ソニーフェスタ・レポート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

ソニーフェスタ・レポート [☆テックスタッフ店舗情報]

FESTA01.jpg

おそらく一番ご来場者数が多くなるソニーフェスタ2日目が終わりました。明日は最終日なんですが、その前に会場レポートをお届けしたいと思います。

ディーラーコンベンションの様に特に順路があるわけでもなく、自由に開場を行き来する作りになっています。商品展示はちょっと置いておいて、ソニーフェスタならではの特別な催し物を中心にご案内してみたいと思います。

 

FESTA02.jpg

まず、最初の目玉展示ですが、こちら。特価処分市。型落ち製品を値下げ販売しています。価格もそこそこ安く設定されているんですが、ハイエンドモデルはなく、ミドルクラス以下のモデルが多いので、当店のお客様にはあまり魅力的ではないかも。

ハンディカムについてはちょっと私も個人的にグラッときています。

FESTA03.jpg

こちらは会場で3万円以上のお買い上げで参加できる抽選会です。一等はPSP goなんですが、今のところ、まだ当店には当選者はいません。

最終日に期待しています。くじ運の強いお客様のご来場をお待ちしています。

FESTA04.jpg

こちらは入り口に飾ってあるマスタング。1日目とはちょっと展示場所が移動しました。で、このマスタングなんですが、なんのためにあるのかというと。。。

FESTA05.jpg

カーナビ・ナブユーの試用のためだけでした。実際に車のシートに座ってナブユーの使い勝手を確かめる。。。なんともバブリーな展示になっています。まるでディーラーコンベンションみたいです。

FESTA06.jpg

こちらはウォークマン30周年の記念展示。初代ウォークマンからCD、MD、メモリー型の各種モデルが展示されています。当時のTVCMのビデオ再生まで用意されているのがちょっと嬉しいポイント。

FESTA07.jpg

うわー、昔のカセットウォークマンってこんなに大きかったんでしたっけ? これ、せっかくこんな展示ができるなら、音も聞いてみたいです。

FESTA08.jpg

これは私も使っていました。20周年記念モデルのCDウォークマン「D-E01」です。懐かしいです。これを手にしたときはCDウォークマンって、どんなポータブルプレーヤーよりも音質的に有利だと思っていました。

これも音を聞いてみたいです。

FESTA11.jpg

こちらはPS3の遊技台コーナー。以前のソニーフェスタではプレイステーションの展示なんてなにもなかったのに、ソニーユナイテッドをうたうようになってから、必ず展示されるようになりました。そういえば抽選会の賞品もPSPですしね。

FESTA09.jpg

こちらは特別出店の「ドミニク・サブロン」さん。赤坂サカスで話題の有名なパン屋さんなんだそうです。

FESTA10.jpg

美味しそうなにおいがしていて、帰りに買って帰ろうと思っていたんですが午後には一番人気のクロワッサンはなくなっていました。よし、明日はこっそりと朝一番で買ってくるようにしよっと。

FESTA12.jpg

こちらは目玉の3Dブラビア。まだ試作品で、ディーラーコンベンション、CEATEC JAPANで参考展示されていたものと同じシステムですが、ついにソニー主催のイベントで一般のお客様の目に触れるところにやってきました。

ここも大人気でひっきりなしに人が集まっています。

FESTA13.jpg

もっとも効果の高そうなPS3のゲーム映像を中心にリピート再生されています。感想をうかがうと、今回はちょっと評判が良いかも。

来年のソニーフェスタでは、これが試作品ではなく製品として展示されている可能性が高いわけで、それを思うとちょっと不思議な感じです。

FESTA14.jpg

さて、世界に2体しかいないというターミネーターですが、この会場で何をしているのかというと。。。

FESTA15.jpg

ブルーレイディスクソフトの販売を行っています。ソニーピクチャーズさんがじきじきにやってきて、こちらも特価販売を行っています。販売価格はここで出すとちょっとまずそうな気配なので、ご来場になった方のみのお楽しみです。

FESTA16.jpg

こちらはブラビアコーナー。こちらにもターミネーターコンテンツとの連動があります。こうしてひとつのキャラクターを複数箇所で広告利用することってありそうでなかったんですよねぇ。こういうところでも横のつながりを感じます。

FESTA17.jpg

横のつながりといえばこちら。キッズコーナーでサッカーゲームを開催しています。来年にせまったW杯サッカーのために、今回のソニーフェスタではクリスマス色を一層しているそうです。

こういうところでもソニー全社一丸です。

FESTA23.jpg

会場を見上げれば大きな日本代表ユニフォームも。先日、南アフリカのアウェーで破壊されたそうですが、このソニーフェスタの前に修復が終了。なんと、これ、応援席でみるあの大きなユニフォームの本物が展示されているんだとか。

FESTA20.jpg

ソニー以外の色をみようとすると、このケロロ軍曹がそうかな? 私はアニメを知りませんが、動きが可愛くてユーモラスですね。あちこちでちびっ子と記念写真をとってくれていました。

FESTA19.jpg

ちょっと珍しいコーナーもあって、こちらは通路で行っているブラビア&ブルーレイのミニセミナー。10分程度で済むブラビアとブルーレイディスクレコーダーの使いこなし術を説明しているんですが、ハッピを着て案内しているのは普通の販売員ではありません。プロのセミナー講師さんたち。これは勉強になります。

FESTA18.jpg

こちらは「カメラのソニー」からデジタル一眼レフ“α”コーナーです。ブラビア、ブルーレイディスクの次に気合いの入った展示になっているのがαコーナー。セミナーはないのに初日から馬場先生がやってきて、いろんなアドバイスをしてくださっています。

FESTA21.jpg

広い会場だけでは収まりきらず、こちらは搬入口につながる駐車場。ここにはトラックが横付けされていてミニ「水のない水族館」の展示まで。

正直、この不景気のこの時期にとんでもない物量作戦を展開しています。ソニーディーラーコンベンションに今年は一般入場日がありませんでしたが、ここに予算投下をしてきたのかと思えるくらいです。

お客様に製品を見てもらいたい!というソニーさんの気持ちが表れまくっています。

FESTA22.jpg

おなじみα、ハンディカム、サイバーショットクリニック。夕方、お客様がいないときを見計らって、私も自前のαを持っていろんな相談をしに行きました。たくさんのお土産話をいただいてきましたので、それを実践して、またお客様に今回の話はフィードバックしていきたいと思います。

FESTA24.jpg

お客様のおもてなしをさせていただきながら、こうしてメーカーさんからいろんな話を販売店の人間が聞けるのもソニーフェスタならでは。今回も会場の体積分以上の実りのあるイベントになっています。

明日は最終日です。ご来場予定のお客様、お気をつけてお越し下さいませ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ