車窓絶景2『夜明けの牧場』:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

車窓絶景2『夜明けの牧場』 [★店員佐藤の写真日記]

絶景車窓シリーズ第2弾です。夜明けの一コマです。

 

進行方向右手には内浦湾、左手には霧に包まれた湖が見えた気がしたので一生懸命写真を撮っていたのですが、どうやらスモークオンザウォーターに見えたのは私の気のせいで、実は牧場だったようです。あとからGPS-CS3Kの位置情報をみて気がつきました。

ちなみに、ここのシーンだけで20枚くらいの写真を撮っています。なぜかというと。。。

絶景車窓を撮るときに邪魔になるのがこの電柱とかのポールの存在なんです。私みたいな初心者が一瞬に勝負をする、なんてのは五百年くらい早いことはわかっていますし、それよりもせっかくすてきな景色があってもこうして電柱が入ってしまったら、ちょっともったいない。

また、この時は水平線から昇ってくる朝日のおかげで列車の下の車輪を通した影まで手前の草に見えているんです。これがうまい形で撮れるように、となると、その可能性を高めるためにとにかく大量に写真を撮るしかないんです。

その大量の写真も偶然に頼るのではなく、ある程度予測をしてシャッターを切ることが可能。

そう、等間隔で現れる電柱なので、これをリズムを合わせてシャッターを切ればよいわけです。

ポールが見えたら「ポン」とか自分で言ってリズムを取ります。そのポンが消えた瞬間にシャッターを切ればよいので「ポン・カシャ。。。ポン・カシャ。。。」とそういうリズムで撮影すればよいわけです。

帰ってきてから気がつきました。

ということで、その練習をするために動画ファイルを用意しましたので、一緒にやってみましょうか? PCディスプレイにカメラを向けて電柱が映らないようにシャッターをきる練習です。

一度、こういうのってやってみると、いろんなコツがわかってきます。また、すぐに乗りに行きたいです。

 

ZJS192.jpg
★ソニースタイル デジタル一眼レフ“α550”のご案内はこちらから

ZDS2260.jpg
☆当店ホームページ デジタル一眼レフ“α550”ファーストインプレッション店員の声

☆当店blog 09.10.2「SLパレオエクスプレス撮影紀行」
☆当店blog 09.10.5「30mmマクロレンズ『SAL30M28』プチ店員の声」
☆当店blog 09.10.7「“α550”カタログ到着!」
☆当店blog 09.10.9「“α550”発売延期のお知らせ」
☆当店blog 09.10.11「α550特別体験会レポート」

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ