鋸山でHDR:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

鋸山でHDR [┣ デジタル一眼“α”]

DSC01000.jpg

今日は千葉県の鋸山というところへ行ってきました。地獄のぞきという、こんな場所があるところで有名なところです。

ちょっと今日は限界まで遊んできてしまい、体力ゼロという感じなので旅レポートはお休みさせていただきたいんですが、HDRが威力炸裂していたので、それを1枚だけ紹介します。

 

DSC01030.jpg

地獄のぞきをできる場所は3カ所あるんですが、一番の奥にある私のお気に入りポイントからの風景がこちら。

あいにく紅葉狩りにはまだ時期が早かったようで、あまり赤い紅葉を見つけることはできなかったんですが、それよりも天気がまた最高に良かったことに感激。

でも、普通に撮影した↑上の写真では空が白く飛んでしまっていて、天気の良さが伝わりません。

人間の目には崖の様子も明るい空の様子も普通に見られるんですが、カメラに使われる光学センサーは人間の目ほどダイナミックレンジが広くありません。ご覧のように明るい空が白く飛んでしまうんです。

そこで、デジタル一眼レフ“α550”に搭載のHDRの出番です。明るい部分、暗い部分にあわせて高速に2枚の写真を撮影して、それを合成処理。人間の目に見える景色と同じようなハイダイナミックレンジな写真に仕上げてくれます。

それが↓この写真です。

DSC01033.jpg

崖の様子も、空も海もちゃんと写っています。こういうシーンでこそ、HDR撮影の威力炸裂です。

今日は朝からすごく楽しい1日でした。明日のお疲れ休みに旅レポートをしたためたいと思います。

 

ZJS192.jpg
★ソニースタイル デジタル一眼レフ“α550”のご案内はこちらから

ZDS2260.jpg
☆当店ホームページ デジタル一眼レフ“α550”ファーストインプレッション店員の声

☆当店blog 09.10.2「SLパレオエクスプレス撮影紀行」
※発売前のα550を実際に使わせていただきました。
☆当店blog 09.10.5「30mmマクロレンズ『SAL30M28』プチ店員の声」
☆当店blog 09.10.7「“α550”カタログ到着!」
☆当店blog 09.10.9「“α550”発売延期のお知らせ」
☆当店blog 09.10.11「α550特別体験会レポート」
※秒7コマ連写の様子を動画で紹介。他にも気になる中級機の話をちょこっと。。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ