メルセデスの話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

メルセデスの話 [★店員佐藤の写真日記]

DSC00364.jpg

今日、当店では事件がありました。日本語が完全に話すことができない外国のお客様がいらしたんです。

 

昼過ぎのまったりした時間に今日はyoichik さんがご来店になり、VAIOの購入相談をさせていただいていたんですが、それは突然やってきました。

英語で「Hello!」という挨拶で大きな外国人のお客様がやってきたんです。まったく英語がだめな私は腰が引けまくって、店員塩見が果敢にアタックするんですが、彼も英語はほとんどだめ。それでもいろいろ話を聞き出したところでは、どうやらVAIOのTZノートを使っている。で、液晶画面をクラッシュしてしまったんだけど部品を取り寄せられないか?価格はいくらか?という話をしているようでした。

TZノートの液晶は部品で約5万円程度ということを伝えるんですが、お使いの製品が壊れてナーバスになっているのは万国共通。怒っているわけではありませんが、それは高いと。韓国だったら300ドル程度で液晶は買えるはずだというようなことを言っているようです。

英語がとにかく私たちは話せないので、それが障壁になっているんですが、そこで考えました。そうだ。Yahooの翻訳ページを出して、そこで文章を入れてみようと。まず、ここには部品がないからすぐには渡せない。またVAIOのパーツは取り寄せができず、修理に出すしか方法がない、ということを日本語で入力して英語変換して読んでもらいました。

するとやはり価格が納得いかないようで、500ドルは出せないとのこと。

VAIOノートTZは、考えてみたらNTSC比で90%とかの色再現性を誇る高性能ノートなんです。なので、通常よりも色域の広い、高品質のディスプレイを使っているので、ある程度高額なのは仕方がないんです。

というのをVAIOに入力して翻訳変換。

すると、彼はにこっとしながら英文を入力して、私に見せました。

 

「なるほど、メルセデスの様に高品質なんだね」

 

そう、彼は英語を話していましたが、ドイツ人だったんです。そこでYes!と答えると、それで気をよくしてくれたのか納得をしてくれました。SONYの品質の高さは日本人の誇りと彼は感じてくれて、それで彼の母国ドイツの高品質の証、メルセデスを例にしてジョークにしてくれたようです。

これで一気に場が和らいだ気がしました。(と、本当は最初からそんなに険悪なムードではなかったんですけど、私の心の中の緊張が解けたというか。。。)

 

ここでは部品取りもできないし、銀座のソニービルの窓口を紹介しようとしたんですが、話によると今夜20時には日本を発ってしまうそうで、修理に出すことはできないんだとのこと。

最後は「いろいろと私を助けようとしてくれてありがとう。感謝しています。今度ドイツに来たら一緒にビールを飲もう!」というメッセージと名刺を残して去っていきました。途中までどういうことになってしまうんだろう、とか不安に思っていたんですが、楽しく帰ってくださってなにより。

なんの力にもなれなかった私たちですが、彼は周りの人たちをこうしてずーっと一生良い気持ちにさせる人生を送ってきたんでしょうね。なぜかみんなハッピーな気持ちになってお開きになりました。

一期一会というか、どんな相手でもせっかくこうして会えたんだから、お互いにハッピーになろうよ!という気持ちがよく伝わってきたし、私もこんな人になりたいなぁ、と元気をもらえる人に会えた気がします。

その様子を眺めつつ、一緒に英語で助け船を出してくださったyoichik さんも同じ空気をお持ちの方。VAIOワークショップのご当選、おめでとうございました。

今日はたくさんの方にハッピーをいただけた気がしました。

 

よーし、いつかドイツにビールを飲みにいくぞ!

 

ZDS1476.jpg
★ソニースタイル WiMAX搭載「VAIO type P」のご案内はこちらから

ZDS0458.jpg
☆当店ホームページ「VAIO type P の地図機能レビュー」店員の声

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ