーを使ったときの見え方は上記の通り。すべてサイバーショットDSC-TX9を接眼してワイド端で撮影しているので実際に見たときの感覚で像が写っていると思います。

比較がしにくいとは主見ますが「FDA-ME1AM」が非常に良い感じ。ファインダーの隅が見にくくなるのは事実なんですが端の方が見えないわけではなく、そっちを見れば情報確認はできます。それよりもファインダー像がめいっぱい大きくなっている感じがすごくいいですね。

なんか液晶テレビのサイズをインチアップしたみたいです。

DSC00012.jpg

さらに接眼部もこうしてあたりが良いように1周すべてゴムで覆われているので目を安心して密着させることが出来るのも大きなメリット。

なるほど、かつぽんさん、これはいいですよ。教えていただいて、ありがとうございました!

ちなみにこのマグニファイングアイピースも純正アイピース同様、非常に外れやすいそうですので、使う際は注意したいと思います。部品価格がかなり違いますからね。似たような製品ですがマグニファイヤーはオススメしません。ドットを大きく見ても意味がないですから。(^_^;)

 

ZG2538.jpg
★ソニーストア マグニファイングアイピース「FDA-ME1AM」のご案内はこちらから
 
※こちらがオススメのマグニファイングアイピースです。

☆当店blog 09.6.25「マグニファイングアイピース『FDA-ME1AM』開梱レポート!」

 

ZG2553.jpg
★ソニーストア マグニファイヤー「FDA-M1AM」のご案内はこちらから

※こちらはあまりオススメしないマグニファイヤーです。中央部だけを拡大します。

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 8

アレクリパパ

来年の夏頃かなぁ。
W7のSP1が出る頃、PCの買い替えを考えています。
しばらくVAIOから遠ざかっていたのですが、またVAIOを考えています。
カスタムして購入したいと思っていますので、その時は相談に乗ってください。
都営新宿線沿線に住んでいるので、市ヶ谷→四谷で、お店に行けます。
by アレクリパパ (2010-10-26 13:50) 

かつぽん

そうそう、TVのインチUPしたような感じ。
感じ的には32→40って感じ??
見やすくなって最高でしたよ!!
・・・何せこの前の運動会じゃα900よりα55の
出番の方が多かったくらいですからσ(^◇^;)
by かつぽん (2010-10-26 17:10) 

店員佐藤

♪アレクリパパさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

Windows 7が出てからもう1年経つんですねぇ。
来年になると3D対応VAIOも登場しているでしょうし
是非、今から3D写真の撮りためをされることをおすすめ
いたします。ご来店、お待ちしています。
by 店員佐藤 (2010-10-26 23:32) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんは。
ヒントをいただきましてありがとうございました。
室内で大体の感覚がわかりましたので、これを
もって、一度写真遠足に行ってきます。やっぱり
屋外で使ってみないと真価がわかりませんから。

かつぽんさんのお墨付きなので期待して使ってきます。
by 店員佐藤 (2010-10-26 23:34) 

じゅん

こんにちは。
記事の内容とは違うコメントになるかもしれませんが、
遅ればせながら、α55を購入しました。
デジタル一眼は初めてなので、わくわくしながら届くのを待っています。

この前ブログで紹介されていた、アイピースですが、
私も予備で1つ購入しておこうかなと考えています。

部品の取り寄せをお願いしたいのですが、
一度お店にお伺いしたほうが良いでしょうか。
by じゅん (2010-10-28 11:47) 

店員佐藤

♪じゅんさん、こんにちは。
メールでご連絡いただければ、それでお取り寄せをしております。
こちらのコメントでのご連絡でも結構です。ひとつお取り寄せを
しておきます。あいにくお渡しは店頭で現金払いのみとなりますが
ご了承くださいませ。

当店経由でのα55のお買い上げでしたら、店頭購入特典の
ひみつのグッズもプレゼントいたします。明日以降、ご都合の
よいときにお越しくださいませ。
by 店員佐藤 (2010-10-28 12:26) 

じゅん

お手数おかけいたします。
それでは、お取り寄せをお願いいたします。

来週(恐らく2日(火)の夕方になると思います)お伺いします。

購入についてですが、予約リストから注文しました。
(先週末、一時的に全モデルが"入荷未定:予約可"のステータスになっていました)
入荷のお知らせメールのURLを開く前に、こちらのブログのバナーからソニーストアに移動しているのですが、
こういった場合でも、カラーテックさん経由となるのでしょうか。
by じゅん (2010-10-28 12:56) 

店員佐藤

♪じゅんさん、こんにちは。
かしこまりました。お取り置きしておきます。

リンクシェアさんのアフィリエイトシステムなんですが、
一度クリックしていただくと2週間はクッキーというモノが
ブラウザに残ります。その間に他のお店のバナーなどを
クリックされていなければ当店経由でのご紹介とソニー
ストアさんで検出してもらえます。

プレミアムグッズを用意してご来店をお待ちしています。
by 店員佐藤 (2010-10-28 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ