『VAIO type P』が発表!?:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

『VAIO type P』が発表!? [┣ VAIO]

SZ5664.jpg

朝から大変な事になっています。出勤早々に同僚から教えてもらったんですが、ソニースタイルUSAに「VAIO New Mobile」のものと思われるスペックが掲載されていたようです。

 

別の用事があって、上のフロアにあがったんですが、その時に見させてもらって、どうやら間違えての掲載の様子。写真はVAIO type Tのものになりますが、スペックがちょっと変。さらにモデルをあらわすアルファベットも「P」の文字があり、これでニューモデルは「VAIO type P」ということがわかりました。(情報のでもとはengadget日本版で、ソニースタイルUSAのサイトでは日本時間9時30分過ぎに訂正されており、現在は表示されなくなっています。)

・1.33GHz Intel Processor
・Windows Vista Home Premium or Home Basic
・8"LED backlit 1600 x 768 Display, x.xx lbs
・Up to 60GB Hard Drive, Available 128GB SSD
・Up to x-hour battery
・Starting at $NaN.00

一部、xxなどの当て字が入っており、バッテリー駆動時間などが不明になっていますが、ディスプレイの1600×768ドットというのはちょっとすごくないですか!? VAIO type Z並の横解像度を有し、それでいて、縦解像度が768ドットと現行type Tと同じ高さがあることになります。これなら、超小型PCにもかかわらず、ブラウザの2画面表示ができてしまいそう!!

またストレージも60GB HDD、128GB SSDの二つから選べることになっています。ここで価格が思い切り変わるというか、マシンの性格が大きく分けられる可能性があります。もちろん、これはUSA仕様のものになり、日本国内向けモデルでは違った選択になる可能性がありますが、ふむふむ、ソニースタイルのオーナーメード項目になりますね。これは。

カラー選択は赤、シルバー、ブラックの3色に見えるんですが、これもUSA向けの情報なので日本国内ではどうなるんでしょう!?

SZ5638.jpg

勝手な思いこみなんですが、封筒の「ホワイト」と中から出てきた「レッド」はもしかしてボディカラーにあるかな?とか思っていたんですが、なんかレッドの方はありえそう。

OS選択ではWindows XPではなく、やはりWindows VistaのHome PremiumかHome Basicの選択。なるほど、ネットブックではなくスーパーモバイルノートという趣になるようです。

DSC00187edit.jpg

こちらは一昨日、Photoshopで画像加工した新型VAIO type Pの予想図ですが、うん、もしかすると、これってかなり本物に近かったのかな!?(^o^) VAIOブランドで安っぽいモデルがでるよりは、ネットブックサイズでしっかりした質感のあるモデルが出てくれたらなぁ。。。と思っていたところになんかはまってきそうな予感がしてきました。

 

SZ5637.jpg

なお、ソニースタイルでは12月24日より先行予約エントリーを兼ねた「メール登録」をはじめています。

「予約エントリー」というのは、ソニースタイルが一斉受注による混雑でサーバーダウンしないようにするための販売方法。この先行予約エントリーを行うことで、ソニースタイルに購入予定ということでリスト登録され、受注開始時に混雑状況を見ながら発信されるメールの案内により、専用注文ページで購入をするというものになります。

案内される順番は受注開始日前日の13時時点でのSTAR数が多い順。ソニースタイルの購入履歴を表す「STAR」の数が多い順に案内メールがやってくるわけです。

以前からVAIO type Tのカーボンモデル、type SZのカーボンモデル、type Zなどの見るからにオーダーが集中しそうなモデルで先行予約エントリー制を使っていたんですが、これも全く新しい新シリーズのモデル。それは当然、発表と同時にサーバーアクセス集中するでしょうからね。

◆ソニースタイル「エントリーに関して」のご案内はこちら

「本メール登録は予告なく終了することがありますので、お早めにご登録ください。」という記載もありますが、これ、確かに早めに終了しそうな予感がかなりします。なんせ、販売店向けにきた資料でもこの部分は赤文字で注意がわざわざ入っているくらいです。予約数がかなり多くなることを事前に予想しているのは間違いありません。

本当に、これは速攻でメール登録(というか、先行予約エントリー)をしておくことをオススメいたします。

 

モデル名も思い切り「P」の文字が出てしまいました。

VAIO 第2章の時から「VAIO type □」という表記を始めています。バイオZ、バイオWなどtype無しで使われていた第1章の文字からは、そこで一度リセットになっているそうで「VAIO type Z」などが出てきていると聞いています。「VAIO type I」「VAIO type O」などは数字の1、0と間違えやすいので採用されないという話もあるので「D」「P」「Q」「W」くらいしか空いているアルファベットってないんです。

密かに、私のイニシャルでもある「type D」を期待していたんですが、そうすると「TMRevolution」になっちゃうしなぁ。。。などと思っていたんですが、「Portable」「Personal」のPの方がしっくり来ますね。

 

NewVaio_bn1.jpg
★ソニースタイル「VAIO New Mobile」メール登録&先行予約エントリーはこちらから!

 

SZ5791.jpg
★ソニースタイル「VAIO type P」のご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ