明日は秩父バスツアー:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

明日は秩父バスツアー [┣ デジタル一眼“α”]

DSC01513.jpg

昨日届いたα550スタートブック、一気に読んでしまいました。こういうムック本ですが、α100、α700、α350とこれで4回目。毎回同じような内容ではあるんですが、端々に違いは見られます。

発売前なのでα550の画質について私がコメントすることは禁じられているんですけど、ホワイトバランスについての評価はこのムック本と同じ思いです。α550ってホワイトバランスが安定していて、雰囲気の残る色が出るんですよ。

こうしてムック本を見慣れてくると、そういうポイントみたいなものが見つけられて、それはそれで面白いものだなぁ、なんて感じました。

さて、明日ですが以前、当店で募集していたα550体験・長瀞バスツアーへ行ってきます。

 

DSC00106.jpg

10月の頭に予定コースをロケハンしに行っていたんですが、コースはほぼすべて変更になりました。なので、いつものお手製撮影ご案内ブックは今回は作ってません。今回はソニーさんがガイドしてくださいますので、私もセミナー受講者気分で一緒に撮影を楽しませていただきます。(^_^)v

ちょこっと案内ができるとしたら、まずは第一目的地のこちら。親鼻鉄橋で秩父の紅葉と電車を撮影予定。電車は3両編成でやってくるので、先に画角を決めておいてシャッターを切ることになります。どんなバランスで撮るのか決めておくと良いかもしれません。

DSC00143.jpg

続いて長瀞駅に移動して石畳と長瀞駅で自由撮影です。石畳ですがまだ紅葉は色づき始めたばかりだそうです。、色づき始めているところをさがすか、もしくは川下りしているボートがあるのでそれをポイントに撮影することに。

それと、この長瀞駅ですが関東の駅100選に選ばれている駅舎です。雰囲気の良い写真を撮れそうです。

DSC00174.jpg

下りのSLがこの長瀞駅でタイミングが合うと撮れます。8分間停車でホームに長時間、停車してくれるんですが、すぐ隣が建物でちょっと撮りにくい場所になっているかも。なので、踏切を渡って望遠レンズで狙うなどの方法をとることになりそうです。

行きのバスの中で作戦を練りながら行きましょう。

その後の和紙の里は私も初めて行く場所です。どんな写真が撮れるのか楽しみです。

参加予定の皆様、明日の集合が朝早いのが申し訳ありませんが、お気をつけて集合場所までお越しくださいませ。

 

ZJS192.jpg
★ソニースタイル デジタル一眼レフ“α550”のご案内はこちらから

ZDS2260.jpg
☆当店ホームページ デジタル一眼レフ“α550”ファーストインプレッション店員の声

☆当店blog 09.10.2「SLパレオエクスプレス撮影紀行」
※発売前のα550を実際に使わせていただきました。
☆当店blog 09.10.5「30mmマクロレンズ『SAL30M28』プチ店員の声」
☆当店blog 09.10.7「“α550”カタログ到着!」
☆当店blog 09.10.9「“α550”発売延期のお知らせ」
☆当店blog 09.10.11「α550特別体験会レポート」
※秒7コマ連写の様子を動画で紹介。他にも気になる中級機の話をちょこっと。。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ