ご当地グルメ「すったて」の話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

ご当地グルメ「すったて」の話 [★ソニー新着情報]

sutt01.jpg

今回は製品紹介からちょっと離れて、地元の話です。今回のVAIO Jレビューでいろいろいじっていたときの話なんですが、私の心をときめかせてくれる出来事がおこったんです。

 

こういうレポート記事を作るとき、記事を書き上げるのはわりとすぐに済むんですけど、VAIO Jシリーズとかで新しいソフトウェアの紹介などをするときはそれなりにいじるのに時間がかかります。

一見、遊んでいるようにしか見えないんですが、毎日、1時間はVAIOを使ってテレビ視聴をしよう、と言うことをします。昨日も夕方から録画された番組のチェックをしたり、いろいろ機能を試していたんですが。。。 

sutt02.jpg

NHKの夕方の情報番組で埼玉県川島町の「すったて」の紹介をしていました。川島町ってあれですよ、私がよくネタで利用するサイクリングの目的地、ホンダエアポートがあるところで先々週に言ってきた牧場も川島町。近所ではありませんが、よく行くところなんです。

で、そこのご当地グルメで「すったて」というものが流行っているらしいんですが、はて?なんでしょう? 同じ埼玉県民ですが「すったて」というのは聞いたことがありません。

sutt03.jpg

そういうフックがあって番組を見てしまう、ということはしょっちゅうあるんですが、今回もまさにそうですね。なんでも5月に行われた埼玉県のB級グルメで優勝をした実績があるそうで、それで番組で取り上げられたようです。

sutt04.jpg

その正体は。。。ごまをすったところにお味噌を入れて、さらに野菜をいくつか加えて野菜をつぶし、そこにダシを入れて、うどんを食べる、という料理なんだそうです。

sutt05.jpg

川島町の地元の方が夏場の農作業の時に食べるものらしいんですが、なんとも爽やかそうな料理。夏場の食欲がないときに食べるのも良いし、これ運動した時に食べるのもうまそうです。

こんな近所で県内ナンバーワンのB級グルメがあるとは、これは是非挑戦せねば!

sutt06.jpg

というところで、活躍するのが新ギガポケットデジタル! の、はずなんですが、これはNHKだからなんですかね? 番組の中で紹介をしているお店情報とかがギガポケットデジタルでは細かく紹介されていたりするはずなんですが、なんの情報もありませんでした。残念。(>_<)

sutt07.jpg

なんのことかわからない方のために説明しておくと、ギガポケットデジタルでは、録画した番組の中で紹介したお店、商品については裏でデータを引っ張ってきていて、お店だったら住所、カテゴリー、店名、WebのURLなどをずらっと揃えておいてくれるんです。

番組データからではなくて、こうして店舗情報だけの一覧から探すことも可能。これがあるので旅番組とか、土曜日に放送している「王様のブランチ」とかを録画しておくと、VAIOが動画付きの店舗&商品情報データベースになるって仕組みなんです。

この「すったて」なんて、良いネタになるのに惜しいなぁ。。。

sutt08.jpg

ということで、普通にWebで「すったて」を検索したところ、川島町の町のホームページで「すったて」情報をまとめてくれていることを知ります。町役場で、こんな村おこしをしてくれているなんてさすが!

みれば地図も載っていて、現在16店の「すったて」を食べさせてくれるお店を紹介してくれていました。

sutt09.jpg

そうなれば話は早いですね。すぐにソニーさんの地図サイト「PetaMap」を開いて、ホームページに載っているお店情報をコピーしていきます。

sutt10.jpg

30分もしないうちに、私の新しいマップ「さいたまB級グルメ『すったて』マップ」が完成。全16店舗あるんですが、中には居酒屋さんがあって夜しか営業していないところもあります。基本的にうどん屋さんが多い中、中華のお店も1店舗発見。そしてNHKの番組の中で紹介していた自分でごまをすらせてくれるお店も見つけました。

これはちょっと作りがいのあるマップ。あえてお店の写真はなにも入れていないんですが、そうです、これから私が全部のお店を回って写真を撮ってこようと思います。

sutt11.jpg

まずは位置情報、定休日、営業時間、住所、電話番号だけが入っているスポット情報になっているので、これを持ち出しようのメモリースティックにダウンロード。

sutt12.jpg

そして、今年買ったサイクリング用のナブユー「NV-U35」に入れちゃうんです。ほら、さっき自分でPetaMapに作った地図がガイドブックデータになって、もう、ナブユーで見られるようになりました。

sutt13.jpg

ガイドブックを開いて地図から「ここへ行く」をすれば、各、お店までサイクリングナビしてもらえる、というわけです。

おお、なんかナブユーを超有効活用している感じです!

DSC00868.jpg

折りたたみ自転車を使ってのなんちゃってサイクリングですが、私の重い腰を上げさせるのに、毎回目標がなにかしら必要なんです。前回は牧場見学でしたが、その前は東京スカイツリーだったり、ホンダエアポートだったり、ディズニーランドだったり。。。

そういう目標探しがちょっと大変だったりしていたんですが、これで一気に15個の目標ができました。この夏は「すったて」サイクリングでダイエットしてこようと思います。

 

と、こんな使い方もするので、なんか完璧度が異常に高い新ギガポケットデジタルなんですけど、次は地図連動機能とかも搭載してください。m(_ _)m PetaMapとつながってくれると、こうしてそのままナブユーにデータの書き出しもできるんだし「全部つながるソニー製品!」って感じにしてくださーい。

 

ZFT793.jpg
★ソニースタイル パーソナルナビ「NV-U35」のご案内はこちらから
 

DSC02875.jpg
☆当店blog  10.3.5「メルマガ『NV-U35』店員の声(自転車編)」
 

☆当店blog 10.6.3「ナブユー『NV-U35』のアップデート」 
☆当店blog 10.4.19「ナブユーを買って当たる『プレミアムな休日』」 
☆当店blog 10.4.9「新型ナブユー『NV-U35』の開梱レポート。。。かな?」 
☆当店blog 10.3.7「ナブユー『NV-U35』レビュー自動車編」 
☆当店blog 10.3.7「ナブユー『NV-U35』の裏の話」 
☆当店blog 10.3.3「『NV-U35』で男子旅」 
☆当店blog 10.3.2「『NV-U35』の徒歩ナビの話」
 
☆当店blog 10.2.26「最強サイクリング向け新型ナブユー『NV-U35』発表」 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ