三脚付きシューティンググリップ『GP-AVT1』プチ店員の声:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

三脚付きシューティンググリップ『GP-AVT1』プチ店員の声 [┣ ハンディカム & アクションカム]

gp01.jpg

新型ハンディカム「HDR-CX520V」と一緒にお借りすることができた新製品のシューティンググリップ「GP-AVT1」も非常に注目度の高いオプション製品。

こちらのグリップも紹介してみたいと思います。

 

gp02.jpg

このシューティンググリップ「GP-SVT1」は、ハンディカムの三脚ねじに固定してガングリップスタイルで利用するリモコングリップとなります。支点になる部分にはボタンがあり、これを押すことでグリップの角度を自由に変更可能。

gp06.jpg

こうして前方に倒すことでカメラを持ち上げて撮影するときにより、カメラを高いところへ持って行くことが可能。手首も無理な角度にならず、リモコン操作が可能なので、より安定した操作ができます。

gp07.jpg

グリップを後方に倒すと、自分の胸元でやや高さを下げて撮影することが可能。グリップが無い場合は、カメラボディをわしづかみにして撮影するところですが、ここでもグリップを使って撮影することができるため、カメラに内蔵されているマイクに直接カメラを触ったときの音が伝わらず、安心して操作ができる感じ。

gp03.jpg

リモコン操作ができるのは録画のスタートストップ、それとズーム操作と、静止画撮影となっています。これらのボタン操作をしたときの音がボディ伝いに録音されてしまうことがあるんですけど、それを避けられるだけでも、このグリップを使う意味がありそう。

なんせ、昔の8ミリハンディカムとかだとテープの走行音とかもあったので、ノイズにそれほど気を使わないで済んだのですが、今のモデルは内蔵メモリー記録などになるため、まったくの無音で動作しますからね。

gp04.jpg

リモコン機能はAVリモコン端子を使っています。ご存じの方はご存じの通り、08年モデルのハンディカムからリモコンに使う端子がLANC端子よりAV端子に変更されています。それまでのリモコン三脚は現在のハンディカムでは使えません。

なので、この「GP-AVT1」の場合、AVリモート端子利用となっているので、利用ができるのは08年モデルのハンディカム以降になるはずなんですが。。。

なぜか、対応機種はHDR-HC3をはじめ、07年以前のモデルにも対応することになっています。過重重量は1kgまでのモデルとなっているので、おそらく07年以前のモデルについてはシューティンググリップだけの利用になるはず。

取扱説明書のダウンロードもまだスタートしていないので、詳しいことがわからず、メーカーさんに電話で聞いたところでは、なんらかの方法でリモコン操作ができるようになっているのでは?なんて答えが返ってきたんですが、部品取り用のサービスマニュアルを見ると、それらしい変換アダプターもアタッチメントも同梱されていないことがわかります。

ZDS1479.jpg

なので、ちょっと詳しいことは言えないんですが、AVリモート端子非対応のハンディカムではこれらのリモコン操作はできないはず。

製品版が出荷されると、なにかしらのマジックがあるのかもしれませんけど、AVリモート端子非対応のハンディカムをお持ちのユーザーさんはちょっと初回出荷分で購入するのはお待ちになった方がよいと思います。

このシューディンググリップですが、リモコンが使えなくなると魅力は半減すると思いますので。

gp05.jpg

それと、このシューティンググリップはミニ三脚にもなります。本当に小さい三脚なのでテーブルの上とかで使うしかないんですが、それでもミニ三脚があるとないとではハンディカムの使い勝手は大幅に変わります。ちゃんと平行が取れていないと、後で映像を再生する気にならないですもんね。

高さ調整機能などはなにもないものの、こうして、いざというときに三脚利用ができるグッズがグリップ部に隠れている、というのもお手軽で良い感じです。

HDR-CX520Vをお借りしている最中ですが、結局、この三脚付きシューティンググリップを私はずーっと装着しっぱなしで使っていました。

ソニースタイル価格で9,450円。HDR-CX520V、CX500Vにはもちろん、08年以降発売のハンディカムユーザーさんにお勧めです。初回出荷が8月7日目安になっていますので、お盆休みに間に合いますよ。

もしかしたら、HDR-CX520V本体以上の争奪戦になる可能性もありますので、受注開始タイミングにはご注意を。スタートしたら、当店ホームページ、当店blogですぐにお知らせいたします。

 

gp08.jpg
★ソニースタイル 三脚付きシューティンググリップ「GP-AVT1」のご案内はこちらから

 

ZDS1356.jpg 
★ソニースタイル ハイビジョンハンディカム「HDR-CX520V」のご案内はこちらから

ZDS1354.jpg
★ソニースタイル ハイビジョンハンディカム「HDR-CX500V」のご案内はこちらから

ZDS1468.jpg
☆当店ホームページ 新型ハンディカム「HDR-CX520V 実機レビュー」店員の声はこちらから

☆当店blog 09.7.24「Summer Vacation with Sony Style」
☆当店blog 09.7.23「某テーマパークへ行ってきました」
☆当店blog 09.7.19「新型ハンディカム『HDR-CX520V』の手ぶれ補正効果」
☆当店blog 09.7.18「ツール・ド・アラカワ」
☆当店blog 09.7.17「新型ハンディカム『HDR-CX520V』がやってきた!」
☆当店blog 09.7.16「新型ハンディカム『HDR-CX520V・CX500V』発表!」

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ