ソニスタ10周年記念 VAIO Z専用『BRIEFING製PCケース』レポート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

ソニスタ10周年記念 VAIO Z専用『BRIEFING製PCケース』レポート [┣ VAIO]

DSC00382.jpg

VAIO Zシリーズレポートの最新号です。先日、参加させていただいたソニースタイルさんの10周年記念イベントの中ですごいものを見てきました。一般向けには初公開になる、VAIO Zシリーズの購入特典で用意されるソニースタイル10周年記念企画「BRIEFING製」PCケースです。

 

ZFT118.jpg

以前からソニースタイル×吉田かばんのコラボレーションケースはいろいろありました。聞くところによると、一時はソニースタイルが日本でもっとも吉田かばんの出荷量が多いWEBショップになってしまっていた、なんて噂も耳にしたことがあります。

で、その吉田かばんさんを超えそうなコラボレーションケースがいよいよ登場したかも! というのが今回のBRIEFING製のPCケースです。

2月26日から一般受注開始(先行受注は2月25日から)になるVAIO Z用のPCケースになっていて、今回は別売はせず、VAIO Zの注文時にしかオーダーができない限定販売になります。

見た目のデザインも非常に気になる感じですが、これ、実物はどんな感じなの?と、発表翌日に銀座ソニービルショールームへチェックしに行っているんですが、実物はまだきていないとのこと。ソニースタイル銀座に行っても展示がなかったのであきらめていたんですが、なんとか発売前に実物を見ることができました。

DSC00381.jpg

で、そのBRIEFINGケースですが、第一印象は「小さい!」でした。

ZFT119.jpg

こういうのはオリジナル制作だからこそできるんですが、サイズは完全にVAIO Zに合わせたジャストフィットサイズになっています。Sシリーズも入るよ、とか、無理すれば他のモデルも。。。なんてのはなく、ぴったりZシリーズ用に作れるんですから、そうしたら無駄なものは全てカット。

スリムになった新型VAIO Zに合わせて作るのがもっとも合理的です。

DSC00387.jpg

実際にVAIO ZをPCケースに入れてみるとやや横幅はゆとりがあるもののポケットサイズは完全にぴったり。写真はまだ入れている最中のところですが奥まで入れるとぴったりとPCが隠れます。気持ちいいくらいのジャストミートフィットサイズになっていました。

他のモデルで共用できるかなぁ。。。なんてことは全く考えず、これは新型VAIO Zに使ってこそ正しい使い方になるPCケースです。

ちなみにLサイズバッテリーを装着すると入らないそうです。(入ったとしても保証外)

ZFT120.jpg

これ、なんでこんなに違和感なくVAIO Zで使うのにぴったり、ソニースタイルらしさもいきなり初出なのに、しっくりくるのかと思ったら、そうだブラックに赤いタブってソニースタイルのレッドラインそのままなんですね。

まるで吉田かばんの実用性に丈夫さを兼ね備えた感じのデザインになっています。

DSC00391.jpg

これはBRIEFINGのトレードマークになるRED LINEのガイドテープでこれがバッグ正面の上部、下部に配されます。ペンや小物を刺すのに利用することもできますが、ケース自体を補強する役割があるそうです。

DSC00397.jpg

こちらはバッグの背面。なにもないように見えますが、これがケース全体をぐるりと包み込み保護性を高める工夫になっているそうです。

そんなに保護性とか耐久性を補強する必要があるのか?という話ですが、これ、人によっては毎日使うモノになるわけです。VAIOの耐用年数は1年とか2年ではありませんから、それだけの長期間使っていると、あちこちがほころびてくるんですよね。

そういう痛んできたときにこそ真価を発揮するのがこういう補強部分。長く使うことを考えてデザインされているんでしょうから、そういうところで安心感を得られるバックになりそうです。

ZFT121.jpg

PCケースのフラップを開いたところにはポケットもあり、ここに小物を入れることは可能。ですが、ここは最低限の収納力だと思っておいた方が良いと思います。

このケースが発表されたばかりのときはデザイン的に大きそうなものと思えていたんですが、実際にはVAIO Zのぴったりサイズ。ACアダプターとマウスだけ入れて、シンプルに自分の書斎を持ち歩く感じでいるのが良いかも。

ZFT122.jpg

「MADE IN USA」ってそういえば、身の回りにはあまりないんですが、こと、軍事的な話になるとUSAだらけになりそう。

BRIEFINGのPCケースに使われている記事はバリスティックナイロンという防弾チョッキにも使われたことがある生地を使うんだそうです。

DSC00385.jpg

軍用として認められているのは3つの工場だけなんだそうですが、そこの生地を使うことで、このMADE IN USAが入るわけですか。

DSC00388.jpg

音楽、映画などのエンターテインメントと、バドワイザー以外でアメリカがやってくるのは、我が家ではちょっと珍しいかも。

DSC00384.jpg

縫製は中からではなくすべて外からにしているのも、内部に入るVAIO側に突起をださないためとのこと。なるほど、すごいこだわりようです。

ZFT123.jpg

ケースの利用には「バッグインバッグ」にも、となっていますが、まさにそういうサイズ感。かなりスリムな仕上がりになっているので、ビジネスバッグに入れるのもおかしくないと思います。

DSC00392.jpg

持つときもハンドルがケースの上下についているので抱えて持つこともできます。これが上部のハンドル。革製とかではなくナイロン製のハンドル。

DSC00393.jpg

同じモノが底面にもついています。

DSC07640.jpg

実際に持ってみるとこのようになります。ま、違和感なく普通のバッグに見えますが、これだと重心が下がるし何かに当たるような気がして、実はあまりこういう持ち運び方ってしないですよね。

DSC07632.jpg

私もそうなんですが実際にはこういう風に抱えて持つことがほとんど。こういうときに下部にハンドルがあると万一手が滑ったときもつかめるところが増えるので安心できます。

ZFT124.jpg

ソニースタイルのコンテンツでは小雀さんがデザインディレクターとして活躍してくださったという案内になっていますが、そもそも、ソニースタイルから仕事の依頼をするときにどんな仕様のバッグが欲しいのか、あらかじめ打ち合わせがあるはずなんですよね。

そのそもそものオーダーをしている方がソニースタイルのVAIO担当者さんになる(今回の私の撮った写真でモデルさんになっていただいています。)わけですが、その方いわく「自分が欲しかったバッグを今回は完璧に作ってもらった」なんて言っていました。品川駅の高輪口(ソニーマーケティング本社)から港南口(ソニー(株)本社)へ打ち合わせで異動することが多いんですが、そのときに使うバッグが欲しいというコンセプトなんだそうです。

そうやって具体的な使い方をイメージしている人が発注に関わっているバッグで、しかも仕上がりに満足しているなんて聞くと、もうこれ、使いにくいバッグになっているわけがありません。

DSC00382.jpg

本体のVAIO Zも超おすすめモデルですが、ソニースタイルの購入特典になるBRIEFINGケースもかなり良い感じの出来になっています。

特に数量限定は考えていない、ということなのでVAIO Zのオーダーさえソニースタイルで行えば手に入るはず。

是非。VAIO Z購入の際には一緒にご検討ください。購入することができるのはVAIO Zとの同時購入のみです!

 

ZFT007.jpg
★ソニースタイル10周年記念企画「BRIEFING PCケース」のご案内はこちらから

ZFT011.jpg
★ソニースタイル VAIO Zシリーズのご案内はこちらから

ZFT100.jpg
☆当店ホームページ「VAIO Zシリーズ オーナーメードレポート」はこちらから

☆ 当店blog 10.2.16「NEW VAIO Z 発表! 速報レポート」

☆ 当店blog 10.1.22「『PMB VAIO Edition』ファーストインプレッション」
☆ 当店blog 10.1.20「新型『VAIO Zシリーズ』がヨーロッパで発表に」
☆ 当店blog 10.1.18「5分くらいでわかる2010年VAIO春モデルのポイント」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 15

しゃち

ぶっちゃけた話をしてしまうと、
今回のバッグはなぁってのが正直な感想ですかね。
BRIEFINGなんでモノ自体は間違いないとは思うんですけど、
バッグinバッグとしてはちょっとゴツいんですよねぇ...。

これをもう少し大きくして中にパソコン入れるポケット作って、
普通にブリーフケースとして作ってくれればアリだったんですけどね。
インナーとしてはゴツいし外持ち歩くには収納力足りないし。
これで2万円弱払うのは正直しんどい(^-^;;;

かと言って他に設定あるのはキャリングカバー位なので、
Z持ち歩く時はどうしようかと非常に悩んでいたんですが、
幸いZ用のケース別注で作って頂ける事になったので、
今回は久々にソニスタケースはスルーしますw
by しゃち (2010-02-22 17:53) 

店員佐藤

♪しゃちさん、こんにちは。
ま、こういうPCバッグに万人受けするモノはないですからね。
写真でみるほどごつい印象はなかったですし、これで定番化
してくれたらなぁ。。。って、イチユーザーとして思ってしまいました。

これでサイバーショットとか、ウォークマンとかにも波及して
いってくれると、さすが10周年記念企画!って感じになると
おもうですけど(^o^)
by 店員佐藤 (2010-02-22 18:02) 

どんぐり

こんばんは。
基本的に持ち歩いて使う人なのでZケースは必須アイテム。
写真で見るとどうにもごつそうだけど、
佐藤さんビジョンだと「そーでもない」、と。。。
やっぱり実物をみたいけど銀座で展示しないかなあ。
by どんぐり (2010-02-22 21:44) 

店員佐藤

♪どんぐりさん、こんにちは。
今のところサンプルがまだ4つしかないとのことでした。
もしかしたらソニーストア銀座さんのリニューアルがあると
それきっかけで展示されるようになるかもしれませんね。
なんせ、面積が4~5倍くらいに広がるそうですから。
by 店員佐藤 (2010-02-23 12:03) 

きつつき

こんにちは。度々の質問ですみません。
カラーテックの店頭で購入する場合も
メールが届かないうちは買えないのでしょうか?
(例えば、自分にメールが来るのが夕方だった場合でも、
9時半に伺えば10時に購入手続きができるのでしょうか?)
よろしくお願いします。
by きつつき (2010-02-23 15:34) 

店員佐藤

♪きつつきさん、こんにちは。
ソニースタイルさんから公式にそういう窓口の
案内などはでていません。
by 店員佐藤 (2010-02-23 15:51) 

きつつき

了解いたしました。ありがとうございます。
ではお店に伺うのは中止にして
ネットからカラーテックさん経由で購入します。
ちなみにソニースタイルさんに出ている
「ソニーカード決済」とは「eLIO決済」のことでしょうか?
前は「eLIO決済で5%OFF」のような表記だったような気が…。
by きつつき (2010-02-23 17:28) 

店員佐藤

♪きつつきさん、こんにちは。
是非、お店に来ていただきたいのではありますが。。。

えーと、ソニーカード決済というのはおそらくeLIO決済の
ことだと思います。ソニーカードを番号入力して通常の
クレジット決済にすることもできるんですが、なんのメリットも
ありませんので。

請求時割引があるのはeLIO決済だけで、過去に3回ほど
キャンペーンで3%が5%に割り増しになったことがあります。
今はeLIO決済の割り増しはありませんが、それよりも
VAIO 5%オフクーポンが配布されているなど、かなり
強力なキャンペーン状態になっていると思います。
by 店員佐藤 (2010-02-23 19:07) 

Virgo

そうか、このケース10周年記念だったんですね。すっかり華麗にスルーしてました。
鞄好きの観点からもうちょっと見てあげればよかったかなぁ。
by Virgo (2010-02-23 19:09) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんにちは。
皆さん、さすがにバッグに詳しいんですね。
私はこういうブランドものとかに疎いモノでこうして
ソニースタイルさんのバッグで新しいブランドとか
教えてもらっている感じです。

BRIEFINGとか、今回もよいモノ探してきたなぁ、とか
思って興味津々です。
by 店員佐藤 (2010-02-23 19:44) 

ワタボー

2003年に発売したvaio TRはTUMIとのコラボもありましたね。
作りがしっかりしているので、今でもこのTUMIのバックたまに使っています♪
by ワタボー (2010-02-24 00:23) 

どんぐり

5%OFFキャンペーンの告知が出ました!
うむむ、本当にすごいなあ、ソニスタさん。
明日(もう今日ですが)、銀座は新装開店ですよね!?
少し抜けられる時間を作れそうなので行ってみます。
そして、Zケースの展示があったらとても嬉しいな♪
by どんぐり (2010-02-24 01:10) 

どんぐり

さきほどちょっと抜けて銀座に行ってきました。
ソニーストアは人がいっぱいでびっくりしました。
そして、記念Zケースも置いてありました!
店員さんにお願いして新型Zを入れてみたり、
前ポケにマウスを入れたりいろいろとさせてもらいました。
かなり好感触。これは買っちゃうかも。。。
by どんぐり (2010-02-24 12:54) 

店員佐藤

♪タワボーさん、こんにちは。
TUMIもありましたねぇ。こういうブランドバックって
本体を使わなくなっても、バックだけ流用して使えるん
ですよね。

私も吉田かばんのPCバッグがいくつか手元にあって
これらはみんな宝物になっています。今回のBREIFINGも
バッグだけ欲しいんですが。(^_^;)
by 店員佐藤 (2010-02-24 16:39) 

店員佐藤

♪どんぐりさん、こんにちは。
確認が遅くなってしまってすみません。どうやら17日夕方に
ソニースタイル銀座へ到着したそうで、それからお願いすれば
出してくれる状態になっていたそうです。前ポケットも
マチがあるので意外とものが入るんですよね。

あいにく、今日は打ち合わせがあって銀座にお邪魔
できなかったんですが、人がいっぱいとのことで、安心と
いうか、うらやましいというか。。。

来週にでもすいているところでお邪魔してきたいと思います。
by 店員佐藤 (2010-02-24 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ