My VAIO Gold Pass コミュニティが正式オープンしました:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

My VAIO Gold Pass コミュニティが正式オープンしました [┣ VAIO]

ZG2093.jpg

My VAIOに予告のあった「Gold Pass コミュニティ」が本日15時からオープンしました。早速、中をのぞいてみましたが、なるほど、これは手強いコミュニティですねぇ。(^_^;)

どんなことができるのかは、これアクセスしないとわからないんですが、そこまで到達するのがおそらく大変なので、一通りの内容をここで私がナビゲートしてみたいと思います。(うまくナビゲートできると良いのですが。。。)

 

ZG2094.jpg

発表された「Gold Pass コミュニティ」ですが、実は中身はLife-Xでした。

Life-Xというのは2年前からオープンしたWEB上のデータを集めてくれるライフログサイト。無料で誰でも利用ができて、アップロードした写真をブラビアに中継して送ってくれたり、ソニー製品をネットワークを通してより楽しく使うことをサポートしてくれるWEBサービスになっています。

アルバム公開機能などを装備しているので、先日も当店主催でαバスツアーを開催していたんですが、その時に撮影した写真を参加された方から集めて限定公開アルバムにして講評会をWEB上で行ってみたり、そんな使い方もできるサイトです。

ZG2095.jpg

その「Life-X」の中に「My VAIO Gold Pass コミュニティ」というコーナーを作り、そこにMy VAIOのスタッフの方、そしてVAIO Gold Passのユーザーさんだけが限定で入れるようにして、コミュニケーションを楽しもう、というコンセプトになっています。

ZG2096.jpg

コミュニティの中には「アルバム」として3つのフォルダの様なものが用意されていて、そこにスタッフの方やユーザーが自由に写真などをアップロードすることが可能。それぞれの写真にコメントを付けて遊びましょう、ということをします。

スタッフルームでは企画の裏話などを楽しめる、と、ありますがここで勘違いしてはいけません。ここはVAIOのスタッフではなくMy VAIOのスタッフが運営しているので次期VAIOの裏話とかリーク話をしてもらえるわけではないみたいですね。私はすっかり勘違いしていました。(^_^;) My VAIOスタッフなので、VAIOのWEBコンテンツを作られている方達の裏話がきけるというわけです。

他にはVAIOヒストリー、My VAIOライフというコーナーもあります。

ま、とりあえず、そのコミュニティに参加する方法を案内してみましょう。

ZG2097.jpg

コミュニティに参加するには「My VAIO Gold Passメンバー」になる必要があります。このコミュニティは誰でも参加ができるわけではないんです。Gold Passメンバーは3,800円の会費を払うと1年間の権利がもらえます。それ以外にはソニースタイルでVAIOを購入するともれなく3,800円の入会クーポンをもらえるのでそれで入会している人。

そんな方が利用できる権利のある方になります。まずはこれが第一条件。

あとはLife-Xの会員になっておき、さらにMy VAIOのサイトから参加登録をすることで利用できることになります。ふたつのサービス会員になる必要があるので、これがちょっとややこしいところ。

すでにLife-Xの会員になっている方はMy VAIOのページで登録申し込みをするだけです。

ZG2098.jpg

私の場合はすでにLife-XのIDがあるので、My VAIOのページでGold Passメンバーのログインをしておき、そして登録申し込みをポチッ。

ZG2099.jpg

ちなみにこんな面倒な思いをさせられて。。。なんて方のために、ちょっとしたご褒美が用意されています。10/31までに会員になって、写真投稿をするかコメント投稿をすると抽選で300名様にオリジナルマグカップをプレゼントしてくれるそうです。

この敷居の高さで300名様抽選って。。。かなり当選確率が高い気がします。(^_^)v これは絶対に応募したほうがよいですよ。

ZG2102.jpg

すみません、話を戻します。My VAIOのページでGold Passメンバーのログインをしたら、参加登録ボタンをポチッでした。

ZG2103.jpg

すると、Life-XのログインID、パスワードの入力を求められるのでそれを入力。

ZG2104.jpg

ここで20秒ほどかかります。という表示がでていたんですが、そんなにはかかりませんでした。5秒くらいで準備完了。

さぁ、コミュニティの中に入ってみましょう。

 

ZG2107.jpg

じゃーん! これが「Gold Pass コミュニティ」の画面です。まんまLife-Xのフレームなんですが、デザインが「Gold Pass コミュニティ」の専用画面になっていました。なんか、すごく新鮮です。

メイン画面はタイムラインになっていて、ここにフレンドになった人の記事がすべて時系列でずらーっと並びます。

ZG2108.jpg

その下にコミュニティアルバムというのがあります。これがそれぞれフォルダみたいになっていて、中に写真やコメント記事が収納されています。

ZG2109.jpg

さらにその下は。。。これは私のLife-X画面です。フレンドの方々のお名前やアルバムが見えます。なるほど、普通にこれならLife-Xとしても使えます。

ZG2110.jpg

Gold Pass コミュニティというのもひとつのIDになっているので、そのIDをのぞいたところ。こうするとGold Pass コミュニティさんが作ったコンテンツだけを見ることができます。

4人のスタッフの方の名前が見えるんですが、この4人は特殊なIDになっているようでフレンド申請とかはできないようです。フレンドになるのはGold Pass コミュニティさんだけ。ふむふむ、Life-Xのシステム変更を極力せず、こういうシステムを作ったんですね。

で、Gold Pass コミュニティさんとフレンドになることができるのがGold Pass メンバーさんだけというシステムになっているので、特殊なアクセス方法で申請が必要だったと。なんとなく理解できました。

 

では、コンテンツをひとつ開いてみましょう。

ZG2111.jpg

これはスタッフの方の最初のご挨拶。ここにコメントを残すことができるので、コメントをしてみましょう。応援しています、がんばってください!でもよいですし、こんにちはだけでもOK。これでマグカップの応募資格をゲットしたことになります。(^_^)v

ZG2113.jpg

こちらは「My VAIO ライフ」のアルバムの中。早速スタッフの方が懐かしいVAIOの写真を掲載しています。

ZG2114.jpg

PCG-705とか懐かしすぎです。こんなノートPCがありましたねぇ。きっと、これで当時は30万円くらいはしていたはず。今では考えられませんがモノクロディスプレイのパソコンとかあった様な時代でしたからね!(って、それはWindows 95の前の時代か)

ZG2115.jpg

では私もここにアップロードボタンを使ってVAIOの写真をアップロードしてみます。普通にアップロードしてアップロード先のアルバムを「Gold Pass コミュニティ」さんのところのMy VAIO ライフに指定すればよしと。

Life-Xを今まで使ったことのある人ならこういうのは簡単にできるんですが、これは初めての人には厳しいだろうなぁ。

ZG2116.jpg

こちらは「VAIOヒストリー」の中のコンテンツ。こちらもPCG-707という日本での初代VAIOノートが紹介されています。ここから昔のVAIOの紹介をしていってくれるんだと思いますが、どれくらい細かく刻んでくるでしょう。

11年以上の歴史のあるVAIOですので、ここのコンテンツも期待しています。

ZG2119.jpg

さて「Gold Pass コミュニティ」に参加すると、コミュニティ専用画面になってしまいます。いつも使っているLife-Xの画面に戻りたいんですけど~、という時は画面の下に切り替えボタンがあるので、これを一発押してあげれば元に戻ります。

ZG2121.jpg

はい、これが私のLife-Xのデフォルト画面です。フレンドさんも今、久々にLife-Xへアクセスしているようで、タイムラインにはtwitterのツイートであふれかえっています。そうなんですよ、Twitterをやっている人でたくさんつぶやく人が一人いると、もうそれだけでLife-Xって使い物にならなくなるんですよねぇ。

Twitterに関してはブロックをかけるとかなにか方法を作ってくれないですかねぇ。(あと、ログインしなくてもblog更新とかのデータを収集してくれるとか。。。とにかくtwitterをなくさないことには、見づらくて仕方がありません。)

ZG2122.jpg

で、Life-Xのホーム画面からも「Gold Pass コミュニティ」をのぞくことは可能。一度「Gold Pass コミュニティ」さんとフレンド登録ができると、あとはいちいち、My VAIOのページからログインをしなくても良いみたいです。

ただ、My VAIO Gold Passは1年間の期間制限のあるID。どこかでGold Passメンバーの資格があるのかどうかのチェックはするはずです。1ヶ月に一度くらいはログインのし直しをする必要があるのかも。

ZG2123.jpg

で、そのLife-Xのホーム画面から「Gold Pass コミュニティ」の画面へ移る際も、画面下の切り換えボタンだけで切り換えできます。

 

だいたいこんな感じのコミュニティでした。

とにかくLife-Xの使い方がわからないと、先に進めないコミュニティではあるんですが、Life-Xの操作自体がそれほど難しいものではありません。ただ、使ったことがない人が多いというだけ。

まずはLife-XのIDを作って、お気に入りの写真を数枚アップロードしてアルバムをひとつ作ってみる練習をしてから「Gold Pass コミュニティ」に入られることをオススメ。

 

そうそう、私は「店員佐藤」で登録しています。是非、見かけたらフレンド申請をお願いします♪

αバスツアー参加をきっかけにLife-XでIDをお作りくださった方もいらっしゃいますが、よかったですね。こんなコミュニティがオープンして。これで2回楽しめましたね。

 

☆My VAIO「Gold Pass コミュニティ」のご案内はこちらから

☆ソニー運営 ライフログサービス「Life-X」のご案内はこちらから

☆Life-Xお知らせ『VAIOをお持ちの方必見!「Gold Passコミュニティ」オープン!』 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

k-tune

Life-Xのキャンペーンに当選しました。
http://korekore.blog.so-net.ne.jp/2010-09-30
「My VAIO Gold Pass コミュニティ」でも色々なキャンペーンが
行われると嬉しいです。
by k-tune (2010-10-01 00:03) 

店員佐藤

♪k-tuneさん、こんにちは。
ご当選おめでとうございます。
キッザニアの当選もそうですが運がk-tuneさんに
向いてますね。あやかって私もなにかに当たらないかなぁ。
by 店員佐藤 (2010-10-01 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ