池袋『Esola』:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

池袋『Esola』 [★店員佐藤の写真日記]

DSC03296.jpg

今日は池袋の新名所?「Esola」に行ってきました。本当は自宅でFF13を1日中やっているつもりだったんですが、それだったら買い物に行ってくる、という妻についていってしまいました。

 

DSC03263.jpg

やってきたのは池袋に先月新しくできた商業施設で「Esola」というところ。昨年、副都心線という新しい地下鉄が開業して「新線池袋駅」という駅に「Etika」という地下街ができています。

DSC03273.jpg

そこを通り抜けると今度は地下ではなく地上に新しいビルができていて「Esola」というネーミングになっているとのこと。先月、11月27日にオープンしていました。

通勤で毎日通過している池袋駅なんですが、乗り換えがないため私は通過するばかり。定期券を使ってタダでやってくることができるので、こうして休日にわざわざ見学しにきました。

DSC03275.jpg

地下からはエレベーターで8階まであがれます。フロア案内に書かれているお店の数をみると最大でも1フロアに4店舗。なんかフロア面積はそれほどなさそうです。

 DSC03284.jpg

8階から6階までは飲食店が入っています。名物店も多く、これはお昼をできれば楽しみたいところなんですが、どのお店もものすごい行列なので、ここはあきらめました。

いつか、もうちょっと空いてきたときにやってきたいところ。

DSC03286.jpg

その下は雑貨屋さん、洋服屋さんが入っています。雑貨屋さんで見つけたこのカメラケース。上部がふたになっていて、中にデジカメを入れられるようになっています。なかなか面白いアイテムで、お気に入り。

買いませんでしたが。

DSC03291.jpg

ビルの中にはこうしてエスカレーターがあるんですが、手前側背面にはすぐにお店があって、奥のほうも写真で見た通りの奥行。なんかとてもかわいい商業施設でした。1階まであっという間に回れてしまって、Esola探検はすぐに終わり。

DSC03295.jpg

出てきてみると東武百貨店のすぐお向かい。なるほど、ここに出来たのか。というか、普段地下鉄なのでどこを通っているのかわからなかったんですが、副都心線はこんなところを通っていたんですね。

ブラタモリのごとく、一度、地下鉄線の通っているところの地上部分を散歩してみたいなぁ。

DSC03298.jpg

その後、池袋駅を横断して東口にあるヤマダ電器さんの日本総本店へ行ってきました。噂に聞くところでは、あまり評判がよろしくないというか、ただ大きいだけのお店という風に耳にしているんですが、実際のところどうなのかなぁ?と、お邪魔してきたんですが、確かにこれはひどい。

たとえば1階ですが、パナソニックのビエラのところでソニーPS3のファイナルファンタジー13の映像を流していて、シャープのアクオスではパナソニックプレゼンツの映画アバターを流していて。。。という具合。ソニーのブラビアではPS3のグランツーリスモが流れていましたが、本当にこれでよいんでしょうか?(^_^;)

ざっとしか見てきていませんが、特に新しい感動もなく、在庫量はあるけど種類はあまりない印象。それでもたくさんの人たちでにぎわっていて、こういう環境で「タイムセール!今だけ安い!」とか言われてしまうと、買う気になってしまうんでしょうねぇ。

ちょっとだけ買い物をして、デパートめぐりをしている妻と合流しました。

DSC03305.jpg

お買い物が終わったら駅近くのラーメン屋さんで「ばんから」というところに行ってきました。濃い味が大好きな私ですが、ここにはかなわなかった。初めて味の濃さにもバランスが必要なことを知りました。

とんこつ、こってり系のお店ですので、いつかまた別のメニューを挑戦しに来たいかも。

DSC03316.jpg

帰ってきたら夕暮れをギリギリで見られる時間に。12月22日が冬至ですので、もう高尾山山頂からはダイヤモンド富士が見られるんでしょう。今日も混んでいるんだろうなぁ。あいにくちょっと富士山に雲がかぶっているみたいですが、明日もチャンスですね。

DSC03325.jpg

さて、今日買ってきたのはこちら。今週はがれてしまった携帯電話の保護シートの代わりのものと、BDソフトの「ボルト」。あとは今日から有効な雑誌「テレビガイド」です。

わざわざ池袋まで行って買い物してくる内容ではないんですが、今日の時点で必要なものってこれくらいしかなくて。

DSC03326.jpg

ちなみに、ボルトのBDソフトなんですが、これ、同じ内容のものでブルーレイディスクとDVDが入っていました。両方に本篇映像とボーナス特典が入っているそうです。

いったい何のために? と、説明書をみるとBDは自宅で高画質に楽しむために。DVDは車などで子供と楽しむために、となっています。

我が家ではまったく必要がありません。お願いですからバラバラに売ってほしいんですけど。。。なんでしょうね?1枚組にしてしまうとDVDと価格差があまりなくなってしまうから、とかいう理由なのか、ちょっと理解に苦しむパッケージ内容でした。

ボルト/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]

ボルト/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

夏に3D上映で見てきた「ボルト」を自宅の液晶ブラビアで2Dで見比べて見たかった、ということで買ってきてみたんですが、うーん、なるほど、鮮明度という点ではやはり2D映像のほうが上というか、細かい書き込みを見つけられるのは今回のBDソフトの方が有利かも。

でも没入感という点では3D映画館の方が上だったかな? お気に入りの映画なので、ジョン・トラボルタの声が楽しめる、字幕版も楽しんでみたいと思います。

 

なお、今日のところは「女子旅」を意識して、30mmのマクロレンズを使って絞り開放だけで写真撮影をしてきました。もうちょっと広角でないと難しいですかね?

ZDS2224.jpg
★ソニースタイル マクロレンズ「SAL30M28」のご案内はこちらから

ZDS2283.jpg
★ソニースタイル MCプロテクター「VF-MPAM」のご案内はこちらから

 ※SAL30M28用のフィルターは49mm径でご購入ください。

☆当店blog 09.10.5「30mmマクロレンズ『SAL30M28』プチ店員の声」 
☆当店blog 09.9.29「お手軽30mmマクロレンズ『SAL30M28』受注開始!」
☆当店blog 09.10.22「30mmマクロレンズ『SAL30M28』開梱レポート」

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ