H型バッテリーをお使いの方はちょっとご注意を【訂正しました】:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

H型バッテリーをお使いの方はちょっとご注意を【訂正しました】 [┣ ハンディカム & アクションカム]

ZFS804.jpg

ちょっとこれは不確定な話になるんですが、H型バッテリーをお使いの方へちょっとご注意をいただきたいお話です。

H型バッテリーというのはハンディカムで利用するバッテリーなんですが「NP-FH50」という小型タイプのものについては、サイバーショットの「DSC-HX1」やデジタル一眼レフ「α380」シリーズなどにも使われるかなり適用範囲の広いバッテリー。これがどうも昨日から販売終了になっているようなんです。

【その後、ソニーさんから連絡があり、NP-FH50は継続販売されるということが確認されました。】

 

ZFS805.jpg

2月から発売される2010年の新型ハンディカムモデルでは新たにV型バッテリーというのを採用します。非常に似たような形をしているので、私もてっきり後継になるバッテリーなのかと思いきや、今読むとNP-FV50は「HDR-TG5V/TG1」やα380、α330、α230、サイバーショットDSC-HX1に対応していないとのこと。「NP-FH50」をお使いください、となっているんですけど、その「NP-FH50」が販売終了になっているんです。

DSC06528.jpg

ちなみに、この写真の左がNH-FH50で右が新型のNP-FV50です。サイズはほぼ一緒なんですが、やや新型の方が厚みがあるので、見た目に、αなどのボディ内蔵バッテリーとしては利用ができないことがわかります。

DSC06530.jpg

背面のレールについても幅は同じ企画になっているし、端子も同じなんですが、レールの形状が微妙に違っていて下位互換のないスタイルになっています。

DSC06533.jpg

NP-FH50に使っていた充電器にNP-FV50を装着して充電することはできるんですが、新型ハンディカムにNP-FH50を使うことはできません。

販売店向けの製品データベースによると、容量が15%向上しているのと「新コミュニケーションシステム搭載(安全性を高めるため、本体との通信システムを変更しています)」という一文が入っていたので、これで互換性がなくなっていることも考えられます。

 

と、そんなわけで互換性のない新型バッテリーに切り替わり、しかも従来型バッテリーがいきなりソニースタイルで販売終了になっています。NP-FH50については販売店に生産終了のお知らせとかもきていないので、単にソニースタイルでの販売が終了しただけ、という可能性もあるんですが、いや、そういうことって、今までになかったので。。。

なお、上位バッテリーのNH-FH70については製品情報ページで生産完了になっています。互換性のある後継モデルについては予定もなくなっています。現時点ではNP-FH50についてのアナウンスはまったくなく、単にソニースタイルの販売が終了しただけ。。。

うーん、なんかやばそう。(>_<)

【追記 その後、ソニーさんから連絡があり、NP-FH50は継続販売されるということが確認されました。 ソニースタイルで販売終了表示になっているのは物流上の都合によるもので、後日、販売を再開する予定とのことです。】

 

ちなみに、ソニースタイルでまったくNP-FH50が買えなくなっているのか、というとそうでもなくて、たとえばセットになっているアクセサリーキットであればまだ購入することができます。

ZFS806.jpg
★ソニースタイル α380シリーズ用アクセサリーキット「ACC-AMFH10」のご案内はこちらから

ZFS807.jpg
★ソニースタイル ハンディカム向けアクセサリーキット「ACC-TCH5」のご案内はこちらから

 

それと、当店を含め販売店の通常ルートではまだ仕入れをすることができます。アマゾンでも通常販売が行われています。

SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FH50

SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FH50

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

 

ということで、生産終了が正式にアナウンスされているわけではないんですが、当店のお客様にだけ、ちょっと気になる情報の提供でした。

該当する機種をお使いの方は、予備バッテリーをちょっと早めに用意をしておいた方がよいかもしれません。

【追記 その後、ソニーさんから連絡があり、NP-FH50は継続販売されるということが確認されました。 ソニースタイルで販売終了表示になっているのは物流上の都合によるもので、後日、販売を再開する予定とのことです。】

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

みっきぃ

うーん、バッテリーの互換性って、旅行の荷物を少なくしたい者にとっては、結構機種選びに高いウェイトを占めるんですがねぇ。
FH50は、XR520VとHX1で絶賛使用中ですし、新機種購入でまた一から予備電池買いなおしは辛いですね(>_<)
同じ理由でサイバーショットもTX7かHX5Vかで悩んでいます。
by みっきぃ (2010-01-26 12:52) 

店員佐藤

♪みっきぃさん、こんにちは。
大変失礼しました。FH50は継続販売されるとのことで
確認がとれました。ソニースタイルで入荷未定が出るときは
たまにありますが、販売終了マークは滅多にでないので
ちょっと焦ったんですが、こういうこともあるようです。

サイバーショットはTX7がNバッテリー、HX5VがGバッテリー
でしたね。直近のWX1から乗り換えるなら、HX5Vがおすすめ
かもしれません。
by 店員佐藤 (2010-01-27 11:19) 

アレクリパパ

α550のサブとしてα380を使っています。
良かったです。
by アレクリパパ (2010-01-27 20:38) 

店員佐藤

♪アレクリパパさん、こんばんわ。
心配させてしまってすみませんでした。

今日からソニースタイルでもNP-FH50だけは販売が
再開しています。FH70とFH100が生産終了になっているので
ハンディカムユーザーさんがちょっとかわいそうですが。
by 店員佐藤 (2010-01-27 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ