横田基地友好祭とF-22『ラプター』の話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

横田基地友好祭とF-22『ラプター』の話 [★店員佐藤の写真日記]


DSLR-A350 SAL18250 F10 1/320秒 焦点距離18mm ISO:100 プログラムオート WB:太陽光

東京・福生でこの土日に開催されている横田基地友好祭2009へ行って参りました。7月に沖縄へ来ていたらしいですが、本土初上陸の戦闘機F-22「ラプター」がやってくるということで、今年はちょっと大変な話題になっているようです。

その横田基地友好祭の様子を簡単にデジタル一眼“α”レポートです。

 

yoko01.jpg

東京・福生の横田基地ですが、駐車場は用意がないので公共の交通機関でやってきてください、ということになっています。最寄りの駅はJR青梅線の牛浜駅になります。ここから歩いて10分ほどで基地には行けます。

別にこれ普通の状態だったら問題ないんですが、ものすごい人だかり。駅の改札は横3mもないくらいのいつもは人気の少ない駅のはずなのに、ここに何万人もやってくるんです。去年も思ったんですが完全にキャパシティオーバー状態。ちょっと覚悟をして駅のホームに降り立ちましょう。

なお、基地には駐車場がないものの、近所の板金屋さんとか、駐車場が多少あるところは即席の駐車場屋さんになっています。近いところだと3時間で2,000円。ちょっと離れているところだとフリーで1,500円とかだったみたいです。あまり台数はありませんが、車で行ってもなんとかなりそうだなぁ、というのが歩いているときの印象です。

近所の方であれば基地に自転車の駐輪場はあるので、自転車で行けるんですけどね。

yoko02.jpg

これも昨年見た風景。とんでもない数の人たちがやってくるので、こうしてドコモさんがやってきて臨時のアンテナを立ててくれるみたいです。これのおかげか、携帯電話は特に問題なく使えていました。(いや、通話はちょっと切れ切れだったかなぁ。)

yoko03.jpg

昨年は比較的スムーズに入れたんですが、それは雨だったから。今年はものすごい人、人、人。基地ゲートの前は完全に渋滞状態。

せっかくのお祭りなのにそれほど明るい顔をしている人もいなくて、で、基地内にいる人たちは迷彩服の人たちばかり。パッと見ると私たちが被災者で救護を受けに来ているような絵になっているかも。(^_^;)

事前に身分証明書の提示が必要な場合があります、とはなっていましたが身分証のチェックは私たちのときはありませんでした。バッグの中をチェックする手荷物検査は厳重にしていましたが。昨年はGPSユニットキットGPS-CS1Kがなんなのかチェックされましたが、今年はスルーでした。

yoko04.jpg

入り口をすぎてすぐの所に設置された大型ゴルフボールも昨年同様。ここでドリンクを販売していて、この裏に100円で乗れるシャトルバスの発着場がありました。

yoko05.jpg

これがシャトルバス。よく見ると機関車に「横田線」って書いてありました。空いていれば一度乗ってみたいんですが、いつもこれも行列で歩いた方が早い感じです。

yoko06.jpg

友好祭会場に行くまで、ちょっと長い通路を歩くわけですが、その途中に大量の即席トイレもあります。和式には「JAPANESE STYLE」で洋式には「AMERICAN STYLE」との記述があります。

yoko07.jpg

で、手洗い場も用意してくれているんですが、それがこの軍用の給水車を使います。なんか基地に遊びに来ている感がここから出てきます。

yoko08.jpg

ちょっと長い移動通路を抜けるとそこからが友好祭の会場。まずはたくさんの出店がありますので、これを見学していきましょう。テレビのニュースでやっていましたが、出店の数は200店以上とのこと。

日本人がやっているプロの出店もあるのですが、やはり注目は軍の方々がやっている模擬店です。

yoko09.jpg

一説によるとコストコに行くと同じものが売っているよ、なんて話になってしまうんですが、いやいや、こういうのは気分なんです。普段見たことのないピザ、パイ、ケーキを食べて、ひとときの海外気分が手軽に味わえるのが横田基地友好祭の魅力。

このピザは昨年買って帰りました。さて、今年は何を買ってかえりましょう!

yoko10.jpg

こちらは格納庫を利用したステージと売店。昨年は雨だったのでこの格納庫でずいぶん助けてもらいました。

yoko11.jpg

一角にお菓子などを売っている売店があります。今年もここでいくつかお土産をゲット。リュックをしょってきているので、それに詰め込みました。

yoko12.jpg

それと、これは1年越しでようやく買うことができた「チョコケーキ」です。ひとつ1,000円。これを買って帰る人が朝からたくさんいるので、よほど美味しいんだろう。薄いケーキなのに大きな箱を用意していて、これは明らかに製品化されていない手作りものに見えます。

昨年は「来年、これ買いに来ようね!」と話をしていたので、売り切れる前に早速ゲット。

ひとつひとつにデコレーションをしてくれています。この人も兵隊さんなんでしょうけど、普段は何をされている方なのかな?

yoko13.jpg

Tシャツ、キャップ、ワッペンなども売っています。日本人の中でも特に頭の大きい私には買えるキャップがないのが残念です。

yoko14.jpg

このクマさんは昨年も販売されていました。横田基地のマスコットなのかな?

yoko15.jpg

飲み物も日本製ではないものが販売されています。わざわざ、アメリカから運んできているのか、コストコから仕入れているのかはわかりませんが、マウンテンデューとか懐かしいんですよね。ジュース類は「ソーダ」として100円で売っています。昨年はあちこちで売っていたゲータレードがあまり見かけられなかったんですが、こういうのも流行りすたりがあるのかも。

ここで水分補給をして、さぁ、その奥は。。。

yoko16.jpg

戦闘機の展示場です。ちゃんと数を数えていないんですが、昨年よりも2倍くらいに戦闘機の数が増えている気がするんですが、天気が良いせいでそう思えたのかな?

yoko17.jpg

サンダーボルトA10も今年は2機展示されています。戦闘機を撮りなれていないので、どうやって撮影したらよいものかさっぱりわかりません。試行錯誤でちょっとずつ移動しながらシャッターを切っていきます。

yoko18.jpg

F-18ホーネットも何種類も展示があります。カラーリングを見るだけでもちょっと楽しめます。

yoko19.jpg

昔、「ファントム無頼」って漫画がありましたが、そうか、これがファントムか! すでにアメリカでは退役してしまっているそうですが、日本の自衛隊から派遣されてきたようです。

実物のファントムをこんなに近くで見られるなんて、嬉しい。

3103963
DSLR-A350 SAL18250 F6.3 1/400秒 焦点距離250mm ISO:100 プログラムオート WB:太陽光

持って行った18-250mmの高倍率ズームレンズがあると、ここまで大きく拡大できます。(トリミングなし)ここまでの写真を見ると、結構広角側で撮っているので18-70mmとか、標準ズームレンズを持って行くだけでも十分撮影ができるなぁ、なんて思っていたですが、やはりちょっとしたときに250mm(35mm相当で375mm)の望遠が使えるのは強いですねぇ。

yoko20.jpg

こちらもファントム。子供の時に、これのタマゴ飛行機とか作りました。

他にもF-16、F-2などもありかなりの数の戦闘機を見学しているんですが、はしょって、いよいよ一番奥に目的の戦闘機がありました。

yoko21.jpg

これが日本本土初上陸のF-22ラプターです。しかも2機!

3103964
DSLR-A350 SAL18250 F13 1/125秒 焦点距離30mm ISO:100 プログラムオート WB:太陽光

これが史上最強の戦闘機、F-22なのか! と、言っても私も前日にWikipediaで情報を仕入れてきただけ。アフターバーナーを使わずに音速を超えた速度で飛ぶことができる、というのがすごいらしいんですが、それでどれくらい有利に戦闘を行えるのか、とかはよくわかっていません。

「レッド・オクトーバーを追え」で有名なトム・クランシーの小説は大好きでよく読んでいたんですが、それほど、戦闘機について詳しくはないですしね。

yoko23.jpg

キャノピーはポリカーボネート製でレーダー波の反射を防ぐために金をコーティングしているとか。通りで、このF-22だけコックピット部分がゴールドな感じになっているわけです。

yoko24.jpg

また、ボディの下もミサイル類をぶら下げるのではなくすべて本体に格納する作りになっていることから、全体にツルンとした作りになっています。

他の戦闘機と比べて写真の撮りどころが見つけられません。

3103965
DSLR-A350 SAL18250 F8 1/250秒 焦点距離60mm ISO:100 プログラムオート WB:太陽光

レーダー反射を極端に押さえたステルス機。この大きさでレーダー的には8cm CDくらいのものにしかならないそうです。こんな大きな戦闘機がレーダーでは小鳥サイズ。

それでは見つけられませんね。

ものすごい人だかりだったんですが、なんとかがんばって写真を撮ってきました。これ、まじめに撮影するなら三脚よりも脚立が必要です。私の場合はα350ですので、ライブビューを使って思い切り手を伸ばして撮影することでなんとかできましたが。(^_^)v

yoko25.jpg

これも手を伸ばして闇雲にシャッターを切った写真。各戦闘機の前ではシャツ、ワッペンを売っているんですが、F-22は特に人気で近寄ることさえできませんでした。Tシャツとかちょっと欲しかったなぁ。

3103966
DSLR-A350 SAL1118 F10 1/320秒 焦点距離11mm ISO:100 プログラムオート WB:太陽光

こちらは哨戒機?なのかな。搭載している丸いレーダー円盤が回っていました。ここで折り返します。

3103967
DSLR-A350 SAL1118 F10 1/160秒 焦点距離11mm ISO:100 プログラムオート WB:太陽光

折り返して反対側にあるのが輸送機のC-5ギャラクシーです。列ができていますが、これはコックピットに入れてもらうための列。私たちも1時間近く時間がかかりましたが、並んでみました。

yoko26.jpg

途中から日差しが強くなってきて灼熱地獄になってしまいます。そこで兵隊さんが気を利かせてくれて、列を翼の下に並び直してくれました。これがすごく助かったんですけど、そのせいで列が短くなったように見えたのか、さらに長蛇の列に。。。早めに並んでおいて良かった。

yoko27.jpg

ここで、レンズを広角のSAL1118に交換。あとフラッシュも装着。

yoko28.jpg

これがC-5ギャラクシーのコックピットです。4人分の席がありました。代わる代わる操縦席に座って記念撮影を撮らせてもらいます。

すごいのは、これ展示用の機種ではなく、本物の輸送機のコックピットと言うこと。本物なんですよ。印象は。。。結構広いなぁ、ってくらいしかないんですが。(^_^;)

3104415
DSLR-A350 SAL1118 F5.6 1/80秒 焦点距離11mm ISO:400 プログラムオート フラッシュ:HVL-F20AM使用

【追記】
Virgoさんからリクエストをいただき、C-5ギャラクシーのコックピット写真を掲載しました。 

 

yoko29.jpg

こちらはコックピットの後ろにある仮眠室?かな。いつぞや乗った寝台列車みたいな雰囲気です。

yoko30.jpg

その後ろにあるリビングスペース? ここにお客様とかをお乗せするのかもしれません。

その後ろに出口があって、タラップに出ると。。。

3103974
DSLR-A350 SAL18250 F7.1 1/500秒 焦点距離160mm ISO:100 プログラムオート WB:太陽光

そこからF-22ラプターが見えます。そう、ラプターの撮影のためにこのC-5ギャラクシーの操縦席ツアーに並ぶ人がいて(って、私もそうなんですが)、それで列がここだけ極端に長くなっているということもあるようです。

これで戦闘機見学は終了。

yoko32.jpg

こちらは横田基地の司令室に通じる前庭なのかな? 遠いアメリカからやってきた人を迎えるべく、日本風の鳥居とか橋が造られているようです。

その司令室前を通り過ぎて出店街に戻ります。

yoko31.jpg

まずは水分補給のために、バドワイザーをいただいて。。。(ビールは200円です。)

yoko33.jpg

昼食をいただきます。各列、お昼時間になると長蛇の列になるので、飲み物を飲みながらゆっくりと買いましょう。どのお店も全開でステーキ、ハンバーグを焼きまくっていて、あたりは煙だらけ。

yoko34.jpg

昨年やたらおいしかったハンバーガーを、今年は違うお店で買ってみたんですが、うーん、昨年ほどの味ではないなぁ。今回は一番高い、400円のハンバーガーにしてみたのに。昨年のは塩味が効いていて、それが美味しかったんですけどどうやらそれは個体差の問題だったのかも。

ステーキプレートも1,100円で買ってみたんですが、ナイフが切れていたようで、ステーキを切ることができません。こういうところがアメリカンな感じなんですが(^_^;)仕方がないので、ステーキプレートはその場で食べずに持ち帰ってきました。(そのまま夕飯にスライド)

yoko35.jpg

2時くらいにチョコケーキ、ステーキプレート、各種お菓子を持って帰宅しました。

LA683.jpg

GPS-CS3Kで記録してきた今回の徒歩記録です。左端にJR牛浜駅があり、そこから国道16号線を渡って横田基地内に入ります。右上のピンがあるところが、今回F22Aを展示していた場所です。

万歩計をつけていったんですが、約1万歩の“α”散歩道でした。

 

yoko36.jpg

こちらが今回買ってきたお菓子類。こういう海外のお菓子とかってなんかわくわくします。ちょっとずつ楽しんでみましょう。

yoko37.jpg

それと期待のチョコケーキなんですが、中身はこんな感じでした。チョコのスポンジにべったりとチョコレートクリームが塗ったくられていて、味の方は。。。もう砂糖のかたまりみたいなの、と言えば想像ができるでしょうか?

1/8きれを2つ食べたらもう食べられないです、状態でした。

でも、これと同じ場所で「バニラケーキ」というのも売っていたんですよねぇ。あっちはどんな味がするんだろうなぁ。。。来年もいくか。

 

☆当店blog 08.8.23「店員佐藤の日帰り海外旅行」

☆福生市観光協会「横田基地日米友好祭」のご案内

☆Yokota Air Base「横田基地日米友好祭2009」

 

LA668.jpg
★ソニースタイル デジタル一眼レフ「α」のご案内はこちらから

LA670.jpg
★ソニースタイル 高倍率ズームレンズ「SAL18250」のご案内はこちらから

LA669.jpg
★ソニースタイル ワイドズームレンズ「SAL1118」のご案内はこちら

ZDS1689.jpg
★ソニースタイル αレンズキャンペーンのご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ