『VAIO New Mobile』が当店にやってきた!?:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

『VAIO New Mobile』が当店にやってきた!? [┣ VAIO]

DSC00183.jpg

こんにちは。店員佐藤です。本日13時よりディザーサイトがオープンした「VAIO New Mobile」ですが、はい、毎度のごとく、当店には一足早くやってきました。と、言っても、いつものアレなんですが、ちょこっと工作してみました。

 

SZ5637.jpg

前回の「HDR-TG1」の時はコロッと引っかかってくださった方がいらしたので、嬉しいのなんのって、かなり力を抜いて工作していたので、あ、これでも良いのか?と、思うことしきりでしたが、今回もゆるーくいってみたいと思います。

☆当店blog「ハイビジョンハンディカム『HDR-TG1』当店に現る!」(ウソバージョン)

☆当店blog「ハンディカム『HDR-TG1』ホントに当店に現る!」(本当バージョン)

 

とはいえ、今回のティザー広告ですがヒントになることは非常に少なく、上記の封筒を持った女性のシルエットと。。。

SZ5647.jpg

おそらく、そのニューモデルのVAIOのサイズを表現しているであろう、このサイズ感を伝えるカットくらいしかありません。

うーん、どれくらいでしょう。封筒10枚分くらいの厚さなんでしょうか?

SZ5648.jpg

深読みすると、ソニースタイルのVAIO Styleにある、メール登録の画面には右肩に「ソニーがおすすめするWindows Vista Ultimate」というマークが見えるので、これはWindows Vista搭載モデルになるのかな? それとも、2008年大流行のネットブックの様にWindows XPが搭載されてくるのかな? というのがちょっと見え隠れするような、しないような。。。(Ultimateが搭載できるネットブックなんてないとは思うんですが。。。いや、VAIOオーナーメードモデルだとしたら何でもありですからね。。。)

 

ちなみに、ネットブックって何? という方のために、ちょっと調べてみると、とくに決まった定義はないようなんですが、Wikipediaなどでみるとホームページ閲覧やメール程度の軽作業をするためだけの、安価で低スペックなノートPCということになっています。

プロセッサーにはAtomという特定の低速シングルコアプロセッサーを搭載し、ディスプレイは14.1インチ以下、メインメモリは1GB以下、HDDが160GB以下(SSDは16GB以下)などのスペックを低くすることを条件にWindows OSを安く卸してもらい、それで組み立てて5万円PCなどにして販売しているモデルということになるようです。

今年のヒット商品番付の上位に登場するくらいのヒットを飛ばしていたようで、VAIOからも出てくれないかなぁ。。。でも出てくれたとして、そんなに安っぽいモデルになってしまうと、それはもうVAIOとは呼べないような作りになっちゃうのかなぁ。。。なんて、個人的に思っていたんですが、うん、サイズ的に行くと、そのネットブック、もしくはネットブックの向こうを張るようなモデルをVAIOが出してくれるのかな!? という期待のもてるディザー広告がスタートしたのかも。

ドライブレスで本当にWEBサイトの閲覧ができて、それでVAIOらしくAV機能が搭載されていたら、それは確かに、今までにないカテゴリーのものになりそうです。

SZ5649.jpg

VAIOには「type U」という小さなモバイルPCシリーズもありましたが、サイズよりも使用感、キー入力の事を考えると、昔あったバイオC1なんてスタイルはもしかして、すごく時代にまたマッチしているのかも! なぁんて思えるわけです。

DSC00184.jpg

しかし、封筒サイズねぇ。。。ソニーさんの封筒というと、一番イメージできるのは毎年秋になるといただける(いただけない場合もある)、ソニーディーラーコンベンションのご招待状です。当店から招待させていただくソニーハイビジョンフェアなどの招待状もこのサイズ。

この秋、新登場のモバイルノートVAIO type Tと並べてみると。。。お、この横幅に、type Tのキーボードってちょっと押し込めると入りそうなサイズなんですね。

DSC00185.jpg

VAIO type Tの横幅が約28cmで、封筒は23.5cmとなっています。ふむふむ、こういうサイズ感になるのか。奥行きはtype Tが20cmで封筒は12cmくらいのサイズになります。

DSC00186.jpg

まさか、この封筒サイズにVAIO type Tを押し込めてしまうと、ドライブ自体が搭載できなくなってしまいますので、それは出来ないとして。。。

あ、そうか。ネットブック風のコンセプトにするならドライブも必要ないんですよね。

 

バイオC1「PCG-C1MSX」のスペックを見てみると、幅249mm×高さ28mm×152mmで、重量は998gだったそうです。

これで8.9型ウルトラワイドSXGAディスプレイを搭載し、解像度は1280×600ドット。解像度的にはちょっと厳しいモノがありますが(なんせ縦が600ドットでは(^_^;))、それでも、HP閲覧、メールだけだったら、それでもいけるかな?

 

ということで、今回の工作ですが。。。

 

フォトショップでの加工時間、2分ほどで、こんなモノを作ってみました。

 

DSC00187edit.jpg
This is an image to which VAIO type T is processed with the Adobe Photoshop Elements.

 

VAIO type Tを元にして切ったりつなげたりしてみました。(^_^)v

パースがへんてこりんになっていますが、そこは甘くみてください。本体サイズめいっぱいにキーボードを敷き詰めて、パームレストがなくなってしまいましたが、そこはバイオC1風にスティック式ポインティングデバイスをつけてみたりして。。。

 

あ、一応、まだメーカーさんからソニーショップ向けにこの新機種の情報については一切入ってきていません。今日から先行予約エントリーを兼ねたメール登録が始まりました、という事後報告をいただいているだけです。

なので、特になにかの情報があって、それを元にこのエントリーを作っているわけではありませんので、ご了承ください。

私も個人的にディザーサイトで徐々に明らかになってくる、ニューモデルの情報を楽しみにしています。

 

NewVaio_bn1.jpg
★まずはソニースタイル「VAIO New Mobile エントリー」から!

 

その他、ティザー広告が下記のサイトでスタートしています。

☆VAIO公式ホームページ

★ソニースタイルトップページ

★ソニースタイルVAIOStyle

 

【追記 2009.1.8】いよいよ発表になりました。

SZ5791.jpg
★ソニースタイル「VAIO type P」のご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ