NEX-5でISS撮影に挑戦!その3:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

NEX-5でISS撮影に挑戦!その3 [┣ デジタル一眼“α”]

DSC00887.jpg

今日は帰り道にISS撮影に挑戦してきました。お得意のNEX-5を持って3回目の挑戦です。

 

DSC00889.jpg

ISS撮影を可能にしてくれる、ISSの飛行スケジュールを教えてくれるアンドロイド版ToriSatというアプリなんですが、今朝ほどβ版から正式バージョンに切り替わりました。アンドロイドマーケットで350円にて購入することができます。

ベータテスターには無償バージョンをプレゼントしてくださっていて、私もそれを使わせてもらって、今朝から正式バージョンで利用をさせていただいています。

で、記念すべきToriSatの正式バージョンでの撮影場所ですが四谷からほど近い、迎賓館前でロケです。

予定ルートを見ながら迎賓館前の正門が入るようにして撮影できたらちょっとかっこよいぞ。ということでいそいそと、迎賓館に向かったんですが。。。

DSC00891.jpg

あららぁ、なにか撮影をしています。モデルさんがいてこれはテレビの撮影なのかな? しかも神宮の方では花火まで打ち上がってきてしまいました。とてもISS撮影とか言っている感じではありません。

一応、試しにNEX-5を使って長時間露光をしてみるんですが照明が強すぎてとてもISSの撮影ができるとは思えない状況に。

DSC00893.jpg

残念ですが場所をずらして脇にある柵越しに、迎賓館の建物を入れながら撮影をしてみることに。時間になって飛行しているはず、という時間になるんですが肉眼では今日はISSは見えませんでした。

それでもせめて写真に写っていたら。。。ということで20枚ほど撮ってきたんですが。。。

DSC01105.jpg

まったく、それらしい軌跡は映っていませんでした。残念。

というか東京の空は明るすぎて、これでも今日はシャッタースピードを2.5秒といつもの倍くらいの速さにしているんですが、それでもこんなに明るく見えてしまうんです。うーん、厳しい。

DSC00896.jpg

さて、今日の反省点です。予定していた場所が撮影に使われていたのは仕方がないとして、用意していたコンデジ用ゴリラポッドではNEX-5が重すぎてふらふらになるので、これは別のものを用意した方がよい、ということ。

リモコンはα700のものを用意して、今回はこれでシャッターを切っていたんですが、このリモコン、いろいろな操作ボタンがあるのに、NEXで使えるのはシャッターボタンだけ、ということに驚きました。ま、レリーズ代わりに使うだけだからこれでいっか。

これにXperiaがあれば、いつでもISS撮影ができます。この秋は、NEX-5+ISS撮影キットでISSを撮影しまくるぞ。次のチャンスでまた綺麗に撮ってみたいと思います。

 

ZFU176.jpg
★ソニースタイル デジタル一眼「NEX-5」のご案内はこちらから

ZFU177.jpg
★ ソニースタイル デジタル一眼「NEX-3」のご案内はこちらから

ZFU222.jpg
☆当店ホームページ デジタル一眼カメラ「NEX-5/NEX-3」店員の声
 

ZG1238.jpg
☆当店ホームページ「店員コラム・スイングパノラマ研究レポート」はこちらから

☆当店blog 10.8.22「NEX-5でISS撮影に挑戦!その2」
☆当店blog 10.8.21「NEX-5でISS撮影に挑戦!その1」

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ