新サービス『My Sony Club』発表【追記あり】:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

新サービス『My Sony Club』発表【追記あり】 [★ソニー新着情報]

ZFT927.jpg

ソニーマーケティングさんから新しいサービスとして「My Sony Club」の発表がありました。5月25日からスタートするそうです。

 

ZFT928.jpg

「My Sony Club」ってなに?というところですが、どうやら今までソニースタイルで行っていたスタイルメンバープログラムがソニースタイルでのお買い物をした場合のみに利用されていたものを、ソニーマーケティングでの扱いに昇格する、というイメージみたいです。

販売店への事前説明などもないので、私もプレスリリースを見ただけなのですが、全体を見渡すとそういうことなのかな?と。

ソニーのWEBサービスは、今までソニースタイルが特攻隊長になって切り開いてきたイメージなんですが、それを今度はソニーマーケティングでもサポートしていこう、という風に見えます。以前はコンテンツをメインにしてソニー製品の販売をしていたソニースタイルがだんだん、購入するだけの場所になってきている感じがしなくもないんですが、製品の魅力についての案内はソニーマーケティングさんが中心になって!というのは、確かに理にかなっているんでしょう。

ZFT929.jpg

ソニースタイルでだけしか今までは利用というかメリットがなかった「STAR」ですが、これもどうやらソニーマーケティングさん全体で利用ができるようになるそうで、これは従来のスタイルメンバーさんからすると大きなメリット。

まだどんな特典が用意されるのか記載がありませんが、ソニースタイルでだけではなく、今後はソニーマーケティングさんとしてもロイヤルカスタマーさんのおもてなしをしてくださるそうです。

プレミアムメンバーが1万STAR以上、となっているので、まずは1万STAR、従来ロイヤルカスタマーと呼ばれていた区分への挑戦がテーマになりそうです。

ZFT930.jpg

あと、ソニースタイルを利用したことがないお客様についてですが、その方々もスタート当初に一気にSTARを増やすチャンスがあるみたいです。

製品のカスタマー登録を行うと想定される購入金額にあわせてSTARが付与されるそうです。ちょっと条件もあって、まだそのソニー製品を保有していること(シリアルナンバーの入力などが必要になります)で、それによって100円=1STARがもらえるとか。

ということは、私たちもソニースタイル以外で購入しているソニー製品をこの機会にカスタマー登録すると、STARがどかっともらえるわけですか? なんかトランプゲームの大富豪とか大貧民をやっているような気がします。

ZFT931.jpg

そしてソニーポイントのパワーアップに関しても予告が載っていました。メインはソニースタイルでのお買い物に使うことが多いソニーポイントですが「新しい使い道」ってなんでしょうね!?

 

以上、まだ詳細説明は聞いていないんですが、新制度のご案内でした。

 

☆プレスリリース「お客様への継続的な付加価値の提供を目指してソニー製品のオーナーズクラブ『My Sony Club』を開始」

☆ソニーマーケティング「My Sony Club」ホームページはこちら 

 

【追記】

先ほど取材から帰ってきて、移動中にXperiaなどでQ&Aなどを読んでいたんですが、どうやら一部、私は勘違いしていたようです。

ZFT934.jpg

 どうやら、この「My Sony Club」はソニースタイルのスタメンプログラムから切り替わるものではなく、My Sony IDのソニーグループでの扱いが向上するようなイメージになるようです。

ZFT935.jpg

従来からMy Sony IDで製品カスタマー登録をしていましたが、それにSTARというポイントがついて優待を受けることになるクラブということの様です。

ZFT936.jpg

で、重要なのはこのあたりの話で、この文章、まともに受け止めると「My Sony Club」では「カスタマー登録した製品について想定購入価格の1/100のSTARが加算される」「ソニースタイルでの購入金額の1/100のSTARが加算される」というのが並列で書かれていて、それがダブルものではない、という記述が見つからないんです。

ということは量販店で購入したソニー製品は購入時点でのソニースタイルでの販売価格のポイントが付与されて、ソニースタイルで購入した製品については2倍のSTARが付与される、ということになりそうです。

ZFT937.jpg

ここの部分にも「獲得したSTARを合算」とあるので、これはソニースタイルを今まで中心に使っていた人はそうでない人の2倍のSTARが貯まっている状態でスタートを切ることになるのかも!

ソニースタイルのSTARはそのままスタイルメンバープログラムで利用されることになるので、これでソニーユーザーさんは2つのSTARを管理することになるみたいです。

ZFT938.jpg

これから登録する製品だけが対象になるのではなく、これまで購入してカスタマー登録してあるものについてもSTARは加算されるとのこと。

で、皆さん、ご記憶にないと思いますが、ソニースタイルでSTARが最初にスタートしたときは、STARにあわせてお買い物クーポンを発行しているんです。5000STARの人にはいくら分、10000STARの人にはいくら分のお買い物クーポンというのはばらまいており、そんなことをやったのはそれが最初で最後。

それまでソニースタイルを支えてくれていたお客様にたいしてのサービスの一環だったんだと思いますが、こういうサービスって最初が肝心。スタート記念ということで、なにか余計なことをやってくれる可能性が大です。

サービスのスタートは5月25日ということになっていますが、それまでに手持ちのソニー製品はすべてカスタマー登録しておいた方が良いかも。私もブルーレイディスクレコーダーの登録をまだしていないんですが、これ、やっておかなくては。

ZFT939.jpg

ただし、カスタマー登録とソニースタイルのSTARを合算するんだとしたら10,000STAR以上が最上位のランクになるというのはSTARの区切りが低すぎです。(^_^;) 下手したら今までの倍付けですから10万STAR越えという方もかなり多数いらっしゃることになりそうだし、もうちょっと上のハードルがあっても。。。

とはいえ、まだ特典も発表になっていなかったんでしたね。まだ5月25日まで日もあることですし、徐々に明らかになってくるであろう、細かい内容を知るのが楽しみです。

 

☆ My Sony Club についてのQ&Aはこちらから

 

 

【さらに追記】

ZFT944.jpg

わっちょさんからのご指摘で私も気がついたんですが、ソニースタイルさんにも「My Sony Club」の案内が掲載されていました。累計STARによるMy Sony Clubでの特典についての情報はなにも記載はないものの、ソニースタイルでの優待サービスについては一番重要な「クーポン定期プレゼント」など、そのまま続行とのこと。

ま、それはそうですよね。先月改訂になったばかりの定期クーポンです。ここで変更はちょっと早すぎです。

ZFT945.jpg

ただし、来店STAR、参加STARについては5/24までで廃止になるそうです。100円のEdyによるお買い物クーポンで1STAR+来店STARで10STAR=毎日11STARの貯金を行う100円Edy作戦がついにソニースタイル10周年を迎えたところで終了となってしまいました。

eLIO決済ができなくなって、Edyを使っての100円edy作戦も利用できなくなると、ますますFeliCaポートの存在が。。。(T_T) ということで、100円Edy作戦をされている方、残り1ヶ月しかありませんが、確実にここで264STARをゲットしておきましょう。(また、次の裏技テクニックが見つかったら、教えてください。m(_ _)m)

 

ZFT943.jpg
★ソニースタイル「My Sony Clubがスタートします」

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

わっちょ

My Sony Club開始に伴ってソニースタイルの来店STARが終了みたいですね。
100円Edy作戦は終了かぁ…。
by わっちょ (2010-04-21 21:23) 

店員佐藤

♪わっちょさん、こんばんわ。
情報、ありがとうございました。

先代のソニースタイル・プレジデントにも「あれってわくわくして
良いよね!」なんて言われていたんですが、かなり残念です。
とはいえ、ちょっとウチが広めすぎてしまいましたからね。m(_ _)m

また、なにか裏技を見つけたらこっそりとblog、ホームページで
お知らせしたいと思います。
by 店員佐藤 (2010-04-21 21:52) 

たぁ

例の(笑)、量販店で買ったBRAVIAやブルーレイレコーダー、その他数多くのソニー製品全てカスタマー登録しておいたほうが良さそうですね。
あ、忘れてた、CLIEもあったなぁ(^ ^;
by たぁ (2010-04-22 02:24) 

店員佐藤

♪たぁさん、こんにちは。
例の。。。そうだ!オーダーを忘れていました!
明日、会社からオーダーを入れますのでお許しください。

私もソニースタイルが始まる前に購入している分の
VAIO(505ノートとかPCV-S710)とかがあるし、クリエも
あるので結構期待ができるかも。でも、サイバーショットの
カスタマー登録とか面倒で全部はやっていないんですよねぇ。

STAR数がどうなっちゃうのか、楽しみですね。
by 店員佐藤 (2010-04-22 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ