PS3でAVCHD編集が可能に! Ver.3.40システムバージョンアップの話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

PS3でAVCHD編集が可能に! Ver.3.40システムバージョンアップの話 [┣ PlayStation]

DSC09320.jpg

今日になって気がついたんですが、昨日、プレイステーション3の本体ソフトウェアのバージョンアップがあったようで、3.40へのシステムソフトウェアアップデートが始まっています。で、今回のアップデートで、なんとPS3本体でAVCHDのビデオ編集ができるようになったとのこと。

なに!?PS3だけで、そんなことができるようになっちゃったんですか!? それは試してみなくては!! ということで、話がちょっと長くなりますが、その様子をレポートしたいと思います。

 

ZFU741.jpg

PS3本体のアップデートについてはこちらこちらで詳しく解説されています。今までと特に変わったバージョンアップ方法があるわけではなく、いつも通りアップデートができます。

ZFU742.jpg

PlayStation Plusという新しいサービスがスタートしており、月額定額制でゲームを楽しめるサービスになるそうですが、これが今回のアップデートのキモなのかもしれません。ゲームが嫌いなわけではなく、時間がなくてこういう遊びができないんですが、いつかまとまった時間ができたらこの手のサービスを使ってリーズナブルに時間を過ごしてみたいなぁ。。。

ZFU744.jpg

で、こちらが個人的に一番気になるビデオ編集とアップロード機能の追加。ハードディスクに保存した動画ファイルを編集してFacebookやYouTubeにアップロードすることができるんだそうです。

ZFU745.jpg

簡単にやり方を解説してくれていますが、カット編集ができればいいや、と思っていたのに、なんとタイトルを入れたり再生スピードの変更、BGMまでつけることができるとのこと!

やや、これは想像以上にすごいぞ。

ZFU746.jpg

そのほか、フォトギャラリーもパワーアップしてPicasa、Facebookへの登録ができるようになったと。またまたFacebookが出てきました。アメリカ向けの機能を日本向けにもおまけでつけてきてくれているんでしょうけど、こういうところからFacebookのムーブメントって大きくなってくるんですかね?

ビデオ編集機能よりも先に、こちらのフォトギャラリーの機能を試してみようと思います。

DSC09284.jpg

PS3本体のソフトウェアアップデートとは別に、フォトギャラリーを起動すると機能アップデートのためのダウンロード&インストールが始まりました。110MBなので、すぐにインストール完了。

DSC09289.jpg

適当に2009年のベストショットの写真を選んでPS3に入れておいたのですが、なに!?こんな表示の仕方をしてくれるんですか!? すごろくの様に日付で道ができていって、それをさかのぼっていくと、途中であちこちに写真のイメージカットが浮かんでくるような演出になっています。

これすげー! 前からPS3での写真閲覧のスピード感には驚いていて、お店でαセミナーとかやるときも写真閲覧はPS3を使って行っているんです。そのスピード感に加えてこんなドラマチックな演出が加わるとは。。。感無量。もっとPS3をフォトアルバムとして自宅でも使いこなして行かなくちゃ。

で、途中でアイコン表示をするとそこに「アップロード」という項目があります。これを使うとPS3にため込んだ写真をPicasa、Facebookへ簡単にアップロードできる、ということですね。

DSC09291.jpg

ここではFacebookを選択してアップロードを試します。すでに作っているIDでログインして、すでに私のFacebookに登録してあるアルバムに写真を数枚加えてみます。

PS3だけでFacebookを利用する気にはちょっとなれないんですが。。。

DSC09293.jpg

なんと、ここでも感動の演出が。(^o^) アップロードしたアルバムは「α写真路」というアルバムなんですが、作業が終わったらこんなおしゃれな画面でアルバムの写真の一覧が表示されるんです。

DSC09295.jpg

1枚1枚の写真をこうして拡大表示することも可能。これはSAL20F28という新しいレンズを買ったときに試し撮りしてアップロードしておいた写真です。こうしたコメントもちゃんと読めるようになっています。

FacebookのアルバムはXperiaからアクセスして編集することもできるんです。自宅で気に入った写真をアップロードしておいて、通勤途中にXperiaでコメント編集をして、それで会社のPS3でお客さんに自分の写真を見てもらう、なんてことができちゃうんですねぇ。

写真のアルバム共有サービスってあちこちで乱立していて、もうどこのものを使えば良いのかわからない感じになってきているんですが、Facebookメインにしてもいいかなぁ。

 

DSC09297.jpg

さて、だいぶ話が脱線してしまいましたが、肝心のビデオ編集を試してみます。これもフォトギャラリー同様で、初回起動時にプログラムのダウンロード&インストールがありました。システムソフトウェアとは別に、アプリケーションとしてPS3に用意されている機能、ということになるようです。

で、結果からいうと、編集するための動画データはPS3のHDDに取り込まれていないといけないことがわかりました。

DSC09303.jpg

ということで、NEX-5で撮影してきた上高地のAVCHDファイルを取り込みます。

DSC09305.jpg

これも試行錯誤だったんですが、PS3から見てメモリースティックのAVCHDというフォルダでコピーを試してもHDD内にコピーができません。試してみた結果「メモリースティック」>「AVCHD」>「BDMV」>「STREAM」というところに動画データが収納されており、この「STREAM」フォルダをコピーすることでPS3内に取り込めることを発見。

こんなの常識なんでしょうか? 説明を見つけられなかったので、これにはちょっと悩みました。

DSC09310.jpg

ということでコピーした100カットの動画がPS3内のHDDに収まったので、これで編集準備ができました。取り込まれた動画はすべてAVCHDの17Mbpsのフルハイビジョン映像です。

これを編集してみます。

DSC09312.jpg

まずはこれが編集画面。3段階の行程を経て完成させるようになっていて1項目目は「追加」となっています。編集したい動画をとりあえず表示したい順番で素材ファイルの取り込みをしていきます。

DSC09315.jpg

気に入ったシーンをとりあえず7カットほど選択。これでとりあえず「追加」行程から次へすすみましょう。

DSC09316.jpg

2工程目は「編集」となっています。ここでカット編集、テキスト入力、再生速度、BGMをつけることができるようになっていました。

DSC09319.jpg

注目のカット編集ですが、ちょっとずつ再生させながら○ボタンでA-Bカットをしていくスタイル。なんかイメージ的にPS3でやると超スムーズに前後のシーンに移動できて、さくさくと快感なA-Bカットができそうな気がしていたんですが、それがそうでもありません。

十字キーを使って前後に進めるんですが、まだ調整が甘いのか1フレずつ動いて、押しっぱなしにすると急にスピードがあがるので、目的のシーン、地点に移動するのが大変。でも、これはちょっとしたら改善されそうな気がするし、慣れてくると普通に再生しながらA点、B点を入れて行けそうなので、ま、これはよしと。

DSC09321.jpg

タイトル入力はかなり自由度が高いです。入れたいシーンを選んで○ボタン。

DSC09322.jpg

50音キーボードでタイトルを入力したらアナログスティックを使って自由に場所と大きさを変えてタイトルを置くことができます。これは使いやすいですね。

そのほか、BGMについては用意してある16曲の中から好きなモノを選択する仕組み。上高地に雰囲気の合いそうなものを選択して、これで完成です。

DSC09324.jpg

そして編集が終わったら処理は2つから選べます。アップロードと保存で、保存するとHDD内に編集の完了した動画ファイルを残せるようです。

DSC09325.jpg

まずはアップロード。動画を転送できるのはYouTubeとFacebookになります。ここではYouTubeを選択。アップロードする前に自分のIDでのログインが必要になります。

そして、今回アップロードしたPS3で編集した動画ファイルがこちら。

タイトル一つ入れて、BGMを加えただけのものですが、簡易編集としてはこれで十分じゃないですか。なんせカット編集くらいならPMBでもできるんですが、こうしてタイトルをいれることがなかなかできないので、これはありがたいかも。

で、一応、PS3本体にも完成品を保存しておいて、そのファイルを再生させてみるんですが、あれ? なんかこれ変だぞ。これ、映像がハイビジョンじゃないです。

DSC09330.jpg

調べて見たら書き出されたファイルはこんな具合でした。解像度640×480ってSD画質じゃないですか(T_T) ファイルサイズはずいぶん小さくなりますが、これはちょっと。。。バージョンアップしてハイビジョンファイルを書き出したりアップロードしてくれることに期待しています。

でも。これだけのことがPS3本体だけでできちゃうって驚異ですねぇ。なんせ、PS3の価格って29,980円ですよ。これで動画編集、写真編集が全部できちゃうんですからね。 

 

ZFU771.jpg
★ソニースタイル プレイステーション本体「CECH-2100A」のご案内はこちらから

☆PlayStation.com「プレイステーション 3」システムソフトウェア バージョン3.40アップデート実施のご案内 

☆PlayStaiton.com「PlayStation 3 システムソフトウェアアップデート」のご案内 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

SO

実は、PSPのアップデートも昨日ありました。
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html
by SO (2010-06-30 18:23) 

店員佐藤

♪SOさん、こんにちは。
ほんとだ! なんでこんなにアップデートが集中して
発表になるんでしょうね。明日もありますよ。
by 店員佐藤 (2010-06-30 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ