教材が届きました:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

教材が届きました

DSC08504.jpg

4月から入学することになった放送大学ですが、金曜日に教材が届きました。どんなものが入っているのか、紹介してみたいと思います。

 

この新しい教科書を手にするという儀式。。。私には約20年ぶりです。新品の教科書のページをめくると、自分の未来をみるような気がして、ちょっとワクワクするんですが、さて、放送大学の教科書はどんなことになっているんでしょうね。

たった半年間の科目履修生ですが、さて、内容を確認していきましょう。

DSC08505.jpg

まずは、このペラペラのチラシみたいなものなんですが、実はこれが重要。放送大学の番組表になります。授業はテレビ、ラジオを使って受けることになります。時間割というか、これで、自分の取得単位の番組を録画するなり、録音するなりしないといけません。

DSC08506.jpg

放送はアナログが16ch(東京)で、デジタルはリモコン番号の12chとのこと。ほかにもスカパー!でのCS放送もあります。

授業によってテレビ放送か、ラジオ放送かに振り分けられるのですが、私が受ける授業はテレビ放送になります。事前に放送時間はインターネットで調べることができたので、願書を出す前に、それが受信できるかどうか確認はしたのですが。。。

うちはマンションでケーブルテレビに入っています。地上デジタル放送もBSデジタル放送もパススルー方式で受信できていると思っていたんですが、なぜかデジタル12chの放送大学は放送が停止されていました。代わりに、そのケーブルテレビの放送が入っていてデジタル放送でのは受信不可能に。。。J-COM系のケーブルテレビ局なんですが、これもスカパー放送を有料で受信させるための方策なんでしょうね。

ケーブル局は1市1局の独占状態。自分で契約を選べるならほかの局にしてもらいたいところなんですけど、それもできません。仕方がなく、全然、受信設定をしていないアナログ放送の受信設定を行い、アナログ放送で録画することにしました。

なお、会社のあるビルが契約しているケーブル局の方はデジタル放送で放送大学を受信することができました。おそらくVAIOを使って録画することになると思います。

放送は4月から始まるので、いよいよ、今週から授業開始です。

DSC08507.jpg

これは学生生活のしおりです。放送大学とはいえ、いろいろ申請書類などもあるので、そういう諸々の説明を読むことができます。学生証の発行もしてもらえるそうです。

それらの申請は「システムWAKABA」というネットワークシステムを使って行います。早速IDを作ろうとしてアクセスしたんですが、私がアクセスできるようになるのは4月1日になってからとのこと。あと3日です。

DSC08510.jpg

これは通信指導となっていますが、要はテストです。それほど問題数は多くないのですが、6月までにこれに答えを記入して送ることになります。教科書を見ながら答えを記入することができるなんて、なんか楽ちんですねぇ。

DSC08508.jpg

そして、これが教科書です。タイトルに書いてあるのは「進化する宇宙」。はい、これが私が履修する教科です。

最初に学習する科目ですが、何にしようかなぁ?と、学校案内を見ていたのですが、完全にディスカバリーチャンネルとかをみるような気分で決定。これなら楽しく単位が取れそうです。

と、思っていたんですが。。。

DSC08509.jpg

「フリードマン方程式を解く」とか、数式があちこちに書かれているんですが、いったい、これは何事でしょう。。。(T_T) もしかしたら、選択を大間違いしているかもしれません。

とりあえず、最初の授業は金曜日の0時30分からです。ブルーレイディスクレコーダー、VAIO type Rで録画して、それをPSPに転送して授業を受けたいと思います。どんな先生なのか、ドキドキ。

 

SZ4552.jpg
★ソニースタイル ブルーレイディスクレコーダー「X」シリーズのご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ