『Windows 7』とVAIO type Z:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

『Windows 7』とVAIO type Z [┣ VAIO]

DSC08325.jpg

今日のメルマガ配信でとりあえず、簡単に64ビット版のVAIO type Zの様子をレポートさせていただきました。で、今回はソニースタイルさんからの借り物とかではないですし、ちょっと自由に使わせてもらおうかな?ということで、現在、ベータ版が配布されている「Windows 7」の64ビット版をインストールしてみました。

 

ZS0111.jpg

マイクロソフトのホームページでは、Windows Liveのアカウントを作る必要があるんですが、無料で次期OS、Windows 7のベータ版をダウンロードしてインストールを試すことができます。こういう新しいOSを入れてその動作検証をしたりするのがe-Sony Shopの仕事とは思えないんですが、たびたび、お客様からもご質問をいただくし、昨日、お越しになったKO様のVAIO type PのWindows 7を観てからはちょっと、私も試してみたい気が満々でした。

これはショップのblogエントリーということではなくて、個人的に試してみた、というノリで簡単に様子をレポートしてみたいと思います。

ZS0112.jpg

まずはインストールなんですが、Windows 7のベータ版には32ビット版と64ビット版のふたつが用意されています。64ビットVistaを搭載している新型VAIO type Zには32ビット版Windows 7はインストールできません。64ビット版を改めてダウンロードして、それをDVD-Rに書き出して利用しています。

どうせ、この新型VAIO type Zですが、まだリカバリ領域の追い出しをしていません。このWindows 7を入れて、ちょっと遊んでみてから本格セットアップをする予定です。先にVAIOのリカバリディスクを作っていますので、これで安心してWindows 7のベータ版を入れることができます。

インストールは簡単で、書き出したDVD-Rをドライブに入れるだけ。 

ZS0114.jpg

3回ほど再起動があった後、1時間足らずでインストールは終わりました。もう本当にあっけないというか、やや見た目は変わっているものの、雰囲気はWindows Vistaそのままで、なにかデコレーションをするソフトウェアをちょっと入れてみただけ、というイメージです。

ちなみに、どれくらいあっけなくインストールができてしまったかというと。。。

DSC08326.jpg

Windows VistaのときにペアリングしていたBluetoothマウスがインストールの終わったWindows 7でそのまま使えてしまっているくらいスムーズに使えてしまっています。ワイヤレスLANもセッティングをすることなく、Vistaの設定をそのまま引き継いでくれていました。

アップグレードインストールでここまで完璧というのはさすが。

そういえば、聞いた話ではありますが、Windows 7は数字こそ「7」がついていますが、中身はWindows Vistaのマイナーアップグレード版で、実際のバージョンではVer.6.1というものになるそうです。

Windows 3.1があって、その次に登場した32ビットOSがWindows 95=Ver.4になります。Windows 98がVer.4.1、Windows 2000がVer.5でWindows XPがVer.5.1にあたり、実はWindows XPもマイナーチェンジ版OSだったんです。インターフェイスは大きく変わりましたが、確かにドライバー類とかはWindows 2000のものがそのまま使えるケースが多かった気がします。XP。

で、今回のWindows 7はVistaと親和性が高い、マイナーアップグレード版ということでインストールとかもベータ版なのにこんなに簡単になっているわけですね。

ZS0115.jpg

ただ、インストールが終わった後にメッセージが出ていました。マカフィーはインストール前に警告が出て削除したほうが良さそうだったので消してしまったんですが、skypeはそのままにしていました。ベータ版なので仕方がないですが、なにやら英語でメッセージが出ています。

ZS0116.jpg

英語はよくわからないしどうしよう、とか思っていると次のページでどうしましょう?と聞いてきてくれます。Windows Liveで翻訳というのがあるので、これを試してみましょう。

ZS0117.jpg

すると、和訳された文章が出てきて、このOSでは動作をおすすめしません、とのこと。Windows Live Messengerなどであれば問題ないんでしょう。skypeへのなんかマイクロソフトさんの嫌がらせに見えなくもないんですが(^_^;)、ま、問題があるのはこのskypeのみとのこと。

ZS0118.jpg

早速ですが、アンインストールしてしまいました。これはプログラムのアンインストールウインドウなんですが、仕組みはほとんどWindows Vistaと一緒なんですね。ただ、あちこちが微妙に違っているんですが。

ZS0119.jpg

違っていると言えば、こういうところの表記も違っています。「コンピューター」とか「プリンター」ですが、今までってコンピュータ、プリンタだったのにちゃんとのばすことになったみたいです。なお、ドライバもドライバーになっています。

以前、テレビでみた覚えがあるんですが、マイクロソフトさんが日本の工業規格に合わせてくれたんだとか。今後はこういう風に発音に近い表記がされるようです。

ZS0126.jpg

このWindows Vistaに似ていて、微妙に違っているデスクトップ。サイドバーガジェットは、デスクトップガジェットという名前に変わっていてガジェットが画面のセンター上方にまでやってきています。

コントロールパネルも若干違っていて、今までは左枠に「クラシック表示」という昔ながらのアイコンの並べ方の画面に変更する機能があったんですが、今回はVista特有の並べ方になっています。ですが、よく見ると右下に全部の項目を表示というものがあり、これをクリックすることでXP以前で使われていたダラッとしたアイコン表示に変えることはできました。

ZS0121.jpg

ついでなのでインデックススコアをはかってみます。ディスクのデータ転送については従来の5.9を超えて6.2と言う表示になっています。今までは満点が5.9だったんですが、今度からは7.0が満点になるとのこと。ちょっと厳しくなったみたいです。

DSC08328.jpg

あ、そうだ、今、計測したのはSPEEDモードでした。これだとグラフィック性能が上がっている状態になりますので、ここでSTAMINAモードに変更。

ZS0123.jpg

ハイブリッドグラフィックシステムは大丈夫かな?と、思っていたら大丈夫でした。普通に切替が可能。お客さんにWindows 7ではグラフィックの扱いがかなりシビアになるので、type SZ、type Zなどのハイブリッドグラフィックなんて採用はできないはず、という声を聞いていたんですけど、とりあえずベータ版ではうまく使えているみたいです。

ZS0124.jpg

これはSTAMINAモード(内蔵チップセット)でのインデックススコアになります。ひどい、1点も落ちてしまいました。

で、ここで問題が発覚しました。

いろいろ試してみて、特に不具合もないWindows 7のアップグレードインストールだったんですが、ここで唯一の不具合。(というかベータ版なので、誰も動作を保証していないため不具合もなにもないんですが。。)

なんとSPEEDモードでは液晶の輝度調整ができなくなります。STAMINAモードはそのまま普通に使えてしまうので、グラフィックドライバーのせいなのかもしれません。

ZS0125.jpg

なので、仕方がないため、液晶輝度の調整の時はバッテリー設定から液晶の明るさを調整する必要があります。まぁ、こんなことをしなくても液晶の輝度をいじるのはSTAMIAモードの時ばかりでしょうから、実質、全く問題はありません。

本当にあっけなく使えるようになっています。

ベータ版の段階でこんなにうまく使えてしまうのも嬉しいですね。Windows 7のOSが出たら、アップグレードインストール用にソフトウェアを買ってしまうかも。他にも検証してみなければいけないんですが、なんか、完璧に動きすぎてしまっているので、何をすればよいものなのか。。。

ちょっとずつ、新しい機能を試してみたいと思います。

 

SZ5826.jpg
★ソニースタイル「VAIO type Z」のご案内はこちらから

SZ5825.jpg
☆当店ホームページ「VAIO type Z」オーナーメードレポートはこちらから
 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ