NEX同時購入特典『吉田カバン2WAYバッグ』開梱レポート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

NEX同時購入特典『吉田カバン2WAYバッグ』開梱レポート [┣ デジタル一眼“α”]

DSC06080.jpg

昨日の開梱レポートの続きです。第4弾レポートはソニースタイルのNEX-5、NEX-3の購入特典で用意されている吉田カバン2WAYオリジナルバッグの紹介です。

発売前の販売店向け勉強会から史上最強の吉田カバンコラボバックとの呼び声があったんですが、これはまさにすごい出来かもしれません。

 

ZFU724.jpg

さて、この吉田カバンのオリジナルバッグの説明をしなくてはいけないんですが、これはソニースタイルでNEX-5、NEX-3を購入する方だけが手に入れることができる限定販売グッズです。

ソニースタイルさんではよくやるんですが、吉田カバンさんとコラボレーションして、ソニースタイルでの製品購入時に同時にオーダーする時だけの販売で製品専用のカバン、ケースを用意してくれるんです。ご成約記念品などと違って、これは無料でプレゼントされるものではなくユーザーが購入時に買うかどうかを決めることができます。

必要なければ買わなければよいし、欲しい!と、思ったら製品本体を購入するそのときだけがチャンス。あとから追加購入することなどはできないんです。

ZFU325.jpg

オーダー比率はこんな感じ。これは先行予約販売をしていたときの2日間のデータを集計したときのものになりますが、実に48%、ほぼ半数の方が購入されているベストヒットオリジナルバッグになってしまっているんです。

過去に、ここまで同時購入率が高かったバッグってなかったんじゃないでしょうか?

ZFU726.jpg

で、どんなバッグなのかというと、ショルダーベルトを使ったショルダーバッグとして。それとバッグ本体から引き出したウエストベルトを使ってウエストバッグとしての利用も可能。それで2WAYバッグとなっています。本当はバッグの上部に取っ手があるので手持ちバッグとしても使うことができるので3WAYとか言っても良いような気はするんですが。

カメラバッグとしてもよく考えられていて、メイン荷室のフラップはウエストバッグ使用時に手前側が開くようになっているので、使っている本人がカメラを取り出しやすくなるよう設計されていたり、ロック機構がついたファスナーを使っていたり、ゴミや雨の進入を防ぐ中フラップがあったり、カメラ好きの方の工夫が至る所に見え隠れする逸品になっていました。

ソニースタイルさんの勉強会の時は、まだ試作品で改良箇所もまだいくつかあります、という説明だったんですが、さて、その実物がやっと昨日、手元に届きました。詳しく見ていってみましょう。

DSC06082.jpg

うーん、拝見させてもらったのがもう2ヶ月近く前のことになるので、なんかいろいろ忘れてしまいました。(^_^;) そういえばゴールデンウィーク明け、すぐにNEXの話とか聞かせてもらっていたんですねぇ。ゴールデンウィークが遠い過去の話と思えるわけです。

DSC06083.jpg

さて、一番の見どころはウエストバッグとして使う時のサブベルトです。ちょっと複雑な機構になるので、取り付け方の説明書も同梱されていました。

DSC06084.jpg

まずはバッグの背面の脇にあるチャックを開いて、中からウエストベルトを引っ張り出します。

DSC06085.jpg

メインのベルトから枝分かれしてサブベルトが出てきました。これはカメラを入れるバッグならではの工夫になります。

カメラみたいな重量物をバッグに入れるとその重さでバッグが変形して全体に垂れ下がってしまうことがありますが、それをこの補強用のベルトで下がらないようにしているんでしょう。

なるほど、カメラバッグならではの工夫です。

DSC06086.jpg

やり方だけわかっていれば組み立ては簡単。この専用フックをバッグの前面フックに通すだけです。ここの前面フックの穴が試作品ではちょっと狭くて、フックを通すのが大変だったんですが、改良されてずいぶん楽に通すことができるようになっていました。

DSC06087.jpg

フックを固定すればこれで使用準備完了です。実際に使って試しているわけではないのですがかなり効果が高そうです。これはいいなぁ。

以前、スタメンプログラムの企画会議で、カメラ用のウエストバッグが欲しい!ってスタッフ小山さんにリクエストしていたんですが、形が変わってこうして実現した感じです。

DSC06090.jpg

チャックは2種類使われています。縦方向のチャックがロック付きのもの。倒すとチャックが動かなくなって立てると普通にスライドします。ウエストベルトのポケットと、バッグ前面のチャックに使われています。

メイン荷室のフラップのチャックは通常のものになっていました。耐久性の問題ですかね?ここは一番使用頻度が高いので開きやすさを重視したのかもしれません。

DSC06093.jpg

中には仕切りが1枚。これで自由にレイアウトしてください、ということになっています。

DSC06097.jpg

一応、自分で使うことをシミュレーションして、荷室にはNEX-5のズームレンズとフィッシュアイコンバーターを入れます。

DSC06098.jpg

前面ポケットにはフィルター類を入れて、あとお手入れグッズのレンズペンも忍ばせます。

DSC06099.jpg

実際に使う時って、カメラ本体は常に持ち歩くことになってバッグの中にしまう事ってないと思うんですよ。なので、カメラは持ち歩くこと前提で、吉田カバンの中には思い切り予備パーツだけを収納。

NEX-5の本体の小ささを知っている人は↑この写真を見て、ずいぶん小さなバッグだなぁ、これじゃ、なにも入らないでしょう? とか思うはずですが、中から収納物を全部出してみると。。。

DSC06103.jpg

これだけのものが出てきます。やった、これなら自転車を使ったポタリングの時もほぼすべてのアクセサリーを持って歩けるぞ。目的によってはフィッシュアイの代わりにマイクを持ち歩いたり、いろいろできます。

NEXのメインバッグはこれに決定!!

DSC06106.jpg

なお、ご存じない方は少ないと思いますが、吉田カバンのタグが通常のホワイトではなくて、レッドになっています。これはソニースタイルとのコラボレーションを示すレッドタグ。ソニースタイルでゲットした吉田カバンの証になります。

 

この吉田カバンオリジナルの2WAYバッグが購入できるのはソニースタイルだけです。NEXの購入をお考えの方は是非、このバッグの存在もお忘れなく!

ZFU725.jpg
★ソニースタイル 吉田カバンオリジナルバッグの詳細案内はこちらから

 

ZFU176.jpg
★ソニースタイル デジタル一眼「NEX-5」のご案内はこちらから

ZFU177.jpg
★ ソニースタイル デジタル一眼「NEX-3」のご案内はこちらから

ZFU222.jpg
☆当店ホームページ デジタル一眼カメラ「NEX-5/NEX-3」店員の声
 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

あんだーZEN

あれっ?
そういえばウチのには仕切りが入ってなかったな~^^;

仕切りは どこに入ってましたか?
by あんだーZEN (2010-06-25 18:14) 

店員佐藤

♪あんだーZENさん、こんにちは。
仕切りは壁面に張り付いています。一見ポケットみたいに
見えるんですがベリッとはがしていただければ仕切り板になります。
by 店員佐藤 (2010-06-25 18:19) 

あんだーZEN

あっ普通にカードが入ってたしポケットかと思ってました^^;

ありがとうございました♪ずっと気付かずに使う所でした^^;
by あんだーZEN (2010-06-25 18:37) 

penguin

ウチにも届きました、このバッグ。
とてもよく出来てますよね。
サブベルトは重さを支える意味があるんですね。なるほど。
by penguin (2010-06-26 08:01) 

店員佐藤

♪あんだーZENさん、こんにちは。
入ってて良かったです。
コンパクトサイズのNEXにあわせてコンパクトなバッグ
そしてコンパクトな仕切り板ですよね。
by 店員佐藤 (2010-06-26 10:11) 

店員佐藤

♪penguinさん、こんにちは。
今まで使っていたウエストバッグにも同様の機構が
ありました。気に入って使っていたんですが、なんせ
カメラバッグではないのでクッションとかもなく中で遊んで
しまっていたんですが、この吉田カバン2WAYバッグは
最高です。まさに自分で欲しかったバッグです。

本当はもうちょっと大きめのα550が入るものが欲しかったんですが
NEX-5にはこれで十分ですね。
by 店員佐藤 (2010-06-26 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ