VAIOで録画したデジタル放送のバックアップ復元の話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIOで録画したデジタル放送のバックアップ復元の話 [┣ VAIO]

DSC01280.jpg

hidexさんから、ご相談いただいていたVAIOのギガポケットデジタルの番組データのバックアップについてなんですが、不完全ながらレポートをしてみたいと思います。

 

JS091.jpg

新ギガポケットデジタルVer.3.0のゆっくりしたペースでのレビューレポートなんですが、すみません、時間がかかってしまっていて。今回でこれが2回目のリカバリー作業になっているんですが、そのたびに番組データがすべて消えるので、なかなかレポートが進まないんです。m(_ _)m

でも、それも今回で最後にさせてください。

さて、今回のレポートなんですが、相談内容はこうです。VAIO J本体に外付けドライブを装着して、その外付けドライブに番組の録画データを記録。それをバックアップみたいにして、本体のHDDを換装させて、再度セットアップさせた時に、また以前と同じ環境に戻せるか、というもの。

JS093.jpg

新しいギガポケットデジタルVer.3.0では、番組データのムーブ機能が搭載されています。これにより、一度録画した番組データを外付けのHDDに移動することが可能。たとえば、内蔵HDDの320GB HDDに録画をしていたんですが、HDD容量がいっぱいになってしまったので、USBの外付けHDDを新たに購入、そっちに録画データをムーブさせて、内蔵HDDの空き容量を作る、なんてことができるようになっているんです。

そのムーブ機能を利用すれば、内蔵HDDをより大きな容量のディスクに換装したとき、外付けHDDへデータを待避させて、そこからさらに、また元に戻すなんてことができるのでは? ということです。

やってみました。

DSC01274.jpg

まずは先週までに録画した番組をすべて外付けHDDに移動させます。番組データを移し終わったらリカバリーをするわけですが、そのリカバリーの最初にデータのバックアップをするかどうかVAIOのリカバリーツールが聞いてきてくれるんです。

せっかくの外付けHDDですし、試しにやってみましょう。

DSC01277.jpg

とは、言え、バックアップするファイルは上記の通り。これはあまり効果はなさそうです。

 

で、1日かけてリカバリーをしたPCを再度アップデートをかけて同じ環境に戻していきます。(数時間で終わる作業だと思いますが、なんせ他の作業をしながらやってみますので。)

環境が元に戻せたところで(特にギガポケットデジタルはバージョンアップさせないと、番組データのムーブ機能に対応しません。)、外付けHDDをUSB接続して、いざ、ギガポケットデジタルを起動してみると。。。

JS156.jpg

残念ながら録画番組はひとつも出てきません。

そうか、では録画ドライブをUSB接続の外付けドライブに指定してあげて、そこに録画データがあるということを知らせてあげるようにして、さらに、一度内蔵HDDへデータをムーブしてあげるようにすれば。。。

JS157.jpg

と、番組データのムーブ設定画面を開くんですが、ご覧の通りでした。移動する容量が0MBになっていますので、まったく番組データを認識していません。

JS178.jpg

念のため、外付けHDDの中の録画データが収納されているフォルダを見てみるんですが、こうして番組録画データはそのまま残っています。データはあるけど、ギガポケットデジタルが認識してくれませんので、再生をすることはできませんでした。

 

ということで、結論なんですが、VAIOでアナウンスされている普通の方法ではデータのバックアップ、復元などはできないようです。(そもそも、ヘルプファイルを読んだときにバックアップの方法などの案内がなかったので、できないんだろうなぁ。。。とは、思っていたんですが。)

HDDのクローンを作ってみたり、特定のフォルダに収納されている番組を管理しているデータを見つけ出して、それをコピーするなどすればデータの復元はできるのかもしれませんが、ギガポケットデジタルのヘルプファイルなどに、そういう方法は示されていません。一般的な方法ではない裏技的な解決方法はあるのかもしれませんが、公式情報ではない、そういうものを見つけるのはソニーショップの仕事ではないですしね。

ということで、当店では番組データの録画バックアップについては断念しました。BDレコーダーもそうですが、HDDがクラッシュしたときは結局番組データ自体がすべて消えてしまうものと、認識して、大事な番組はHDDからブルーレイディスクにデータを移すなどして保管するしかないですね。

hidexさん、こんなところで許してくださいませ。m(_ _)m

 

先週末から再度セットアップして、また番組データの録り貯めを始めました。次回はもうちょっと録画データをため込んでから、番組データを解析して利用する「カタログビュー」や、DLNAでのホームネットワークの番組配信機能を試してみたいと思います。

 

Sony Style(ソニースタイル)
★ソニースタイル「VAIO Jシリーズ」のご案内はこちらから
 

ZFU655.jpg 
☆当店ホームページ「VAIO Jシリーズ オーナーメードレポート」はこちらから 

☆当店blog 10.6.23「VAIO Jでネットワークドライブに録画実験」 
☆当店blog 10.6.23「新『Giga Pocket Digital』を使ってみました」
 
☆当店blog 10.6.21「VAIO Jシリーズのアップデート」 
☆当店blog 10.6.17「家電感覚!新型『VAIO Jシリーズ』開梱レポート」 
☆当店blog 10.6.8「5分ちょっとでわかる『新型 VAIO夏モデルの見どころ』」 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

hidex

お手数をおかけしました。
ありがとうございました!
by hidex (2010-06-29 19:15) 

店員佐藤

♪hidexさん、こんばんわ。
すみません、HDDのミラーコピーをするなどしたら
もしかして大丈夫かもしれないんですが、さすがに
そこまではちょっと試せなくて。。。m(_ _)m

ヘルプファイルなども一応、あちこち見てみたんですが
ギガポケットデジタルのバッグアップについての記述は
見つけられませんでした。
by 店員佐藤 (2010-06-29 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ