Windows Vista サービスパック2 情報:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows Vista サービスパック2 情報 [┣ VAIO]

ZDS0583.jpg

今週、マイクロソフトよりWindows Vistaのサービスパック2の発表がありましたが、VAIOサポートにそのサービスパック2に関しての情報掲載がありました。

 

ZDS0584.jpg

Windows Vista サービスパック2自体はRC版が今年の初め頃より配布されていて、私も自宅VAIOにはインストール済み。今回は正式版の公開になったとのこと。特に不具合の目立ったニュースなども耳にしていないので安心して入れられそうなんですが、そのインストールに関してのVAIOの情報がサポートページに掲載されているというわけです。

サービスパック2のインストールに必要なディスクの空き容量の目安なども掲載されていますので、ストレージをめいっぱい使ってしまっている方はこれをチェック。ちなみにWindows Updateで自動更新されるようになっているので、自動でサービスパック2がすでに入っている方もいらっしゃるかも。

ZDS0585.jpg

それと、Windows Vista サービスパック2を適用するとリカバリーディスクの作成ができなくなるなどの不具合が起こる可能性があるとかで「VAIOリカバリーセンター」のアップデートプログラムも多数用意されています。どうやらWindows Vistaがプレインストールされて販売されたVAIOはすべて対象になるようです。

Windows Updateでサービスパック2になっている場合は、これらのリカバリーセンターのアップデートもVAIO Updateで自動で更新表示がでます。なので、普通にオート設定にしていると全部問題なく利用できるようにはなっていると思います。

大ブレイク中のVAIO type Pも該当しますので、Vista VAIOをお使いのユーザーさん、VAIOサポートの更新情報ページを再度ご確認ください。

 

☆VAIOサポート「サポート更新情報」はこちらから

 

※ なお、当店でも展示VAIOのWindows Updateを始めました。IE7のままにしておきたいんだけど、IE8にしないとサービスパック2にはできないのかな?と、思いきや、普通にIE7のままでWindows Vista サービスパック2にすることができました。アップデートにはすべての作業で1時間程度。一度再起動も必要になりますのでご注意ください。

現在、3台のVAIOをアップデートしましたが、特にトラブルもないようです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。