おとなの鉄道ふたり旅:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

おとなの鉄道ふたり旅 [★店員佐藤の写真日記]

DSC01562.jpg

今日の帰りに雑誌を買ってきました。学研パブリッシングさんの「おとなの鉄道ふたり旅」というものです。

実は私、あと2年でJRさんの「フルムーンパス」を利用できる年になっていて、それが利用できるようになったら夫婦で旅行に行こう、って話を2年くらい前にしていたんです。そのフルムーンパスをテーマにした雑誌を見つけて買って帰ってきたんです。

 

フルムーンパス、なんて聞くとシニア世代のものという印象ですが、これは夫婦の年が合計で88歳になると買える切符。極端な話、28歳と60歳の夫婦でも買える切符で、うちみたいに同じ年の夫婦だと44歳になると買えるんです。

どんな切符かというと、5日間、グリーン車を含む特急席などに全国のJR線乗り放題で80,500円という切符を買って全国を旅して回れる、というもの。ほかに7日間で99,900円、12日間で124,400円という3つの種類の切符があり、これで夫婦二人でグリーン車乗り放題の旅が楽しめます。

制限もあり、新幹線ののぞみには利用ができない、期間は10~6月のお正月時期、春休みシーズン、ゴールデンウィークをのぞく期間の利用だけ、購入には身分の証明書などが必要、というもの。

それでもグリーン車乗り降りし放題は魅力的。のぞみ以外の新幹線もグリーン車に乗り放題ですから、新幹線で日本一周とかできちゃうし、出来る限り世界遺産を巡る旅なんてのもできます。乗り方は自由に選べるので旅のテーマも自分で自由に設定できます。豪華寝台特急のトワイライトエキスプレスや北斗星にも2等寝台なら追加料金なしで乗れるのも嬉しいポイント。

行きは東京から大阪に新幹線で行って、そこからトワイライトエキスプレスで札幌へ。北海道で4日間遊んでから5日目に北斗星に乗って6日目朝に上野駅に到着するというところまで利用が可能なんです。

青春18きっぷの大人の豪華版みたいな切符です。

ずーっと先の話のような気がしていたんですが、気がついたら42歳になっていて、なんと2年後には利用することが出来る歳になってしまいました。10月だったらちょっとゆとりのできる週があるので、再来年の10月には金曜日~火曜日の5日間に設定して3日間の有給を取れればいけちゃいます。

雑誌には旅のプランがいくつも掲載されていて、なるほど日本を特急使い放題で旅するといろんなところに行けることがわかります。日本全国の鍋の美味しい土地を回って、毎晩鍋パーティという旅もあるし、3月に桜全線を追いかける旅というのもあります。この本楽し~。

旅が実現する2年後まで、この本を元にして旅のプランを練り上げていきたいと思います。旅の楽しみの半分はこうしてプランを練っているところにあり。2年間も旅のプラン作りを楽しめる、ということが楽しみです。

 

おとなの鉄道ふたり旅 (学研ムック)

おとなの鉄道ふたり旅 (学研ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/08/31
  • メディア: ムック

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 8

蔵三

ウチも再来年の私の誕生日以降には使えますね。
この本、本屋さんで探してみようかなぁ…
by 蔵三 (2010-08-31 23:53) 

店員佐藤

♪蔵三さん、こんばんわ。
これ面白いですよ。旅のプランは10本以上載っているんですが
どれも普通に載ったらいくら、という交通費算出までしてくれて
います。フリー切符のおかげでいくらお得というのがわかるのも
ポイント。

美景・海岸線の旅というのにあこがれているんですが、さて
まだ2年も時間がありますから、たっぷりと時間をかけて案を
練りたいと思います。(旅の経費も今から積み立て貯金です)

蔵三さんも是非~。
by 店員佐藤 (2010-09-01 00:21) 

たぁ

うちはあと9年後くらいです(^ ^;
電車で日本一周って僕もあこがれます。
by たぁ (2010-09-01 12:19) 

店員佐藤

♪たぁさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

リアル桃鉄がこの切符でできそうです。グリーン席なんて
滅多に乗る事なんてないし、豪華列車だけを狙っての
ルートを組んでみる、なんていうのもありですよね。

トワイライトエキスプレスと北斗星は外せないのでこれを
軸に北海道方面の旅行で考えたいんですが。。。変わった
電車って九州に多いんですよね。私はあと2年間、その計画を
立てて楽しみますが、たぁさんはあと9年も研究できますね。
by 店員佐藤 (2010-09-01 13:55) 

あるが

そして、その旅の記録は動画、静止画とも3Dなんでしょうね。
うちはとっくに年齢をクリアしてますが、
二人だけでは旅ができないので、
佐藤さんのブログで楽しませていただきますね (^_^)
by あるが (2010-09-01 16:20) 

店員佐藤

♪あるがさん、こんにちは。
そうでした。2年後だと3D全盛時代に突入している可能性が
ありますね!! 昨年秋に旅行をさせていただいた、トワイライト
エキスプレスのフォトブックがあるのですが、これを夫婦の旅で
作れたらいいなぁ、と、密かに思っていたんですけど、そうですよね。
3Dアルバムにしないといけないかもしれませんね。
by 店員佐藤 (2010-09-01 18:04) 

パセリ

自分はまだまだフルムーンパス使えないので
フリーパスとかウィークエンドパス使ってローカル線の旅を考えていますよ。

今年の秋こそはローカル線の旅をしたいです・・・
by パセリ (2010-09-02 17:34) 

店員佐藤

♪パセリさん、こんにちは。
旅の計画をまだ何年も立てられるようでしたらそれは
楽しみがたくさんあっていいですね。というか、鉄道に
お詳しいようでしたら、是非アドバイスをお願いしますね。

あと1年半くらいかけてプランを練り上げますので
そのときにチェックをお願いいたします。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2010-09-02 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ