国道254号和光富士見バイパス開通記念式典の話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

国道254号和光富士見バイパス開通記念式典の話 [★店員佐藤の写真日記]

bai01.jpg

昨日、googleカレンダーに入れている予定表がデフォルトで公開設定になっていると、他の人から全部見られてしまう、という話を聞いてその場で急いでやばいデータだけ削除。今日になってからそれをちゃんとチェックしてみたら、今はデフォルト非公開になっているようで問題がなかったことに胸をなで下ろしていたんですが、そのときにちょうど気がついたことがありました。

今日、24日は近所の道路で開通式が行われるということで、それに行くつもりだったんです。開通式は11時から。スケジュールに気がついたのは10時半。30分で急いで準備して自転車で行ってきました。

 

bai02.jpg

着いてから気がついたんですが、式典の場所がわかりません。和光市側から道路をのぞくんですが、どうやらここではないみたい。道路は立ち入り禁止とはなっていますが、見ての通り道路は完成しているし、人もどんどん入っているので、私もこの新しい道路を使って開通する道路の反対側へ向かいました。

bai03.jpg

道路開通のニュースは地元では当然有名な話になっているんでしょうね。親子連れで見学に来ている人もいるし。

bai04.jpg

こちらもご夫婦でお越しになっているみたい。

bai05.jpg

新しい道路が開通する、ということになっていますがその道路の中には橋がひとつ含まれていてそれが「朝霞大橋」というものになるとのこと。この橋の上からの景色は今まで見ることのできなかったものなので、それを皆さん見に来ているわけです。

bai06.jpg

この道路の完成直前に発売されてしまったナブユー「NV-U35」では当然、この道路は掲載されていないものと思っていたんですが、はい、確かに道路としての記載はありませんが、こうして点線状態で橋の存在だけは載っていました。さすがナブユーです。

この道のルート案内はしてくれないでしょうけど、走ったときに道なき道をゆく、ということにはならないようです。

bai07.jpg

この橋の1本下流には内間木橋という細い橋があり、これを使って荒川土手へ出ていたんですが、今後は新しい道路の開通のおかげで混んだ細い道を通らなくて済むようになりそうです。

バイパス自体はまだ途中までしか完成していないので周辺渋滞の緩和に役立つかどうかというと疑問なんですが、サイクリング的には助かるんです。

ということで、この朝霞大橋の上でもパノラマスイング!

☆PetaMap「朝霞大橋 パノラマ写真」はこちらから 

天気もよいし、最高の開通式になりそうです。

bai08.jpg

そのまま道路の反対側を目指して自転車で移動。今回開通する部分は約2km程度なので自転車だったらすぐです。

bai09.jpg

はい、会場はこちらの朝霞市側でした。道路の開通式って初めて参加するんですが、なんか手rびや新聞で見たことがあるような楽しそうなイベントになっています。

bai10.jpg

テントの中では上田県知事や国会議員の先生方がいらして祝辞などを述べていました。テントの外にもいっぱいの人がいるのに、なんかもったいないですね。

bai11.jpg

こちらは朝霞市のキャラクターだそうです。こんなキャラクター、初めてみました。和光市のキャラクターは何度も見たことあるんですが、出で立ちは派手なものの存在は地味そう。

bai12.jpg

祝辞が終わると次は記念植樹。埼玉県の木、ケヤキの木を植えたそうです。

bai13.jpg

こちらが埼玉県の県知事の上田きよし氏です。地元の議員さんだった方で、それでお越しになっているんでしょうか? 衆議院議員さんだったときは選挙があるたびに地元の駅でお会いしていたんですが、県知事さんになってからはお姿をみることがめっきりなくなってしまっていました。

お元気そうでなによりです。

bai14.jpg

その後、テープカットをして。。。

bai15.jpg

くす玉を割って。。。

bai16.jpg

最後にパレードをします。

bai17.jpg

議員の先生方もクルマにのってこの新しい道路をパレードして、そしてそのまま帰ってしまって式典は終了しました。

bai18.jpg

すでに撤収モードになっているんですが、商工会の方々がおそばを用意しているということでそこに長蛇の列ができました。

そうか、議員の先生方だけおそばを食べて、それで終わりなのかと思っていたらちゃんと見学の人の分もあるんですね。

bai19.jpg

こちらも争奪戦になっていたブルーベリーの苗木。私もひとつだけもらうことができました。

bai20.jpg

その後、カーネーションの配布もあって、それももらうことができました。

bai21.jpg

なるほど、これが道路の開通式典なんですね。こんなこと滅多にないことなので見学できて良かったです。それもこれもGoogleカレンダーを使い始めていて、Xperiaからスケジュール書き込みをしていて、それを同期しているVAIOでたまたま今日の朝、スケジュールに気づいたから。

Xperia様、VAIO様、google様のおかげです。

bai22.jpg

開通式典は11時~12時過ぎくらいで終わっていますが、実際に道路が開通するのは16時とのこと。なんで開通までそんなに時間がかかるんだろう?と、思っていたら式典のために道路を駐車場仕様にしていて、それを通行できるように整備するのに重機を使って整備する必要があったからのようです。

式典が終わった瞬間からすぐにクレーンが働きはじめていました。

bai23.jpg

今回、開通したのはこの赤い線のところ。約2km程度のところです。これがもっと北西にある463号線につながることで、国道254号線の交通量をかなり少なくすることができそうなんですが、ここから北西のところは住宅地。次につながるまではかなり時間がかかりそうです。

続きの道路の開通式に、またやってこられるかなぁ。

bai24.jpg

その後、自宅へ戻り妻を乗せて買い物に出かけて、その帰りに遠回りしてわざわざ、この新しい道路を通ってきました。さっきまでテントがあった開通式の式典会場はもう普通の道路に戻っていて何事もなかったようになっていました。

茨城空港もそうだし、東京スカイツリーもそうだし、こういう新しいものってなんか気持ちが良いんですよね。 

 

ZFS589.jpg
★ソニースタイル サイバーショット「DSC-TX7」のご案内はこちらから

ZFS992.jpg
☆当店ホームページ サイバーショット「DSC-TX7・HX5V」店員の声はこちらから

☆当店 blog 10.2.4「史上最強サイバーショット『DSC-TX7』開梱レポート」

ZFT919.jpg
☆My Sony Mail Magazine「パーティーショットで撮る 家族写真を楽しもう!」
※5月31日までならこちらのクーポンを使うことで最大25%オフになります!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

たぁ

県知事が、西武の監督(渡辺久信)かと一瞬思いました(^ ^;
by たぁ (2010-04-24 23:45) 

店員佐藤

♪たぁさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

今見ると、確かにこのカットは渡辺監督に似ていますね。(^_^;)
渡辺久信投手といえば、西武での現役時代はすごい人気でした。
抑えに回ったことがあったんですが、そのときはブルペンに出て
きたときに渡辺シフトというのを整理員の間でやっていました。
私、高校時代は西武球場でバイトしてたんです。(^_^)v
by 店員佐藤 (2010-04-26 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ