三晃精機さんのEマウントアダプターが明日、受注再開します:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

三晃精機さんのEマウントアダプターが明日、受注再開します [┣ デジタル一眼“α”]

ZFU671.jpg

えーとソニー製品の紹介ではなくなってしまうんですが、非常にモノも良かったし、また休日にも関わらず、発送状況の問い合わせに対してメールでご連絡をいただくなど、人の良さが伝わってくる買い物だったモノで、ここで紹介をしてしまうんですが、三晃精機さんのEマウント用ライカMマウントアダプターが明日、7/1より受注を再開します。

 

DSC06165.jpg

連載でお届けしている当店のNEX-5で使うオールドレンズ連載。本当は今日もレンズフードが到着する予定で、それを使った記事を掲載する予定だったんですが、まだ届いていません。明日以降のレポートになりそうなので、今日はオールドレンズレポートはお休みです。

連載記事をご覧いただければおわかりのとおり、ライカのレンズをソニーのNEX-5で使う際はレンズの径、それとセンサーからの距離(フランジバック)を合わせるために、レンズアダプターが必要になります。

それを実現してくれたのが三晃精機さん。NEX-5の発売日が6/3だったんですが、それからたった22日後に製品として出荷を始めてくれています。おかげでライカMマウントのレンズを装着して、こんなオールドレンズ遊びをすることができました。

DSC08857.jpg

アダプターはシルバーとブラックが用意されていてシルバーが15,000円。ブラックが16,000円。ワンポイントでラインストーンがありますが、これは赤、青、緑、透明の4色から選べます。本当に単なるワンポイントでボディに装着したときはレンズの一番上のところにポイントがくるようになっていました。

オーダーはメールにて連絡をして、あとは代金引換払いでの到着を待つのみ。次回は7月12日(月)の送り出しを予定しているそうで、到着するのは7月14日(水)頃になるのではないでしょうか?

 

この三晃精機さんのEマウントアダプターの前に、ヤフオクでAマウント用のライカLマウントアダプターを2,000円で落札していました。

Adp08.jpg

それをα700に装着して使ってはみたんですが、ものすごいがたつきがあって、ボディにレンズを装着してレンズを持ってもガタガタと音を立ててレンズが動くんです。マウントアダプターってこんなに「建て付けの甘いものなのか!?」と、思ってしまったんですが、Eマウントアダプターはそういうことはなく、がっちり、ばっちりと装着ができました。

DSC08883.jpg

さすが、15,000円。(^_-) 装着は結構堅くてきっちりと固定されます。がたつきは一切ありません。

余談ですが、実は昨日三晃精機さんからメールで連絡がきていて、どうやらNEX-5の電気接点にマウントアダプターが当たってしまうそうで、それを改修したいので、一旦送り返して欲しいということでした。到着次第すぐに再加工して返送してくれるそうなんですが、今はちょっと送りたくないなぁ。。。もうちょっと使ってから送ろうと思っています。

そういう再加工というか改良品が今回は販売されるはずですから、今から購入される方はそういう心配も必要ないですね。

ソニーのNEXシリーズにてオールドレンズ遊びをする上での私が気がついた注意点を並べてみると。。。

 

【NEXシリーズでオールドレンズを使う上での注意点】

・ライカレンズの相場は1本で4~7万円くらいするらしい(ヤフオクだと2万円前後~)
・オールドレンズはずっしりしたオールメタル製。NEX本体と同じくらいの重さがあります。
・マニュアルフォーカスでしか使えません。オートフォーカスは使えないので注意。
・ライカLマウントは変換リングを使って簡単にライカMマウントになります。リングは3,000円くらい。オールドレンズを探すときはライカL、ライカMマウントで探せば大丈夫です。
・絞りも手動になります。NEXの設定はオートやプログラム、絞り優先で使うのがおすすめ。

 

オールドレンズファンの方も是非、これを機会にソニーNEXを使っていただきたいし、すでにNEXをお持ちの方もカメラの仕組み、レンズの仕組みを勉強するのにとても有効だと思います。是非、こんな遊び方も試してみては!?

 

ZFU671.jpg
☆三晃精機「Eマウント用ライカMマウントアダプター」のご案内はこちらから 

 

ZFU176.jpg
★ソニースタイル デジタル一眼「NEX-5」のご案内はこちらから

ZFU177.jpg
★ ソニースタイル デジタル一眼「NEX-3」のご案内はこちらから

ZFU222.jpg
☆当店ホームページ デジタル一眼カメラ「NEX-5/NEX-3」店員の声
 
※当店ではメーカー直販ソニースタイルと業務契約をしてソニースタイル製品の紹介、解説をしています。是非、こちらの当店ホームページにてNEXシリーズのレポート記事もご覧いただき、よろしければ当店経由にてソニースタイルでのお買い物をお願いいたします。当店店頭からソニースタイルへご注文いただければご成約記念品の他、割引クーポンなどをご利用いただくこともできます。
 
☆当店blog 10.6.29「NEX-5でオールドレンズ その6 エルマー50mm F3.5編」 
☆当店blog 10.6.28「NEX-5でオールドレンズ その5 Eマウントアダプター開梱編」 
☆当店blog 10.6.25「NEX-5でオールドレンズ その4 Aマウントアダプター編」 
☆当店blog 10.6.23「NEX-5でオールドレンズ その3 ズミクロンレンズ紹介編」 
☆当店blog 10.6.22「NEX-5でオールドレンズ その2 ライカ図鑑購入編」 
☆当店blog 10.6.21「NEX-5でオールドレンズ その1 新企画発表」 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ねこっち

こんにちは。
すごく詳しいマウントアダプタ&オールドレンズの説明いいですね~。

これで、もっとNEXのユーザーが増えてくれると良いです。
by ねこっち (2010-06-30 22:29) 

店員佐藤

♪ねこっちさん、こんにちは。
アドバイスいただいたおかげで、楽しくオールドレンズ遊びを
することができています。

おっしゃるとおりで、こうしたオールドレンズ用のデジカメとして
NEXシリーズが主力の座についてボディがたくさん出荷されると
分母の大きいシリーズにアクセサリーやレンズがたくさん発売
されて、結果、NEXユーザーは全員幸せになる、という図式が
あります。公私ともにNEXシリーズを応援します!
by 店員佐藤 (2010-07-01 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ