埼玉B級グルメ『すったて』と『吉野家の牛丼』の話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

埼玉B級グルメ『すったて』と『吉野家の牛丼』の話 [★店員佐藤の写真日記]

slt01.jpg

今日はお休み。ソニーさんからこの週末、新型デジタル一眼「α55」をお借りしているので、ちょっとだけ写真散歩に行ってきました。

今日はこのα55で写真を全部撮ってきたんですが、直接の作例は出せないので液晶モニター越しの写真日記です。

 

slt02.jpg

α55の液晶モニターに再生画像を出して、それをサイバーショット「DSC-TX9」で撮りました。昨日まではGPSが使えなかったんですけどスケジュールデータのダウンロードが済んだのか、現在は室内で撮っても位置情報が表示されます。どんな仕組みになっているのかちょっと不思議です。

さて、今日は埼玉B級グルメのチャンピオンに輝いた「すったて」をいただきに川島町へ行ってきました。本当はサイクリングでやってきて、この夏で全14店舗を制覇しようと思っていたんですが、ご存じの通りの猛暑で、とても往復で60km以上になる川島町までのサイクリングをする勇気がでませんでした。

結局、クルマでやってくることになりました。WEBで調べると、それぞれのお店の特徴がわかるので、自分でゴマをすらせてもらえる「泉の里」というお店を目指してやってきました。しかし。。。

slt03.jpg

なんでも今日はお祭りがあるとかで、臨時休業しているんですって。中山川島公園で出店をしているとのことで、そこへ行ってみようと思ってナビで検索してみたんですが、見つかりませんでした。

slt04.jpg

仕方がないので次に近いお店を検索。

私が使っているのはナブユーの「NV-U2」という2007年秋に発売されたすでに3世代くらい前のソニーのカーナビを使っています。当然、もう販売が終了しているモデルですが地図サイトのPetaMapに初めて対応したモデルなんです。

PetaMapに掲載されている「さいたまB級グルメすったてマップ」をダウンロードしているので、最寄り検索ですぐに一番近いお店が見つけられる、というわけです。ま、そのマップを作ったのも自分なので、そういう使い方をしたくてマップを作っていたんですが、いきなり役に立ちました。

が、この「吉庵」さんもお休みでした。やばい、お祭りのおかげで、もしかしてこのあたりのお店って全滅なのかも!?

と、お昼時にこんな風にお店巡りをしているのは実は私たちだけではないみたいで、次々に同様のクルマがやってきます。みんなカップルで、B級グルメ巡りをしているに違いありません。そのウチの1台のクルマには「水曜どうでしょう」のステッカーもはってあって、なんか雰囲気は讃岐うどん巡礼をしいている様な感じに。。。(^_^;)

slt05.jpg

3件目お店が「むさしや」さん。この3軒は場所がすごく近くて、クルマで5分もかからない移動。ここのお店は普通に営業をしてくれていたので、やっと、これで伝説の「すったて」に出会えます。

slt06.jpg

テーブルにはその「すったて」の案内がされていたんですが、すったては9月までの限定メニュー。その後は「呉汁(くれじる)」というメニューに一斉に変わるようです。

「すったて」というのはゴマをすったところにだし汁、ミソ、キュウリ、ショウガ、ネギなどを加えて冷やした汁にうどんを入れて食べる郷土料理。川島町で町おこしのために地元の飲食店でキャンペーンを張っているみたいなんですが、これが今年5月の埼玉B級グルメ大会でチャンピオンになっています。

近所にある「日高屋」さんがこれに目をつけて、チェーン店で「すったて」を出してくれています。味噌仕立ての冷や汁に中華麺を入れてつけて食べるんですが、これがどうもイマイチでした。きっと本場はこんなものではないはず、という思いでやってきたんですが、そうですか、9月末までの限定メニューであれば、今日これて良かったです。

slt07.jpg

で、これがその「すったて」。。。って、モニター越しでは全然おいしそうに見えませんね。でも、これ異常においしかったです。

器には氷まで入っていてキンキンに冷えているんですが、それをキュウリでシャクシャクとした食感と、コシのある手打ちうどんでいただくのがなんとも。体がすっかり冷えるんですが、今日みたいな暑い日だとそれが気持ちいいんです。

ちなみに、この「むさしや」さんの手打ちうどんがかなりおいしいうどんで、これだけでも評価がかなり高くて、「すったて」がおいしいというよりは「むさしや」さんのうどんが美味しいんじゃないか!?という感じします。

なるほど、これは埼玉B級グルメのナンバーワンになる味です。近くに観光スポットがないので大ブレイクは難しいかもしれませんが、確かにこれは本当に隠れたB級グルメになりそうです。そう言いながらも、続々とお客さんが入ってきて「すったて」を注文していたので、経済効果はかなりのものになってそうです。

 

slt08.jpg

B級グルメの旅が終わったら川島町の名物、ホンダエアポートへ。ここはセスナを中心とした軽飛行機の飛行場。スカイダイビングの基地でもあります。ここでα55の動画、連写、スイングパノラマの練習撮影。

先月末に行ってきた羽田空港のαセミナー以来、流し撮りにはまっているんですが、それも挑戦。

撮影が終わった後にブラックアウトしてしまって、次の撮影にすぐ移れなくて、こんなに書き込みに時間がかかるようでは、ちょっと使い物にならないというか、完全に大きなデメリットになるなぁ、と、飛行機撮影をしていて思ったんですが、帰ってきてから設定をチェックしていたところ「オートレビュー」という項目があり、これが「2秒」に設定されていました。これを「切」にすると問題なし。

デフォルトでは「切」になっていたと思うんですが、知らないうちに2秒に設定してしまっていたようです。なんだ、これを現地で知っていればもっと気持ちよく撮影ができたのになぁ。。。と、9月10日に製品版が来たときのための経験値がこれでまた増やせました。

こういう体験は実際にこうして撮影に来ないとわかりません。

slt17.jpg

そしてもうひとつ。α55の発表直前に販売終了になってしまった500mmのレフレックスレンズ。もしやα55には対応をしていないんじゃないかと思って、ここで初めて装着して試してみたんですが、大丈夫です。ばっちり使えました。

それどころか、やはりフォーカスがα550で使っているときよりも俊敏で、私の個人的な体感上の話ですけどフォーカシングモーターのトルクが2割くらいあがっている感じ。2倍とか3倍速くなっているということはありませんが、α550での利用に1年かかって慣れている私には大きな違いに感じられます。グイグイとフォーカスを合わせてくれるので、これは気持ちいいですねぇ。

slt09.jpg

秒10コマ連写も試しつつ。。。ここではAEロックの必要もなさそうなので、単にシャッターを切るだけでバンバン撮れていきます。焦点距離が長いとやはり画面内に被写体を置いておくのが難しくて、これは練習しがいがありそうです。

slt10.jpg

エアポートの横にはサーキットもあります。ここでバイク、カートの自由走行をしているので、そこでもα55のテスト。

slt11.jpg

なるほど、これは難しい。至近距離でのレーサーの走りはファインダーで追うのがやっと。なんて、書くとすぐにEVFの反応が遅いからですか!?と、言われてしまいそうですが、そうではなくて私の腕の問題みたいです。

感覚的にはライブビュー画面がファインダーの中で見られる様なものなので、EVFの反応の遅さに関しては私はやはりまったく感じられません。

以前、NHKで拝見した新幹線撮影のエキスパートの方で、トンネルの出口で時速200kmくらいの新幹線を待ち構えて撮影予測30cmくらいの違いを悔やむ様なレベルの方になってしまうと、EVFの像が遅れるとかいうのを見分けられるのかもしれませんが、私はそんなレベルではないですから。

なるほど~。サーキットでのバイク、クルマの撮影って一度本格的にやってみたくなってきました。

 

slt12.jpg

そして夕飯。ryousukeさんから教えていただいた「牛丼吉野家風」のレシピを元に牛丼を作ってみました。タレの材料を全部入れて沸騰する直前にお肉を入れてアクを取って、あとはタマネギを入れるだけ。

slt13.jpg

ミリンはちょっと少なめにして4人分の材料で作ったんですが、なるほど、白ワインを入れると確かに吉野家風になりますね。しかも大量のつゆが残るので、これならツユダクがやり放題です。

slt14.jpg

お味噌汁とポテトサラダを添えて、はい、吉野家の牛丼(店員佐藤バージョン)です。タレが大量に残ったので、これでもう1回、牛丼を作ってみるぞ!

 

slt15.jpg

ということで、今日の夕焼けです。空気が澄んでいて今日は富士山が見えました。妻の知り合いで今日、富士登山をしている方がいるんですが、無事、下山できたかな? 今日の景色は良かっただろうなぁ。

明日はいよいよ、当店のαバスツアーの開催日です。ご参加予定の方、お気をつけて集合場所までお越しくださいませ。

slt16.jpg

こちらは我が家から見える今日の東京スカイツリーです。明日はこのふもとまで行くことになるんですが、見ると形がずいぶん変わっています。第一展望台から上が伸び始めていて、この夏見ていたタワーの形が急に変わってきました。

明日は新しいタワーの形が楽しめそうです。

 

ZG1503.jpg
★ソニースタイル 新型デジタル一眼「α55&α33」の案内はこちらから

ZG1493.jpg
★ソニーカスタマー登録 9/9までに購入宣言でソニーポイント1500円分ゲット!

ZG1518.jpg
☆当店ホームページ デジタル一眼「α55&α33」ファーストインプレッション
 
※ソニースタイルさんでの数十分の体験時間でのレポートです。本体の概要案内が中心です。

☆当店blog 10.8.26「スピード一眼『α55』ファーストインプレッション Part2」 
※実機をお借りして数時間の試用ができた時のレポートです。EVF機ならではの不明点をレポートしています。

☆当店blog 10.8.25「α55のオーダーレポートとαニューカタログの話」 
☆当店blog 10.8.24「デジタル一眼『α55』を買いました」 
☆当店blog 10.8.24「透過ミラー採用新型デジタル一眼『α55/α33』発表」 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

k-tune

明日はよろしくお願いいたします。NEXのバッテリー予備の持ち合わせがないので少々不安です…。それから、Nikonマウント用のアダプターを購入しました。明日は1本、Nikkorレンズを持参する予定です。
by k-tune (2010-08-28 23:00) 

ねこっちD3

お疲れ様でした。
川島町の中山公園は新しいですから...。大体、西中学校の南側にあたるはず。(あれは最新の地図でも無理ですね)
でも、名物が召し上がれてよかったです。

α55の性能なかなかのようですね。
by ねこっちD3 (2010-08-28 23:31) 

店員佐藤

♪k-tuneさん、こんばんわ。
明日、よろしくお願いいたします。
私はWシリーズのバッテリーを3本持っています。
万一使い切ったときは相談してください。
バッテリーの減りを気にして、撮影枚数が
少なくなってしまうのも、悲しいですしね。
by 店員佐藤 (2010-08-28 23:36) 

店員佐藤

♪ねこっちD3さん、こんばんわ。
なるほど、新しい公園でしたか。地図データは発売される
たびに最新版をインストールしているのですが、最後は昨年の
秋だったかな。。。ということは去年の春頃までのデータが
入っているはずで、それに間に合わなければあきらめるしか
ありません。

というか、おかげで「むさしや」さんに出会えたのでお祭りに
感謝です。お目当てのお店にはまた行きたいと思います。
(妻はむさしやさんのかもなんうどんを食べてみたいって
言ってました。)

α55ですが、予想外に使いやすいです。撮りたいシーンを
逃さないスピード一眼。。。なるほど、という感じで。
当初はα550の後継にあたるα560やα580を手に入れ
ようと思っていたんですが、これで満足です。
しばらくEVF撮影にはまってみます。
by 店員佐藤 (2010-08-28 23:41) 

Virgo

白ワインの前にちょっと日本酒入れると更によくなりますよ。
by Virgo (2010-08-29 13:25) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
それは確かにおいしそうです。
今度入れてみますね♪

牛丼はかなりおいしくできたので、これは我が家の
定番料理になりそうです。(かんたんだし。)
by 店員佐藤 (2010-08-29 17:58) 

どら

この記事を読んですぐ、むさしやにいってきました!
店の前についた瞬間、店に入った瞬間、間違えたかな?と思う程ドメスティックな雰囲気。。。どこにでもありそうな地元密着型の店。お客さんもバリバリ地元ふう。。。
ところが食べた瞬間、うまい!!
いって良かったです。
by どら (2010-08-30 22:35) 

店員佐藤

♪どらさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

嬉しいです。むさしやさんを、こんなblogエントリーで広める
ことができたなんて。おっしゃるとおり、昔ながらのおそば屋さん
なんですが、出てきたうどんがハンパではないですよね。
個人的には超弩級のうどん屋さんを見つけてしまった!
って感じです。値段も安いし♪

9月まで日がないのですが、すったて制覇と、むさしやさんの
そのほかのうどんをいただきに、これからは川島町にちょくちょく
行くことになりそうです。
by 店員佐藤 (2010-08-30 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ