スペースシャトル「ディスカバリー」来月1日に最後の打ち上げ:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

スペースシャトル「ディスカバリー」来月1日に最後の打ち上げ [┣ デジタル一眼“α”]

スペースシャトルがまた打ち上げられるそうです。前回が最後の飛行と聞いていたんですが、まだミッションがあったんですね。うれしー。

前回はISS(宇宙ステーション)とランデブーしているところを撮影に初挑戦。写真の方は上手く撮れませんでしたが、肉眼ではばっちり見ることができました。

 

DSC09291.jpg

これはNEX-5で撮影した写真です。16mm単焦点レンズをつけて三脚に装着してシャッタースピードを30秒に設定しています。

サイズはコンデジ並み、それでいてイメージャーはしっかりとデジタル一眼サイズの高画質カメラで最初からこういう天体撮影を目的に使おうと思っていました。

写真で見ると2本の線になっていますが、太い方がISSで、細い方がスペースシャトルだと思われます。肉眼でみてもはっきりと光の点は見えて、ふたつの点が寄り添いながら上空を横切っていきました。2分くらいの天体ショー。

 

11月1日にスペースシャトルの打ち上げがあるそうですが、さて、また運が良ければこういうランデブーシーンが見られるでしょうか?

ZG2546.jpg

隕石とかと違って、ISSの場合は天気さえよければ絶対に見られます。直近で言うと明日の水曜日18:01前後に東京でいくと西から北に向かって飛んでいく国際宇宙ステーションが見られるはず。

天気もまずまずですので、NEX-5ユーザーさんは三脚を用意して北西の空にカメラを夕方向けてみては!? まずは練習です。

 

ZFU176.jpg
★ソニースタイル デジタル一眼「NEX-5」のご案内はこちらから

ZFU177.jpg
★ ソニースタイル デジタル一眼「NEX-3」のご案内はこちらから

ZFU222.jpg
☆当店ホームページ デジタル一眼カメラ「NEX-5/NEX-3」店員の声
 

ZG2542.jpg
★ソニーストア リモートコマンダー「RMT-DSLR1」のご予約はこちらから

 

☆当店blog 10.8.25「NEX-5でISS撮影に挑戦!その3」
☆当店blog 10.8.22「NEX-5でISS撮影に挑戦!その2」
☆当店blog 10.8.21「NEX-5でISS撮影に挑戦!その1」

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。