VAIO Fのキーボードウェアの話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

VAIO Fのキーボードウェアの話

DSC08084.jpg

今回はちょっとトホホな話しになります。昨日、VAIO Zにもキーボードウェアが使えるぞ!ということで「VGP-KBV2」の紹介をしましたが、テンキー搭載のVAIO Fでもキーボードウェアを使いたくて、VAIO E用の「VGP-KBV3」を買った、というお話です。

 

「VGP-KBV2」はVAIO Cシリーズ用のキーボードウェアです。Enterキーの形が似ているから、ということで試しに買ってみたところ、VAIO ZにもVAIO Fにも利用できることを発見。

ならば、VAIO Eシリーズ用のテンキー付きのキーボードウェアを使えば、自宅のVAIO Fにもキーボードウェアが使えるんじゃないか!? ということで今度は「VGP-KBV3」をかってみました。

さて、これがそのままFシリーズでも使えるかな? ということで、まずは開梱、VGP-KBV2とVGP-KBV3を並べてみて、びっくりしました。

DSC08085.jpg

あらら、なんか微妙なんですが、寸法が違うみたいです。テンキーの部分だけはみ出しているならよいのですが、それ以外のところで微妙にサイズが違うみたい。

DSC08086.jpg

左端をそろえてみると、ほら、Enterキーの位置がほんの少しですがずれています。

まさか、そんな。。。

DSC08087.jpg

すぐにVAIO Fシリーズのキーボードに、VAIO Eシリーズ用のキーボードウェアを乗せてみるんですが、やはりサイズが合いませんでした。

DSC08088.jpg

ほら、キーボードの左側でそろえるとこれだけずれてしまうんです。VAIO CシリーズもZシリーズもFシリーズも同じ日本語配列キーボードを使っているようですが、VAIO Eシリーズだけはちょっと特殊なキーボードを使っていたんですね。残念。

結果、VAIO Eシリーズ用のVGP-KBV3は、VAIO Fシリーズには利用できない、という結果になってしまいました。

ですが、ただでは起き上がりません。

DSC08090.jpg

試してみたところ、VAIO Fシリーズのテンキー部分だけみると、VAIO Eシリーズ用のキーボードウェアがそのままはまることを発見。

文字入力のキーボードはVAIO Cシリーズ用のものがそのまま利用できますから。。。

DSC08091.jpg

そうなんです、文字キーボード部分はVGP-KBV2を。テンキー部分はVGP-KBV3を使えばVAIO Fシリーズにもキーボードウェアをかぶせられそうです。

DSC08094.jpg

ということで、思い切りよくはさみとカッターでキーボードウェアを裁断。0.3mmのシリコン製とのことですが、これは切るのがすごく難しいですね。台紙に貼ったりして切ってみましたが、かなりヨレヨレになってしまいました。

かなり切れ味のよいカッターとかを使わないといけないかもしれません。

DSC08096.jpg

ということで、ちょっとがさつでしたが、VGP-KBV2の右端をやや短くして、VGP-KBV3のテンキー部分だけ使うことで、新型VAIO Fシリーズのキーボードウェアが完成です。

2枚分のキーボードウェア代がかかってしまっているのがもったいないんですが(>_<)まだ新型VAIO Fシリーズ用のキーボードウェアが発売になっていないので仕方がありません。こういうのって、なるべく新品状態のうちから使わないともったいないですしね。 

ソニーポイント2倍キャンペーンで4月14日まではキーボードウェアをソニースタイルで購入するとPassメンバーさんで10%、プレミアムメンバーさんで20%のソニーポイントがもらえます。今回、2枚ともこのソニーポイントがもらえているので、お得はお得ですから。(^o^)

 

kbv16.jpg
★ソニースタイル キーボードウェア「VGP-KBV2」のご案内はこちらから

Wポイント

ZFT654.jpg
★ソニースタイル キーボードウェア「VGP-KBV3」のご案内はこちらから

 

ZFT655.jpg

そうそう、またちょっと蛇足ですが、VAIO Eシリーズ用に販売されているVGP-KBV3はボディカラーとのコーディネイトができるように5色のカバーが用意されています。

DSC00440.jpg

一番人気は無難でどれにでもあわせられるブラックカラーなんですが、2番人気はなんとパープルなんです。グリーンのボディにパープル、ピンクのボディにパープルとか選ばれている方がいらっしゃるんですが、パープルって今年の流行色なんですか!? 私にはちょっと思いつかないカラーコーディネイトになっていて、驚くばかりです。(^_^;)

 

ZFT063.jpg
★ソニースタイル VAIO Eシリーズのご案内はこちらから

☆当店blog 10.3.17「『VAIO Eシリーズ』オーナーメード速報」 
☆当店blog 10.2.17「モンスターカラー『VAIO E』実機レポート」

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

MIG

キーボードウェアは、前モデルの時から気になっていたグッズでした。店頭だと、よく半分に切断したものを展示PCに被せてあって、最初見たときは、「最近のVAIOは、キーボードの左右で色が違うのか!?」とびっくりしました(笑)
ホワイトのFシリーズに、黒いウェアを組み合わせて使いたいなと希望してましたので、現行モデルでも専用品が出るといいですな。
ただ、私は今回英字配列キーボードを選択したので、そちらにも対応した品が出てくれるとうれしいですが・・・無理っぽいですね。
by MIG (2010-03-24 12:56) 

店員佐藤

♪MIGさん、こんにちは。
生産の手間がどんなものなのかわからないのですが、
できれば全モデルで作ってもらいたいのと、英字配列や
カスタムフォント、カナ無しキーボードとかもこれで作って
もらいたいです。(>_<)

ZとF、それとデスクトップのLシリーズとかの人気モデル
だけでも実現してくれるといいですねぇ。
by 店員佐藤 (2010-03-24 14:51) 

はっさく

こんばんは。
自分も英字キーボード派なので純正キーボードウェアがつけられなく、悔しい思いをしています。

当然といえば当然なのですが、USのソニースタイルだと英字配列用のキーボードウェアが売ってるんですよね。
なので生産はしている、それをどこに卸すかって話なんでしょうね。
日本国内にも英字キーボードの需要はあるはずなので、是非日本向けにも卸して欲しいところです。

最終手段はUSソニスタから個人輸入なんですが、いかんせんコストが。
何人かで一気に注文してしまえば、非常に凶悪な送料も少しは和らぐと思うんですが、身の回りに英字ユーザーがいなくて悲しいです……。
by はっさく (2010-03-24 20:00) 

店員佐藤

♪はっさくさん、こんにちは。
おそらく一般の店頭販売で英字配列を販売すると
それこそトラブルの元になるので、日本版の製品としては
発売される可能性はかなり低そうな。。。

でも、ソニースタイルでの限定販売であれば、わかっている
人だけしかオーダーしないわけですし。。。やってくれないですかね!?
by 店員佐藤 (2010-03-25 10:44) 

べっちん

はじめまして。
このブログを拝見してFシリーズのカスタマイズ購入を決めました。
Fシリーズのキーボードウエアは販売していないのには残念ですが、発売されたらすぐに購入しようと思います。
いろんな情報をありがとうございました。
by べっちん (2010-07-22 11:08) 

店員佐藤

♪べっちんさん、こんにちは。
コメント&ご検討ありがとうございます。

VAIO Fシリーズですが調子よく我が家で活躍中です。
キーボードウェアもちょんぎって使っていますが、その後
特に支障もなく利用できています。この薄っぺらいキーボードウェア
の威力はさすがです。装着感ゼロというか、普段使っていて
その存在がまったく気になりません。

F用のキーボードウェアが登場したらすぐにblogでお知らせ
いたします♪
by 店員佐藤 (2010-07-22 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ