VAIO Xシリーズで『b-mobile 3G』を使おう! その3:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIO Xシリーズで『b-mobile 3G』を使おう! その3 [┣ VAIO]

DSC01516.jpg

VAIO XシリーズのワイヤレスWAN搭載モデルで日本通信さんの「b-mobile 3G」を使おう企画の第3弾です。前回のエントリーのコメント欄でアドバイスをくださっていたGRUEさんから、なんと付属ソフトの「ドコモコネクションマネージャー」で利用ができるというお話をいただき、早速やってみました。

で、これが出来ちゃうんですよ!! いとも簡単に!!

 

「b-mobile 3G」ってなんだ? と言う方は順を追ってこちらのblogエントリーをご覧いただくとして。。。

☆当店blog 09.10.21「VAIO Xシリーズで『b-mobile 3G』を使おう! その1」

☆当店blog 09.10.21「VAIO Xシリーズで『b-mobile 3G』を使おう! その2」 

週末のトワイライトエクスプレスでは結局どうしていたかというと、その2の方法を使うと回線が切れるごとにモデムが接続をしに行くため、移動しながらの通信は実質無理!と判断。結局USB端末を使って普通に利用していました。

USB端末を使うと回線が切れても裏で自動でつなげてくれているので、回線状態とかあまり意識しないでも済むんです。この状態で内蔵WWANをb-mobile 3Gで使えればなぁ。。。というところだったんですが、その方法がGRUEさんからコメント欄に書き込まれたときは歓喜してしまいました。

早速、その方法をご案内しましょう。

XC170.jpg

GRUEさんのご説明と、実際に手元のVAIO Xシリーズで試す方法ではやややり方が違っていたようです。とりあえず、ここでは私がやってみた方法を説明したいと思います。

まずはドコモコネクションマネージャーを使います。

XC173.jpg

最初に起動すると設定ウィザードが始まるんですが、ここではキャンセルボタンを押して止めてしまいます。

XC178.jpg

すると、ドコモコネクションマネージャーのウインドウが残りますので、これを使って設定を行っていきます。やり方は簡単。

XC179.jpg

まずは「設定」>「接続先設定」を開きます。

XC180.jpg

すると接続先設定のタブが開いた状態でこのウインドウが登場。料金プランは適当に入れておいて、接続先設定のところにある「アクセスポイントの追加・編集」をクリックします。

XC181.jpg

次の画面では「アクセスポイントを新規に追加する」をクリック。

XC196.jpg

ここで接続先名に「bmobile」

APN名に「dm.jplat.net」

ユーザーIDに「bmobile@l3.jplat.net」

パスワードに「bmobile」

を入力します。

あとは完了ボタンで終了。

XC182.jpg

画面では接続方法のところが自動接続になっていますが、b-mobileは使い放題ではありません。事故防止のためにもここは手動接続にしておくのが良いでしょう。

XC185.jpg

ここでどうもうまく接続ができなかったんですが、一度再起動したら設定項目が生かされたのか、うまく接続できるようになりました。

設定が終了したら再起動をして、その後、ドコモコネクションマネージャーを使って接続ボタンを押すだけ。

XC191.jpg

あとは、FOMAのデータ通信と同様のインターネット接続が可能。料金形態のところを私は通常のSSプランとかに設定したので通信するたびにものすごい勢いで料金カウンターが回ります。なんと、My VAIOページを開いただけで600円。

当店blogを開いたらそれだけで1900円!! もちろん、そんな請求は来ません。接続はb-mobileで行っているわけです。

XC193.jpg

使い終わったら切断する、で回線を切れば、それで終わり。

これから帰宅するときにテストしてみますが、見たところFOMAデータ通信と同じ方法での利用になっているので、ぶつぶつ切れることもなさそうです。

GRUEさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

 

※なお、こちらで紹介している接続方法についてはメーカーもキャリアも一切保証を行っていません。当店でもご質問、問い合わせは受け付けておりません。メーカーさんの都合により、いつ使えなくなるかもわからない機能ですのでご注意ください。 

 

 

 

日本通信 b-mobile 3G hours150 150時間パッケージ BM-DL3-150H

日本通信 b-mobile 3G hours150 150時間パッケージ BM-DL3-150H

  • 出版社/メーカー: 日本通信
  • メディア: エレクトロニクス

 

ZDS2312.jpg
★ソニースタイル「VAIO Xシリーズ」のご案内はこちらから

ZDS2383.jpg
☆当店ホームページ「VAIO Xシリーズ オーナーメードレポート」はこちらから

☆当店blog 09.9.30「VAIO X 先行予約エントリーがスタートしました」
※ディザ-広告と同時に先行予約エントリーがスタートしています。
☆当店blog 09.10.7「VAIO Xシリーズ 写真館」
※まだ国内発表前なのでCEATEC JAPAN 2009の参考出品状態の写真です。
☆当店blog 09.10.8「『VAIO Xシリーズ』発表」
※ついに発表になったVAIO新シリーズの一撃目のニュースです
☆当店blog 09.10.8「『VAIO Xシリーズ』実機速報レポート」
※ソニースタイル勉強会で拝見してきた新型Xシリーズの開発者の話、実機速報です!
☆当店blog 09.10.9「今回のスタミナテストの話」
※VAIOのスタミナ性能がまた伸びましたので、いつものスタミナテストに今回も出発します
☆当店blog 09.10.9「09年秋モデル Windows 7搭載VAIOのツボ」
※09年秋モデルのWindows 7のソフトウェア紹介と、Lシリーズ、Cシリーズの見所案内です
☆当店blog 09.10.13「『VAIO X』の予約エントリー、最後の一押し」
※VAIO Xの搭載ソフトウェアに、WEBでは紹介されていない目玉ソフトが!!
☆当店blog 09.10.13「『VAIO X』の予約エントリー、最後の最後の一押し」
※VAIO Xの堅牢性を伝える動画を公開。製品担当者さんの解説付きです。
☆当店blog 09.10.14「VAIO Xシリーズ、決戦は月曜日!」
※予約エントリーをされた方の受注開始日時が判明しました!
☆当店blog 09.10.17「『VAIO X』のアクセサリーは今夜から発売です!」
※VAIO Xと同時に購入したいアクセサリー類を紹介しています。
☆当店blog 09.10.20「VAIO Xシリーズ 開梱レポート」
※ついにやってきたVAIO Xシリーズの実機を早速、開梱&セッティング! 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ