bloggieと写真散歩:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

bloggieと写真散歩 [┣ ハンディカム & アクションカム]

3492618
α550SAL500F80 1/500秒 F8 ISO200 WB:太陽光 プログラムオート

今日は午前中、自転車に乗って近所の河川敷へ写真散歩。たくさんのカモしか見つけられませんでしたが、こういう水面の模様、綺麗に撮れるものですねぇ。この河川敷、春になると桜が咲くところなので、その頃に撮るとピンク色の模様が作れるのかも。

 

DSC02522.jpg

さて、今日はソニーさんからお借りしているbloggieをお供にしてきました。発売日前ということで撮影画像の公開はできないため、レビューでお届けできるのは外観と操作感のお話だけなんですが、この簡単に使えるモバイルカメラ、思いつくことを全部試してきました。

DSC02504.jpg

まずは、こうした自転車に装着して、走行風景を撮影する、という試みなんですが、これはどうもうまくいきませんでした。ビクターさんの最初に出たハイビジョンカメラが720P撮影のみ、という仕様だったんですが、それと同じ感じで揺れに弱く、細かい振動があると映像が乱れやすい傾向にあります。60P撮影をしても同様なので、もしも、こういう自転車、バイクに装着しての撮影を考えている方は、60i撮影のできるハンディカムにした方が良いと思います。

DSC02501.jpg

いきなりデメリットの話から入ってしまいましたが、それ以外はかなり楽しく撮影ができます。画角43mmしかない、とか思っていたんですが使ってみると、全然画角は狭く感じません。

人間工学的な問題なのかもしれませんが、こうしてカメラを構えてみて、モニター画面が小さいと自然に、このカメラはあまり広角が撮れない、と脳が判断するみたいで使ってみると画角が非常に自然。

今日も近所の河川敷を上流、下流に行って、どんな鳥がやってきているかメモ代わりに写真撮影をしていたんですが、それをbloggieで行うと、声でメモが撮れるし光学ズームは使えないものの、大体の雰囲気は撮れるので、なかなかいい感じ。

自由に足を曲げられる、この三脚を使うとどこでも固定カメラにできるので、これで撮影風景のメモをするのも良し。

野鳥を撮っていると「決定的瞬間」というのによく出くわすんですが、私はまだそういう瞬間にシャッターを切ることができません。bloggieでそれを撮っておけば、多少は悔しい思いが薄らぐかも。

DSC02530.jpg

午後は妻の買い物に出たんですが、そのときに、今度は自動車装着で実験。今度は360度カメラを使って自分たちと風景をまとめて撮影してみたいんですが、これもまた非常に楽しい! 持ち帰ってPCでパノラマビューに変換して見ることになるのでちょっと手間がかかりますが、景色のよいところをドライブするときに利用すると、これはとても良い記念になりそうです。

 

DSC06853.jpg

夕方になって洗濯物がすべてしまわれているのを確認してから、燻製作りに挑戦。新しい燻製作成器の試運転です。

温燻を初めて試すんですが、なかなか温度が上がりません。冬場だとこれは厳しいのかも。

DSC06869.jpg

ま、今回はテストということで、かまぼこ、薩摩揚げ、そしてホタテという失敗しようがない素材しか使っていません。これから試食です。

今回はテストで、ちょっとおもしろいもの、「お醤油」と「オリーブオイル」も燻製しています。これもにおいが消えた明日、試してみたいと思います。(^_^)v

 

ZFS496.jpg
★ソニースタイル 回転レンズ搭載bloggie「MHS-PM5K」のメール登録はこちらから

ZFS490.jpg
★ソニースタイル bloggie特別コンテンツページはこちらから

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

iguchan

bloggieの車載360度カメラ、楽しそうですね~
これはちょっと欲しいかも(笑)
燻製の試食結果も楽しみにしてます(^^)
by iguchan (2010-01-24 19:55) 

アレクリパパ

トップの水面の波紋、キレイですねぇ。
APO 150-500mm F5-6.3 DG HSMを完璧に使いこなしていますね。
ここで書くと怒られちゃうかもしれませんが、某社のテレ端500mm
ズームも良いなぁと思っていました。
レフレックス500mmの軽さと、この写真を見ると、やはりレフレックスかなぁ。
by アレクリパパ (2010-01-24 20:20) 

店員佐藤

♪iguchanさん、こんばんわ。
車載360度映像ですが、あまり解像度は高くないものの
雰囲気は十分伝わってくると思います。

燻製は。。。最高です。今日からダイエットのはずが。。。
by 店員佐藤 (2010-01-24 23:12) 

店員佐藤

♪アレクリパパさん、こんばんわ。
レフレックスレンズはズームができないのが本当に最初は
ネックで使いにくいレンズだなぁ。。。と、思っていたんですが
それと引き替えに取り回しの良さを手に入れています。
最大限にメリットを利用して、自分らしい写真を撮れるように
したいと思います。

こういう水の波紋はいつも予想外の美しさになるので
今回もそれを狙って、大量に撮ってきました。
by 店員佐藤 (2010-01-24 23:15) 

けいむな

いつも拝見させていただいてます。
ソニーファンの私としてはいつも参考になる情報が多くて、勉強になります。

ところでカメラの話じゃなくてもうしわけないのですが、
私、ご近所さんかもしれないです^^

これからもレビュー等楽しみにしてます!(個人的には料理ネタ好きですw)
by けいむな (2010-01-25 10:02) 

店員佐藤

♪けいむなさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

bloggieのお話はこれから書いてホームページに掲載する
予定です。もしよろしければ、またご覧くださいませ。

えーと、今回の写真は柳瀬川下流です。ウチは黒目側
荒川、柳瀬川、新河岸川と川だらけの近くに住んでいます。
もしも見かけることがありましたら、お気軽にお声がけくださいませ。
これからもよろしくお願いいたします。
by 店員佐藤 (2010-01-25 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ