Media Gallery Ver.1.2アップデートプログラム公開:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

Media Gallery Ver.1.2アップデートプログラム公開 [┣ VAIO]

ZFT399.jpg

Windows 7搭載の新世代VAIOのソフトウェアの特徴を一言で言うと「Media Gallery」と「PMB 5.0」の搭載があると思います。そのWin 7時代の代表的オリジナルソフトウェア「Media Gallery」のバージョンアップソフトが本日発表になりました。

 

DSC03396.jpg

映像写真ショーの『CP+』の前には公開されている予定で、CP+会場にはでかでかと、その新機能の説明が張り出されていたんですが、どれくらいの方がこれに気づかれていたでしょう?

予定より2週間遅れてのプログラムアップデート公開になりました。

ZFT400.jpg

変更点はこちら。いろいろなパワーアップが図られているんですが、なんといっても「笑顔検索機能」の追加が今回の最大の注目ポイントだと思います。

ZFT404.jpg

「Media Gallery」は従来のVAIO MusicBoxと、PMBと、そのほかの映像ソフトをみんなくっつけたようなソフト。音楽をおまかせチャンネルで再生させながら、過去に撮った自分の写真、ビデオの再生を楽しめる、思い出にどっぷり浸ることができるソフトウェア。

ちょっと気むずかしくて!?私も思いきり10年分の巨大写真データベースを読み込ませてしまっていて、どうも思い通りに動いてくれなくてほっぽってしまっていたんですが(>_<)、そこそこの数の写真データベースに押さえておくと、予想外の写真とか見せてくれて、だらだらと自分の写真をみて過ごすことができる、実は使いでのあるソフトウェアです。

ZFT407.jpg

写真映像管理ソフトのPMBにも顔認識機能というのはついていて、お正月の年賀状作成の時などに人物写真を選び出す際、1年に1度、便利に使えたりするんですが、どうやらこのMedia Galleryの笑顔解析はその上をいくみたいです。

顔検出ではなくて笑顔の検出をしてくれる上に。。。

ZFT409.jpg

笑顔を点数化することができて、強烈な笑顔の順に写真を選ぶこと、スマイル写真だけでスライドショーを作ることができるとのこと。

こういう人の笑顔にはパワーがありますからね。

というか、自分の顔写真でどういう写真が点数が高いのかは誰でも実験してみたくないですか!?

ZFT403.jpg

おそらく、明日になればVAIO Updateで自動でアップデートされるとは思うんですが、その前に手動でダウンロード&インストールしてみます。

ダウンロードファイルは454MB。そしてインストールの際は30分以上かかる場合があるとの、強烈なメッセージが出ていました。

そうか、このアップデートは相当強烈なものになるんですね。

で、最新最強のVAIO Zで10分ほどでアップデート完了。

さぁ、最強の笑顔写真を探すぞ!と、思ったら。。。

ZFT653.jpg

うぉぉぉ。そうか、アップデートしたMedia Galleryは最初の起動時にまたデータベースを作り直すんですか。。。これはまた解析に時間がかかりそうです。(^_^;) とりあえず、今夜はVAIO Zの電源入れっぱなしで帰ることにします。

自宅のVAIO Fもすぐにアップデートさせて、解析作業にかからせなくては。

 

☆VAIOサポート「Media Gallery Ver.1.2」アップデートプログラム

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ