東京バードフェスティバル2010:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

東京バードフェスティバル2010 [★店員佐藤の写真日記]

DSC08207.jpg



今日は久々の野鳥ネタです。全然たいした写真は撮れていませんがイベントに参加してきました。



 

bf01.jpg



今日行ってきたのは、羽田空港の隣の埋め立て地にある「東京港野鳥公園」というところです。モノレールで東京流通センター駅で降りて歩いて15分ほどのところにある公園です。



昨年、羽田空港お泊まり作戦をしたときに1日目に立ち寄った野鳥公園で、ここで「東京バードフェスティバル」を開催するというのをなにかのテレビ番組でみかけて、急遽、やってきました。自転車のイベントとかも一昨年は参加していたりしますが、ちょっとずつ、こういう新しい世界をのぞいてみるのって楽しくて。



天気予報も悪そうでしたが、傘を持ってでかけてきました。



bf02.jpg



さて、会場内は前回来たときとはかなり違う趣になっていて、たくさんのテントが出ていてお祭りムード満点。ただ、公園内はかなり広いのでその一部しか人がいない様に見えてしまうのが残念。



入り口のところから日本野鳥の会の方のグッズ販売などがあり、かなり楽しませてもらいました。手作りのブローチとか、書籍なども割引販売してくれていたり、来てよかったぁ。



bf03.jpg



望遠鏡メーカーさんも一群に固まっていて、たくさんの望遠鏡、フィールドスコープ、双眼鏡を展示、販売していました。アウトレット販売もあり、となっていたんですが、それは期待していたほどではなく、周辺機器のデッドストックがちょこっと並んでいるだけ。おもちゃみたいな1,000円前後の望遠鏡の上はすべて数万円数する高級品になってしまっていて、4,000~5,000円でなにか買えたらなぁ、なんていう甘いもくろみは崩れ去りました。



ま、なんとなくわかってはいたんですが、こういう趣味性の高い道具は、ちょっと値が張るというか、ある程度の金額は出さないとしっかりしたものは手に入らないものなんですよね。



望遠鏡売り場とかに行っても室内でしかのぞけないフィールドスコープが、いくつも屋外で実際に使うことができたのが収穫です。値段の安いもの、高いものの違いもわかったし、手軽に手は出せないぞ、という結論で納得。



bf04.jpg



あとはいろいろな趣味のグループの方たちが出展をしていて、それを拝見するのも楽しかった。木彫りの鳥、バードカービングというんですが、これらの作品をひとつくらい、自宅に飾ってみたいなぁ。



お昼頃から雨が落ちてきて、中央にある研究センターで雨宿りをしながら窓から野鳥探しに挑戦。



DSC08202.jpg



ここではいつでもいるので珍しくはないというアオサギさんを遠くに見つけて、持ってきたα550+レフレックスレンズ500mmで望遠撮影開始。



DSC08303.jpg



展望室では「コチドリ、コチドリ」って呼ばれていましたが、これはハクセキレイですよね。



DSC08245.jpg



そして、東京港野鳥公園にもいました。カワセミが。



上の写真の真ん中のところに2本杭が立っていますが、これの右のところに小さな鳥がいるのがわかるでしょうか?



ちなみに、これは750mm相当。ハンディカム的な言い方をすると約20倍ズーム相当になると思うんですが、実際に置いてあるフィールドスコープを見てもこれくらいにしか見えません。



私の史上最長距離でのカワセミの撮影になります。



拡大してみると。。。



DSC08248.jpg



ちゃんと魚を加えているところでシャッターを切っているんですけど、さすがにこれは厳しいですね。



まるで人工衛星を撮影しているような感じでした。



 



このあと、叶内拓哉先生による野鳥撮影講座を拝聴させていただきました。80名限定のところ、ほぼ満席。2003年頃からのデジタル撮影写真をスライドショーで見せてもらいながら、その時々の撮影の状況、そして初心者に非常にわかりやすく「どうやって野鳥の写真を撮ればよいのか」を解説していただきました。



目から鱗。。。という様な話は一切無くて、感覚的には結構同じことをやっているものなんだなぁ、というのが正直な感想です。生意気を言うようですが撮影の方法ってかなり私と近いものがあると思えました。0



叶内拓哉先生も野鳥を見たら、すぐにどこかに行ってしまうことが多いのでまずは日の丸構図で良いのでシャッターを切る。真ん中に被写体がある方がフォーカスも合いやすいし、まずはそれで撮るのが先決。その後、野鳥ではなくて背景を見ながら画角をちょっと変更したり、構図を考えていくそうです。



ポートレートと一緒で目線のある方向にはスペースを空けてあげて、野鳥の輪郭に背景で目立つものを配置せずなるべくすっきりさせること。など、当たり前の話をされています。



ですが、それで紹介されている写真を見ると、私の写真とは比べものにならないほどちゃんとお話が存在しているんです。えさを食べていたり、首をかしげて愛らしい姿をしていたり、背景は全部ぼけて野鳥と止まっている枝だけですっきりした写真になっていたり。



私の写真はとにかく野鳥を撮ることに必死で、そういう構図やドラマ性を持たせるところまでいけないんですけど、さすがそこはプロ。数段の腕の差を写真で語ってくれていました。



野鳥の写真は待つ派、と追う派があって、待つ派の場合は「ここに来てくれ!」って念じることで、実際にやってくることが多いんですよ、なんていうすごく精神論的な話もしてくれていたんですが、確かにそれは私もわかります。「もうちょっとで帰る時間なんだけど、カワセミさん、来て下さい!」って念じると、今までも大体やってきてくれていましたから。 



 



叶内拓哉先生の写真に感激してしまい、そういえば入り口のところで叶内拓哉先生の本が販売されていたなぁ、と、帰りに買って帰ろうとしたら販売店とはすべて撤収した後でした。なんだイベント終了時間が16時だったんですが、それとぴったりで終わってしまっていて、買えるお客さんを待ってくれないんですね。これは入場するときに買わなければいけなかったのか(>_<) 残念。



あとで、amazonででも買ってみることにします。



バードフェスティバルは明日、日曜日も開催するそうです。ご興味ある方はお出かけになってみてはいかがでしょうか?



 



☆東京バードフェスティバル2010のご案内はこちらから 



 



bf05.jpg



さて、終了時間はかなり早めです。せっかくなのでモノレールで羽田空港に行ってみましょう。



bf06.jpg



空いていたので、一番前の席に座って、モノレールの車窓を楽しんでいたんですが、途中で知らないコースに曲がっていってしまいます。一体、何が起こったのかというと。。。



bf07.jpg



今年、新しく国際ターミナルができます。羽田空港3つめのターミナルが建設中で、モノレールもその新ターミナルを通るための新しいルートに切り替わっていました。



わーい。良いものが見られましたよ。



bf08.jpg



そして、いつもはANAの入っている第2ターミナルへ遊びに行くんですが、今日はJAL側の第1ターミナルに到着。



bf10.jpg



展望デッキから建設中の国際ターミナルを眺めつつ。。。



bf11.jpg



天気が良ければ西日が見えるはずの滑走路越しの工場地帯を眺めつつ。。。



bf09.jpg



妙に人なつこい、羽田空港のスズメさんを眺めつつ。。。



夕飯を食べて、地元行きの直行バスに乗って帰ってきました。



DSC08193.jpg



今日の写真遠足のお話でした。あじさいも見てきたし、いよいよ来週は6月。梅雨の季節になりますね。



 



さて、今回の写真遠足ですが、いつもとなにか違っているところがあるのがわかりますか?



いつもサイバーショットDSC-TX7とα550の写真をまぜこぜにして日記を書いています。そのときに違いがわからないように、雰囲気に差が出ないように、ということでDSC-TX7の写真を3:2に切り落として使っているんです。



困ったことにDSC-TX7、DSC-HX5Vから撮影画角モードが4:3と16:9の2種類になってしまっているんです。以前はそれに加えて3:2モードがあったので、こうしてαの写真と一緒に使うために常時3:2モードで撮影していたのに、今年のモデルから3:2がなくなっちゃったんです。



その昔は4:3と3:2が選択できて、それに後からハイビジョン画角16:9が加わったんですよね。なんで、そこから3:2がなくなってしまったのか、あちこちで聞いているんですが答えはまだ帰ってきていません。「カメラはソニー」なのに、なんででしょうね?



と、その答えを待たずして、来週には「NEX-5」がやってきます。これでサイバーショットの代わりにNEX-5を持ち歩くことになりますので、こうした3:2画角作りをすることはなくなります。



NEX-5の撮影機能、画質も楽しみなんですが、再び3:2画角で撮影できるのも嬉しかったりします。



 



ZFU176.jpg
★ソニースタイル デジタル一眼「NEX-5」のご案内はこちらから



ZFU177.jpg
★ ソニースタイル デジタル一眼「NEX-3」のご案内はこちらから



ZFU222.jpg
☆当店ホームページ デジタル一眼カメラ「NEX-5/NEX-3」店員の声
 
 
☆当店blog 10.5.28「αマグカップのプレゼントスタート!」 
☆当店blog 10.5.28「大変!Eマウントの18-200が予約受付開始です!」 
☆当店blog 10.5.28「デジタル一眼『NEX- 5/NEX-3』がいよいよ一般受注へ」 
☆当店blog 10.5.28「液晶保護カバーが受注開始になりました」 
☆当店blog 10.5.27「デジタル一眼『NEX- 5/NEX-3』オーダー速報第二弾」 
☆当店blog 10.5.27「ジャーナルスタンダードが打ち止め。。。」 
☆当店blog 10.5.26「デジタル一眼『NEX- 5/NEX-3』オーダー速報第一弾」 
☆当店blog 10.5.26「『NEX- 5/NEX-3』エントリー先行予約販売スタート」 
☆当店blog 10.5.26「α専用の吉田カバン2WAY バッグの紹介」 

☆当店blog 10.5.26「新型デジタル一眼『NEX』受注開始2時間前」 
☆当店blog 10.5.25「スクープ!?高倍率ズームレンズの発売日が判明?」 
☆当店blog 10.5.25「デジタル一眼『NEX-5/NEX-3』オーダー開始直前情報」 
☆当店blog 10.5.24「新型αエントリー先行予約販売日時決定」 
 
☆当店blog 10.5.24「デジタル一眼『NEX- 5/NEX-3』発売前最後のレポート」 
☆当店blog 10.5.22「はとバスツアーに行ってきました(16mm写真撮影)」 
☆当店blog 10.5.21「デジカメ雑誌のNEX特集 Part2」 
☆当店blog 10.5.21「デジカメ雑誌のNEX特集」 
☆当店blog 10.5.15「ソニーα『NEX-5/NEX-3』特別体験会レポート」 
☆当店blog 10.5.13「デジタル一眼『NEX-5』の実写レポート『オートHDR編』」 
☆当店blog 10.5.11「デジタル一眼『NEX- 5/NEX-3』の写真レポート」 
☆当店blog 10.5.11「ミラーレスα『NEX-5』『NEX-3』発表!」 
☆当店blog 10.3.14「『CP+』レポート ミラーレスα 詳細編」 



 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

よしゆき

金曜日にお店にお邪魔してお世話になりいろいろありがとうございました。
野鳥公園は我が家と至近
モノレール駅から内陸側に数分,旧東海道沿いに住まっております。
この界隈は新旧文物,自然(疑似も含む)に事欠かないところです。馬もいますしね。
少し前はボラちゃん,最近は坂本龍馬で空騒ぎしておりますが...話の種にはなります。
ですが地元住民には当たり前で見過ごしていること多いです。
またのお越しをお待ちしております。
by よしゆき (2010-05-30 01:13) 

店員佐藤

♪よしゆきさん、こんばんわ。
ご来店、NEXのお買い上げありがとうございました。

うらやましいところにお住まいですね。流通センターですが
2000年頃まではソニーのディーラーコンベンションもそこで
開催されていました。10年ぶりくらいにモノレール駅を
利用させてもらってきました。

自転車で行ける距離ですよね。天気が良かったら毎週
出かけてみたくなりそうです。NEXをウエストバッグに入れて♪
by 店員佐藤 (2010-05-30 01:44) 

K

おじゃまします

野鳥撮影はやはり楽しそうですね^^。

フィールドスコープの接眼部の連結アダプター?にサイバーショット用が増えてくれるとこちらにも手が出しやすくなるとは思うんですが^^。

そういえば佐藤さんは500mmREFで撮影時にレンズキャップ裏に付属しているNDフィルターは使ってますか?
シャッタースピードはそれなりに落ちますが結構便利ですよ^^!
by K (2010-05-30 02:23) 

店員佐藤

♪Kさん、こんにちは。
まだ世に出ていませんが、Eマウント用のアダプターとか
出てくると最高に嬉しいかも。(>_<)

NDフィルターですが、そういえばまだ使ったことがありません。
そうでした、どんな効果があるのか今度試してみます。
by 店員佐藤 (2010-05-30 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ