『Xperia』を使う前の店員佐藤的 準備作戦:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

『Xperia』を使う前の店員佐藤的 準備作戦 [★店員佐藤の写真日記]

DSC00293.jpg

いよいよ明後日4月1日に発売を迎えるソニーエリクソンのスマートフォン「Xperia」ですが、私も昨年11月に発表されてからちょっとずつ準備を進めてきました。

5ヶ月もかけてこれかよ?と、言われそうですがm(_ _)m、こういう新しい技術についていくのは私もやっとの思いでして。ということで、月々980円の基本料しか払っていないドコモユーザーが、初めてのスマートフォン購入に際して準備をしてきたことをちょこっと紹介したいと思います。

より詳しい方はいっぱいいらっしゃると思いますので、アドバイスをいただけると大変助かります。

 

ZFT726.jpg

さて、まずこれは一番最近アカウントを作った「EVERNOTE」です。できるポケットシリーズの「EVERNOTE」を1,200円で買って読んでみましたが、それほど新しいことは書かれていないような。。。iPhoneについてはページを割いて説明してくれているんですけど、アンドロイドに至ってはインストール方法の紹介くらいで4ページしか載っていませんでした。

まったく使い方がわからない人には、知っている人から話を聞きながら説明をしている様な感じでたくさんの図解で丁寧に説明されているので助かると思うんですが、私はソニービルのXperiaのタッチ&トライイベントで、VAIO担当者さんからほぼ全部、その場でレクチャーしてもらっているので、この本は買わなくても良かったかな?と。(^_^;)

現在のところ、自宅と会社のPCにソフトウェアをインストールしていて、お互いにクリップを同期させる様にしています。無料アカウントでまずは使っていて、月々でデータ転送量が決まっています。今、月末なので使っていないデータ転送量を使い切るべく、レンズ別の作例写真をデータベースで作っているので、それをアップロードしてみました。

写真とかはデータが大きいので60枚くらいのアップロードでほぼ満タンです。

ZFT727.jpg

他の使い方は。。。主にSkypeチャットなどで教えてもらったおいしいお店情報などをクリップしたり、自宅でこれ作ろう!という時にいつもブックマークから開いていたレシピページをまとめておいたりしています。

これでWEBページでの表示がなくなっても大丈夫。ローカルにデータを持っていてくれるので、安心です。昨年作ったシソ餃子は絶品だったので、またこれを今年も作りたいと思います。

DSC07778 (1).jpg

これらのEVERNOTEのデータがXperiaで表示できるようになると助かるなぁ。

 

ZFT728.jpg

そして、お客様から勉強させてもらっているんですが、とりあえずメールはGmailを使うのが一番便利そうとのことなので、GoogleサイトからGmailアカウントを作成。連絡先などをちょこちょこと入力していて、今まで年賀状ソフト、メモ帳、携帯電話でそれぞれ別々に作ってしまっていた連絡帳をやっとまとめることに成功。

データインポートとかはなにもしていなくて、自分で1件1件確認をしながらデータを入れているので、現時点でほぼ間違いのない、一番当てになる連絡帳を作ることができました。

Xperiaが来たら、これを主力の連絡帳にしたいと思います。

 

ZFT732.jpg

それとwebアルバム「Picasa」のアカウントも作ってあるんでした。こちらは飲み会があると、その飲み会の時の写真を掲載して仲間内に配るシークレットアルバムのオンパレードなんですが、これも有効活用ができるようになりますかね?

一通り、基本的な使い方は覚えているんですが、それがXperiaで使えると良いなぁ。

 

ZFT730.jpg

そして、こちらも勧められてアカウントを作りました。「facebook」です。

日本ではmixiなどのSNSが大流行ですが、アメリカでは学生さん発でこのSNSが流行っているとのこと。日本語サイトもあるので、これもアカウントを作っておいたら!と言われて速攻で作りました。

今のところ、お友達は一人しかいないもので、その方とのホットラインみたいになっています。(^_^;) PCだけだと使い方もよくわからないんですが、Xperiaがくるとなにか使い道が見つかるのでしょうか?

そもそもSNSにはmixiで一度挑戦したことはあるんですが、まったく使い方がわからずにIDを放置しています。仲間内で一人、はまっている人がいるとつられて使い始めるんでしょうね、こういうのは。

 

ZFT731.jpg

あとは昨年から話題になっているtwitterです。こちらも昨年、IDを作ってデビューさせてもらいました。たまにつぶやいていますが、いまだになじめません。(^_^;) というか、フォローをいくつかさせてもらっていますが、皆さん、仕事をしているんでしょうか!? ものすごいつぶやき量に私はついて行けていません。

ただ、情報は早くて気になっている話題などを検索するとズバズバ出てきます。複数の掲示板を全部まとめて見ているような感覚。

書き手の都合が良いような仕組みで、読み手は自分で工夫して情報を引っ張り出さないといけないところがSNSチックなんですが、これもiPhoneがあると使い方が相当変わってくると言うか、iPhoneのキラーソフトとも言われているみたいなので、Xperiaが手元にやってくると、私もtwitterの接し方がかなり変わってくるのかも。

 

と、まぁ、私が準備しているのはこれくらいのことです。iモードメールを使うのに、ちょっと工夫が必要とのことですが、私はメールもそれほど使ってません。妻とのトランシーバーみたいなものなので、特にiモードにはこだわらず、それよりも月額の支払いが高騰するのがなによりも恐怖。

無線LAN主体で、外では一切の通信をしなければ月額1900円程度。ばりばり使ってしって上限まで行くと7~8,000円と聞いています。

なんとか、その最低コースの月額1900円で済ませられるように使いたいんですが「それは無理」とも多くの方に言われています。(^_^;) それくらい払いたくなるくらいの使い勝手の良さがあれば良いなぁ。

さぁ、いよいよ、明後日発売ですね。ドキドキです。

 

ZFT710.jpg
★ソニースタイル Xperiaアクセサリーのご案内はこちらから

ZFT711.jpg

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

daidai

すごいですね、この記事、伊藤浩一さんのはてダにトラバされてますよ。
by daidai (2010-03-31 14:00) 

パセリ

Xperiaを迎え入れるためにAndoroidマーケットからアプリをチョイス中です。
この準備段階が一番楽しいんですよね。

タッチパネルで画面が指紋だらけにならないようにブリスを注文しちゃいました!
by パセリ (2010-03-31 14:42) 

店員佐藤

♪daidaiさん。こんにちは。
伊藤さんにはαの記事などもごらんになっていただいている
ようで、ありがたい限りです。流入数をみると影響力の
大きさが。。。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2010-03-31 15:19) 

店員佐藤

♪パセリさん、こんにちは。
AndoroidマーケットってPCでもみられるですか!?
それは楽しそうです。私も後でやってみよっと。

というか、明日はお店で並ぶときにVAIO Pを持って行って
イーモバで遊ぶことにしたので、そのときにでも♪
by 店員佐藤 (2010-03-31 15:25) 

パセリ

正確に言うと「AndroLib.com」というアンドロイドマーケットにあるアプリを検索、評価があるサイトです。
オフィシャルは検索できないですし見にくいですよ。

・AndroLib.com
http://jp.androlib.com/
・Android Market
http://www.android.com/market/
by パセリ (2010-03-31 15:43) 

店員佐藤

♪パセリさん、こんにちは。
紹介ありがとうございます。

そ、そうか!! 壁紙とかも用意しないといけないのか!!
800×480ドットでしたっけ? 急遽、なにか作らなくては!
by 店員佐藤 (2010-03-31 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ