VAIO Fシリーズ買いました:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIO Fシリーズ買いました [┣ VAIO]

WS005.jpg

先ほど、VAIO Fシリーズのオーダーをしました。PCの買い換え、2年ぶりになります。

 

DSC06694 (1).jpg

昨日、新型VAIOの展示機がやってきて、速攻で動作速度を比較。比較したかったのは4コアプロセッサーと2コアプロセッサーの差でした。

4コアプロセッサーの方が搭載されているコア数が多く、バックグランドで解析ソフトが走るVAIOの場合、動作が安定、スムーズすることになります。

かたや2コアプロセッサーの場合は動作周波数が高いため、スレッドが少なければこちらの方が高い周波数で動作するため、たとえばブラウザを使うだけとか軽作業の場合は反応が早いんです。

が、そこでさらに判断を難しくするのが「ターボブースト」です。

FC031.jpg

プロセッサーの温度がまだ上限まであがっていないときはオーバークロックと言って瞬間的に周波数を上げて、処理速度を一瞬あげる新機能。これがどれくらい効くものなのかが未知数だったんですが、実際に使ってみると、これが結構機敏に動いてくれるんです。

 プロセッサー(周波数) ターボブースト
 最大時
 L3
キャッシュ
 アップグレード
価格
 Core i7-820QM(1.73 GHz)【4コア】 3.06GHz 8MB +30,000円
 Core i7-720QM(1.60 GHz)【4コア】 2.80GHz 6MB +15,000円
 Core i7-620M(2.66 GHz)【2コア】 3.33GHz 4MB +15,000円
 Core i5-540M(2.53 GHz)【2コア】 3.06GHz 3MB +3,000円
 Core i5-430M(2.26 GHz)【2コア】 2.53GHz 3MB +0円
 Core i3-330M(2.13 GHz)【2コア】 なし 3MB 0円

ターボって聞くと、なんか反応が遅れるようなイメージがあるんですが、これは車の過給器とは別。瞬間的にビシビシと周波数があがるので、結構効果あり。

上記の表はそのターボブーストの最大時の周波数なんですが、4コアプロセッサーもかなりブースト時は周波数があがるんです。もっとも周波数だけがPCの動作を決めるものではないですし、L3キャッシュというプロセッサーの内蔵キャッシュメモリーの量にも差があります。

実際のところどうなの?を急いで試したのがこちらのエントリーでした。

☆当店blog 10.1.22「新型VAIO Fシリーズのセッティング比較レポート」

☆当店blog 10.1.22「『PMB VAIO Edition』ファーストインプレッション」

まだ、最初のセッティング状況でだけの比較ですが、セットアップ時や軽作業時は2コアプロセッサーの方がわずかに速く、動画のフォーマット変換など重たい作業をさせるとわずかに4コアプロセッサーの方が速い、という結果に。

なので、動画の編集を行う頻度が4コア、2コアを選ぶときの目安になるかな?と、思っていたんですが、もっと別の要素で私はプロセッサー選びをしなくてはいけなくなってしまいました。

WS007.jpg

これ、先ほど見たときのお届け日目安なんですが、お得な4コア Core i7-720QMを選択したときの納期です。なんと3月下旬になってしまいました。

WS006.jpg

プロセッサーの在庫一覧をみるとどれも1週間納期なんですが、土日で今日はソニースタイルさんもお休みなので、それで納期反映がないのかな? いずれにせよ、今オーダーして届くのが3がつ下旬ではちょっとオーダーは躊躇してしまいます。(>_<)

WS008.jpg

こちらは第二候補、たったの+3,000円で2.53GHz駆動のCore i5-540Mにアップグレードが可能。ターボブースト時は最大3.06GHzにオーバークロック。ついに夢の3GHz駆動プロセッサーが手に入る!という超お買い得な選択なんですが、こちらならまだ2月中旬になっています。

うーん、こうして選択肢がなくなると、ちょっと次のモデルまで待つか。。。って気になるところですが、今回はそうはいきません。

WS009.jpg

なんせ、割引クーポンがこんなにあるんです。(^_^)v ワイド無料クーポンの他、ソニースタイル10周年記念のVAIO5%オフクーポン(これがもっともでかい!)、そしてSo-net接続会員向けの3%オフクーポン(1月末まで配布中)があるんです。

プロセッサーキャンペーンで、Fシリーズのプロセッサーが29日の15時まで安くなっているのもポイント。

繰り返しになりますが、こういうアップグレードキャンペーンをソニースタイルがやってくれるのはオーダーが少ないときだけです。オーダーが多いときはキャンペーンをほとんどやらなくなります。09年秋モデルはLシリーズもXシリーズもほとんどキャンペーン無しでした。

ということは、もう、この段階でFシリーズのオーダーがこれだけ盛り上がっているし、納期がとんでもないことになってきているので、おそらく、もうFシリーズで今シーズンはキャンペーンをしません。来週金曜日の29日までがFシリーズを安く購入できる最後のチャンスと予想できるわけです。

そんなわけでもう、今すぐオーダーをすることに。

 

プロセッサーは動画編集が少ないことを前提に2コアプロセッサーの「Core i5-540M(2.53 GHz)」にします。本当は4コア8スレッドのPCを使ってみたかったんですが、納期がこれで1ヶ月半もずれてしまうのでは。。。(>_<) ま、私みたいに写真編集メインでなら2コアでサクサク使うのもありです。

こうなると写真編集マシンに特化した仕様にしていきます。メモリーも4GBで十分。後日、64ビットネイティブソフトウェアが増えてきたらメモリーを増設します。テレビチューナーもはずして、安く安く。。。

ただし、ドライブはブルーレイディスクにしておかないと、使い物になりません。あと近距離通信のTransferJetも搭載しておかないと、これ、爆発的に普及したときに使えないPCになってしまいそう。3年修理保証ワイドをつけて190,800円になりました。

クリエイティブエディションなので、液晶ディスプレイはAdobe RGBカバー率100%。VAIOノートのフラッグシップ、Aシリーズのミニ版が20万円を切った価格にできました。

さ、これで買うぞ!

WS012.jpg

と、購入する前にすべてのクーポンをここで使います。ソニーファイナンスのホームページでSony Cardのログイン。ポイントリワードをソニーポイントに移行します。

ソニーカードをせっかく使っているのに、このポイントリワードのことを忘れている方、かなり多いですよ。たまにはチェックしてみましょう。

私の場合はしょっちゅうチェックしてポイントを使っているので、あまり貯まらないんですが。(^_^;)

WS014.jpg

さぁ、そんなわけでクーポンはすべてそろいました。さぁ、買うぞ!!

WS015.jpg

こちらは最終確認画面。190,800円になっていますが。。。

WS016.jpg

これが割引率クーポン、そして今まで貯めておいたお買い物クーポンを7,500円ほど利用して、156,030円に!! なんと通常は値引きがまったくないVAIOが27,224円も安くなっています。 さらに決済はeLIO決済3%オフで、請求時に3%オフにしてくれます。実際に請求されるのは151,349円!

ものすごい大幅値引き状態での購入ができました。メーカー直販というと価格が高い、というイメージをお持ちの方がまだいらっしゃいますが、こうしてキャンペーンが固まりまくっているときに購入すると、ここまでお得になるんです。

無理して必要のないPCを買う必要はありませんが、PCのリプレースを考えている方は今はかなり良いタイミングだと思います。毎年そうですが新入学、新生活シーズンになる3月になると欲しい仕様のPCはほとんど買えなくなりますから。

WS018.jpg

さぁ、これでオーダー終了。あとは到着を待つばかり。

お届け予定日は2月中旬となっています。具体的な日にちが表示されていないんですが、実はここで裏技。このご注文完了画面のやや下の方に「お届け日を指定する」というボタンがあります。これを押すと。。。

WS020.jpg

届け日の指定ということで2/19以降の日にちでお届け日を指定することができるんですが、この指定可能日の前日というのが実は現在のところのお届け予定日。私のVAIO Fノートは2/18(木)の届くはずです。

ここでお届け日指定をすると、確実にその日に届くことになりますが、ここではあえて指定はしません。というのも、クレジットローンを申し込んでいる方とかで審査が通らないなどのローンキャンセルが出ると、その分、納期は前倒しになっていくんです。なので、こうして納期が長いときは日付指定をせずに、そのままにしておくのが正解。

もしかしたら、もっと早く届くかも! という希望が持てるんです。(^_^)v

 

さぁ、これでオーダー終了。早く届かないかなぁ。。。今回のCore iプロセッサー搭載のVAIOですが、ターボブーストも使えるし、ハイパースレッディングも使えるし、ハードウェア的にもおもしろいし、ソフトウェアの「PMB VAIO Edition」の破壊力も満点。動画の手ぶれ補正効果とかみると、これだけのためにVAIOを買っても良いような。。。

それと、まだ紹介していませんが「VAIO Care」も実にユニークな機能が搭載されています。到着が本当に楽しみです。 

 

ZFS638.jpg
★ソニースタイル VAIO Fシリーズのご案内はこちらから

ZFS667.jpg
☆当店ホームページ VAIO Fシリーズ オーナーメードレポート

☆当店blog 10.1.22「新型VAIO Fシリーズのセッティング比較レポート」

☆当店blog 10.1.22「『PMB VAIO Edition』ファーストインプレッション」

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

ZFS594.jpg
★ソニースタイル 10周年記念 感謝クーポンプレゼントのお知らせ

★ソニースタイル ソニスタクーポンの確認はこちらから 

 


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 9

牛乳屋のマスター

ヽ(゚∀゚ )ノ。ご購入おめでとうございます。
自分と同じFを選ばれて到着日もほぼ一緒となると、読んでいて何だか自分のことのようにうれしく思ってしまいました。到着が楽しみですね。これからも楽しくて役に立つブログを楽しませていただきます~。
☆・*:・゚d(*^∀^*)ノ ・*:・゚☆。
by 牛乳屋のマスター (2010-01-23 21:24) 

あるが

我が家も2年ぶりのPC購入です。
うちは今回VAIO Lにしました。何しろブラビアが息子に独占
されてしまっているので(^^;
2月中旬到着予定。楽しみです。
by あるが (2010-01-24 22:26) 

店員佐藤

♪牛乳屋のマスターさん、こんばんわ。
私も焦ってオーダーをしました。
残念ながら4コアオーダーが出来ませんでしたが
それでもCore Duo 1.66GHzからの乗り換えなので
楽しみです。

早く到着してもらいたいですねぇ。
by 店員佐藤 (2010-01-24 22:46) 

店員佐藤

♪あるがさん、こんばんわ。
お買い上げ、ありがとうございます。

Lシリーズもちょっと信じられないくらいのオーダーの盛り上がりに
なっています。明日にでも集計をしようと思いますが、L、F、C、X、Sと
というのが人気みたいです。

ブラビアが一昨年やってきたので、それで逆に私は
Lシリーズから解放される感じです。
by 店員佐藤 (2010-01-24 22:48) 

ななし。

こんばんは。
スレ違いかも知れませんが、
ATOKのオーナーメイドの切り替え時期って
いつもいつごろなんでしょうか?
一週間もすれば新しいATOKが発売されますが、
夏頃まで2009のままなんでしょうか?

それがすごく気がかりで。。。
by ななし。 (2010-01-25 21:40) 

店員佐藤

♪ななし。さん、こんにちは。
搭載ソフトウェアはモデルチェンジするまで変わりません。
今購入するなら、ATOKは別途買われた方がよいと
思います。
by 店員佐藤 (2010-01-26 11:26) 

ななし。

さっそくのご返信ありがとうございます!
次期モデルはだいたい5月ぐらいですよね。。。
4月末に海外に行くのでそれまでにPC欲しいなぁ
と悶々としていましたw
by ななし。 (2010-01-26 15:35) 

小太郎

いつも楽しく読ませてもらってます。前回デスクトップで決まりかけましたが、寝室にテレビがないし地デジやcsもみたいし子供が小さくてコッソリしか使えないからノートを考えだしました。F使ってるんですね?実物みたことないですが、テンキーあるとキーボード狭そうですが、問題ないですか?僕はテンキープライベートでは使わないので。安くEでいくかFか、Zか。今月中購入がお買い得みたいですね。しかし13インチは小さい気もするが。。購入したらps3も繋げてゲームしてみたいっす!
by 小太郎 (2011-01-18 21:35) 

店員佐藤

♪小太郎さん、こんにちは。
VAIO選び楽しそうですねぇ。自宅ではFシリーズをここ1年間
愛用しています。16.4型のワイド画面なのでテンキーがあっても
全然問題のないスペースがキーボード側にもあります。
操作性にはまったく妥協もないと思います。ただ、これを
持ち歩く気にはなれないんですが。。。

PS3からの映像出力ディスプレイ画面に出すことができるのは
現行モデルではVAIO Lシリーズのみです。VAIOノートでは
外部入力の映像信号をディスプレイに出すことはできないはず
ですので、ご注意ください。
by 店員佐藤 (2011-01-19 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ