デジタル一眼レフ“α”で巡るローカル鉄道の旅:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

デジタル一眼レフ“α”で巡るローカル鉄道の旅 [┣ デジタル一眼“α”]

ng2.jpg
SAL1680Z 1/250秒 F11.0 マニュアルモード マニュアルフォーカス 焦点距離40mm

ちょっといろいろあって今回の旅レポートは詳しい話ができないんですが、今日はこんな写真を撮りに行ってきました。

 

DSC00471.jpg

えーと、話せばまたかなり長くなるんですが、我が家のソニーブルーレイディスクレコーダー「BDZ-X90」がやってくれたんです。我が家にやってきてからもうすぐ2年。日々録画予約、録画再生をしている私の行動を見守ってくれて、それを学習して自動録画してくれているんですが、NHK教育の「趣味悠々 デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅」というのを、自動録画してくれていました。

普段から旅番組や、写真関係の番組については録画したりすることが多いんですが、それを学習してソニーのブルーレイディスクレコーダーは自動で新番組も見つけて録画しておいてくれるんです。

興味のないものはそのまま削除してしまうんですが、ストライクな番組については視聴して、ディスクに焼いて保存する作業をするなどで、さらに好みを学習してくれるということをしてくれます。まさに録画ロボットみたいな動きをしてくれています。

2年経っても、相変わらずそれほど興味のないものを録画することもあるんですが、それらの番組は容量がいっぱいになったら自動で消去されていきます。これにずいぶん助けられているんですが、今回も3回目の放送まで見てみて、永久保存版にしようと手動録画に切り替えて毎週楽しみにしているところなんです。

これがあるからソニーのブルーレイディスクレコーダーはスゴ録シリーズのときからたまらないんですよねぇ。よくぞ、これを知らせてくれた!みたいな。(^_^)v

ZDS2137.jpg
★ソニースタイル 1TB HDD、メモリーカードスロット搭載BDレコーダー「BDZ-RX100」はこちらから

ZDS2139.jpg
★ソニースタイル 500GB HDD搭載BDレコーダー「BDZ-RX50」はこちらから

 

DSC09532.jpg

番組の内容は鉄道写真の先生と生徒さんが出てきて、二人で全国のローカル線へ遊びに行きながら鉄道写真の撮影技法を教えてくれるということをしています。1回目の放送が秩父鉄道だったんですけど、これに感化されてしまい、自分でもやってみたい! ということで、今回はその秩父鉄道の撮影に来た、というわけです。

鉄道スポットや時刻表はちょっと検索してみるとすぐにわかります。それらのデータをプリントアウトして、あとはいつも通りナブユーに連れてきてもらいました。まさか、こんなに早く着くとは思っていなかったんですが、自宅から、この鉄橋ポイントまで1時間半でした。

DSC09576.jpg

SLは1日1往復の運行になっています。ダイヤを見ると11時45分頃にまずは往路でこの鉄橋へやってくるそうなので、1時間かけて予行練習を繰り返します。

こういうチャンスは一度だけという撮影は本当にドキドキします。上手く撮れて良かったです。

DSC00133.jpg

テンションが上がったところで、ちょっと離れた秩父ミューズパークへ。バブル期に西武が作った広大な敷地のスポーツランドの様ですが、それほど見どころも見つけられず、食事だけして帰ることになってしまったんですけど、この昼食が大当たり。この御前弁当なんですが、これで680円。お味噌汁付き。限定30食とのことですが、超お得なお昼をいただくことができました。

これを食べるためだけに秩父ミューズパークへやってきた甲斐があったかも。

DSC00227.jpg

そこからまた30分かけて今度は長瀞駅に戻ってきました。長瀞というと石畳で有名なところなんですが、そっちには目もくれず、8分間停車するというSLの復路撮影に期待をします。

まずは駅の入構前のカーブのところで待ち構えます。妻も彼岸花を手前に入れた汽車の写真を撮るんだと、張り切っていたんですが、後から来たアマチュアカメラマンに場所を取られてしまい、良い写真が撮れなかったとか。。。デジタル一眼レフだから場所を優先して撮影できるわけではないので、そういうのは自分も注意しなくては。

で、私の方は。。。

ng2.jpg
SAL1680Z 1/250秒 F8.0 プログラムオート WB:太陽光 露出補正-0.3EV 焦点距離80mm(トリミング)

今回は望遠レンズがなかったので、あとからトリミングをすること前提で撮影しています。思い切り一部を切り取っているんですが、それでもこれだけの高解像感。。。さすが、カールツァイスです。借り物ではあるんですが、このレンズ、欲しい~。

その後、長瀞駅に8分停車している間に走って戻って、駅の外の駐車場から激写。1日1往復のSLパレオエキスプレスですが、3回の撮影チャンスを作って鉄道写真を楽しんできました。特に鉄道ファンというわけではないんですが、SLと言うとなにか過去にタイムスリップした感じを味わえて楽しいかも。

ローカル線撮影にはまりそうです。 

DSC09710.jpg

秩父というと、いつも車では激混みという印象しかなくて、今回もこれだけ天気が良いと秩父地区から脱出するのに2時間以上かかるんだろうなぁ。。。なんて、思っていたんですが、知らないうちに有料道路が1本開通していて、これが山の中をどかっとトンネルで貫いてくれているので、距離も時間も激しく短縮されていました。

帰りも普通に走っただけなのに1時間半で自宅へ到着。なんだ!?この近距離感は!?

3年ぶりの秩父・長瀞巡りでしたが思い切り交通事情が変わってしまっているのにたまげました。これだったら、また天気が良いときにSLパレオエキスプレスを撮りに来ても良いなぁ。

 

そうそう、“α”レンズの特典付き販売キャンペーンが9月30日までとなっています。ソニーポイントやノベルティグッズがもらえるのは今のウチです。秋の写真遠足に向けてレンズを増強するなら今がチャンスですよ!

 

ZDS1689.jpg
★ソニースタイル αレンズキャンペーンのご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ