今が買い時のVAIOはどのモデル!?:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

今が買い時のVAIOはどのモデル!? [┣ VAIO]

ZFT695.jpg

αレンズが大バーゲンセール状態!というお知らせをしていますが、VAIO本体の方も本日、史上2回目の「VAIO本体5%オフクーポン」の配布があり、スタメンの方で1万STARを超えている人にはものすごいお買い得なタイミングになっています。

3月4月は新生活に入る方も多く、この時期はVAIOの購入相談をたくさんいただくんですが、実はもうすぐ夏モデルの発表があるタイミングでもあるんです。

 

DSC08224.jpg

あくまでもこれは一般論ですが、VAIOに限らずパソコンは大きな流れとして年に3回のモデルチェンジをしてきています。1月頃に発表される春モデル、5月頃に発表される夏モデル、9月頃に発表される秋モデル。インテルさんが出すプロセッサーなどのタイミングによって作り出されているので、年によってタイミングがずれることがあるんですが、日本ではお正月休み、ゴールデンウィーク明け、お盆明けの長期休暇の後にパソコンの新型モデルが発表されることが多いようです。

その流れに沿っていくと、今は3月の終わりでもうすぐ4月。あと1ヶ月もすると5月になって夏モデルの発表がそろそろあるのでは!?という時期になってきているんです。

昨年10月にWindows 7が登場したのは09年の秋モデル。そして1月に登場したのが2010年の春モデルで、次は2010年の夏モデルの登場ということになります。

こういう流れを知らない人だと、普通にパソコンを買ってしまいそうですが、今はモデル末期という見方もできます。よくみると事実上の販売が終了しているモデルとかもあるんです。

その代表格が、このVAIO Pシリーズです。

ZFT689.jpg

昨年1月にニューシリーズとして登場。マイナーモデルチェンジを2回行っていて現在は2009年の秋モデルが継続販売になっていたところなんですが、先ほど確認したらソニースタイルのページで入荷未定のステータスがついに出ていました。

ZFT690.jpg

マイナーモデルチェンジの場合は、そのまま引き継げるパーツも多い場合があり、最後までパーツ在庫が残っているケースがもあるんですが、VAIO P、派手にパーツ欠品がありますねぇ。特に一番人気のモデルカラー、オニキスブラックが販売終了になっているのが見逃せません。

非常に人気の高いモデルで今年の春モデルではモデルチェンジがなかったにも関わらず、コンスタントにオーダーをいただいていましたが、いよいよ、ここでフルモデルチェンジになるみたいです。

パーツを選択しなおせば4月中旬納期とかでオーダーをすることもできるんですが、これはもう事実上の販売終了みたいです。このモデルの購入はお勧めしません。

ZFT697.jpg
★ソニースタイル VAIO Pシリーズのご案内はこちらから

 

 

DSC00199.jpg

今シーズン、絶好調の大人気モデルといえば、モバイルノートのVAIO Zです。明日26日まではMy VAIOで行っている買い換え応援キャンペーンがあったり、こっそりとスタメンの方に配られている5,000円クーポンが26日までしか使えなかったり、実は瞬間的にオーダーが盛り上がっていたりします。

こういうキャンペーンは最初と最後に大きく盛り上がるので、おそらく今夜は相当なオーダーがあるはず。それによって納期もまた延びてしまう可能性があるんですが。。。えー、現在の納期が最短で4月下旬予定になっています。約1ヶ月待ちです。

どんなオーナーメードをしても4月下旬になるので、おそらくゴールデンウィーク前には届きます。が、唯一、日本語キーボード+バックライトキーボードを選択すると5月中旬納期になります。

さすがに5月中旬になると、夏モデルの発表があるかもしれません。これはおすすめできません。(^_^;) オーダーするならゴールデンウィーク前に到着するように工夫したいところです。

ZFT698.jpg
★ソニースタイル VAIO Zシリーズのご案内はこちらから

ZFT100.jpg
☆当店ホームページ「VAIO Zシリーズ オーナーメードレポート」はこちらから

☆当店 blog 10.2.23「『THIS IS Z』VAIO Z開発者トークショー」

☆ 当店blog 10.2.26「VAIOオーナーメード速報第四弾(~3月1日17時集計)」 
☆ 当店blog 10.2.26「VAIOオーナーメード速報第三弾(~26日11時集計)」 
☆当店 blog 10.2.25「VAIOオーナーメード速報第二弾(~25日17時集計)」 
☆当店 blog 10.2.25「VAIOオーナーメード速報第一弾(~25日11時集計)」 

 

 

DSC00038.jpg

では、モバイル系のノートでおすすめなモデルは?というと、比較的納期が短いのがこちらのVAIO Sシリーズになります。本体重量が約2kgほどのモデルで、ギリギリ、モバイルノート?といえるようなモデルなんですが、価格が安いのが特徴。BDも搭載できるしオーナーメード項目をてんこ盛りにするとかなりパワフルなモバイルノートにもなります。

ベースモデルで4月中旬納期になっていますが、ボディカラーを納期の早いモデルにすると、1週間程度の納期まで詰めることもできます。

ピンクやグリーンなどのオリジナルなボディカラーも選べますし、今買うならこのモデルはおすすめです。

ZFT699.jpg
★ソニースタイル VAIO Sシリーズのご案内はこちらから

 

 

DSC00346.jpg

モバイルノートと言えば、昨年10月発売のVAIO Xシリーズもお薦めしたいところ。この春はモデルチェンジを行わずにシルバーボディが追加投入されただけ。秋モデルの継続販売なんですが。。。このVAIO Xって、もしかして発売以来納期が2週間以内に縮まったことってないんでしょうか?

現在も最短で納期は4月中旬頃になっています。Bluetooth搭載にするとやや納期が早まるようですがそれほど大きくは変わりません。

このVAIO Xだけはモデル末期とかのせいではなく、常時納期が長くかかっているので気にせずオーダーをした方がよいかも。発売からやっと半年たつところなので、まだ大きなマイナーチェンジとかはないでしょうしね。

他にモバイルノートではVAIO Tシリーズがあるんですが、こちらもロードマップがはっきりしないままでそのまま事実上の販売終了になっているみたいです。

ZFT700.jpg
★ソニースタイル VAIO Xシリーズのご案内はこちらから

 

 

DSC06656.jpg

続いてはホームノートクラスですが、今シーズン、こちらも人気炸裂でした。VAIO Fシリーズです。Adobe RGB 再現100%を実現するクリエイティブエディションは発売以来一気に納期が延びてしまい現在も5月上旬納期のまま。納期の前倒しは起こらず、さすがにGW明けまでは待てないぞ。。。ということで、オーダーができない超人気モデルに。

結局、こういう大ブレイクがあるので、発表された瞬間に気に入ったら速攻でオーダーするのがVAIOオーナーメードモデルの一番よい買い方ってことになりそうです。

私が買ったときも納期3週間とかかかる時だったんですが、それでもあのときにオーダーしておいて本当によかったです。

で、クリエイティブエディションではなくノーマルエディションだったら納期が早くなるのか?というとそうでもなく、ノーマルエディションも今では4月下旬納期になっています。

VAIO Fシリーズは次の夏モデルまで購入はお待ちになった方がよいようです。

ZFT701.jpg
★ソニースタイル VAIO Fシリーズのご案内はこちらから

 

ZFT692.jpg

ちなみに2月に遅れて発売になったVAIO Eシリーズもすでに納期がベースモデルで4月下旬頃になっています。こちらもニューシリーズとして発売されたばかりではありますが10万円以下で購入できるフルHD解像度ノートブックということで人気炸裂。

カラーデザインが特徴のシリーズでもあるので夏モデルまで待った方が新しいデザインが選べるようになる可能性が高いですし、待ちにした方がよいかも。。。

ただ、即配モデルという組み立て済みのモデルを用意しているのも特徴で、逆に急いでホームノートを買う必要がある、ということでしたら、このVAIO Eシリーズから検討されるとよいと思います。ベース仕様のままになりますが、最短で注文当日に発送をしてもらうことができます。

ZFT703.jpg
★ソニースタイル VAIO Eシリーズのご案内はこちらから

 

 

DSC08053.jpg

なんか、今はVAIOを買うのはやめた方がいいよ、という話ばかりになってしまっていますが、そんなことはなくて今が買い時のモデルもあります。それがこれ。デスクトップスタイルのボードPC「VAIO Lシリーズ」です。

2009年10月18日午前0時のWindows 7モデル発売解禁と同時にオーダーが殺到してサーバーがパンク状態になったのは記憶に新しいところ。そのまま一気にタッチパネル搭載モデルの納期が1ヶ月、2ヶ月待ちになってしまい、最初のモデルチェンジを迎えた今年の1月の段階でも一気に納期が延びてしまい、争奪戦を乗り切らないと普通には買えないモデルとおもっていたんですが、本日時点での納期は4月2日です。

現在納期1週間で買えます。

あれだけ人気があって、納期がでず入荷未定ステータスにまでなっていたタッチパネルも納期が変わらずに搭載可能です。発売からほぼ半年、やっとオーダーが落ち着いたようです。

発売タイミングが悪く、新Core iプロセッサーが搭載されなかったモデルなんですが、Core iプロセッサーを搭載するためにはマザーボードから変えないといけないみたいなので、現行モデルでCore iプロセッサーが載ることはおそらくありません。そういう意味では夏モデル直前でもキャンペーンでお得になっているなら、これは買い時です。

ZFT704.jpg
★ソニースタイル VAIO Lシリーズのご案内はこちらから

 

ということで、駆け足ですが代表的なVAIOのおおまかな納期をご案内してみました。で、明日で終わるキャンペーンなんですが、これが明日で終わります。「VAIO買い換え応援キャンペーン」です。

My VAIO Passメンバーさん限定になっていますが、購入宣言した上でVAIOをオーダーすれば5%or2%のソニーポイントがプレゼントされます。これもおそらく当初は計算にしれていなかったキャンペーンではないかと。なんせ、今日から配布のVAIO本体5%オフクーポンとあわせたら10%も安くなってしまいます。

これからVAIOをご購入の方は、こちらも忘れずにご利用くださいませ!

ZFT152.jpg
☆My VAIO「VAIO買い換え応援キャンペーン」のご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 8

はっさく

こんばんは。
今がちょうど狭間の時期になり、ちょっとオーダーするのに躊躇してしまいますね。
毎度毎度のことですが、モデル末期は各モデルともほとんどオーダーできない状況になりますね。
あの「販売終了」の文字を見ると、期待が高まります。

Lの話ですが、昨年10月にフルモデルチェンジをした後に今年1月に同筐体のまま新CPUを積んできたCという前例があるから何ともいえませんね。
もしかしたらLも同じ筐体のままCPUが新しくなってしまうかも?

夏モデルも期待して待ってます♪
by はっさく (2010-03-25 18:42) 

店員佐藤

♪はっさくさん、こんにちは。
ほんとですね。VAIO Cシリーズって人知れずアーキテクチャが
一世代で変わっていました。しかもこのモデルも完全完売状態。

Lシリーズもターボブーストが使える新Core iプロセッサーとか
搭載されたら、また大ブレイクしそうですねぇ。
by 店員佐藤 (2010-03-25 18:50) 

たかさん

佐藤様 おはようございます。
レスありがとうございました。
Fシリーズはしばらく待ちの様子ですね。
次機種はクリエイティブエディションでも天板が選べる事に期待して待つ事にします。
そのときには宜しくお願い致します。
by たかさん (2010-03-26 08:55) 

店員佐藤

♪たかさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

うわー! Fシリーズにデザイン柄とか出てきたらそれは
私も卒倒してしまいそうです。(^_^;) 迫力がありそうですね。
大柄モデルのFシリーズだと。

パソコンは欲しいときが買い時、とは言いますが、Windows 7
モデルになってからはまさにそんな感じですね。登場したときに
オーダーするのが結局一番満足度が高そうです。夏モデルも
これからアンテナを張って、最新情報をゲットしていきますね。
by 店員佐藤 (2010-03-26 19:39) 

たかさん

佐藤様、こんばんは。
大柄モデルでは難しいかもしれませんが期待して夏モデルを待とうと思います。
今見ても5月になっていますね。
もしかしたらと思いましたがやはり入荷は未定でした。
64bitでのソフトの動作が心配ですが佐藤様のお使いのソフトでは問題ありませんか?
私としてはdocomoのデーターリンクソフトが対象外なのが気になっております。
by たかさん (2010-03-26 21:06) 

店員佐藤

♪たかさん、こんにちは。
私はそれほどたくさんのソフトウェアを使っているわけでは
ないんですが、xfy blog editorが使えなかったのが残念
だったくらいです。(残念だったというか、ソフトウェアの販売も
終わってしまったので仕方がないんですが)

あとはソフトウェアでのトラブルはまったくなくて、それよりは
会社にある古いレーザープリンタが使えないのが困ったくらいで
あとはまったく問題は起こっていません。

自分が使っているソフトウェアが一つでも引っかかってしまうと
イメージが悪くなるかもしれませんが、私の身の回りでそういう
問題を聞かないので、互換性についてはあまり気にしていません。
by 店員佐藤 (2010-03-26 21:32) 

mu

Xシリーズですが、価格comのレビューのところに3/12をもって生産終了なんて書いてありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062431/#11078902

遅ればせながらXシリーズを検討中なので、気になっています。
実際生産終了?などという状況なのでしょうか? SonyStyleで見ている限りはそう思わないんですけどね・・・
by mu (2010-03-27 12:41) 

店員佐藤

♪muさん、こんにちは。
10月発売のXシリーズですので、次の夏モデルで新しいモデルに
切り替わるんじゃないですかね? 普通年に3回のモデルチェンジを
しているんですがXシリーズは2シーズン販売していますから。
by 店員佐藤 (2010-03-28 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ