11月26日のグッドモーニング:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

11月26日のグッドモーニング [★店員佐藤の写真日記]

2340596
DSLR-A700 SAL135F28 F4.5 1/250秒 焦点距離135mm ISO:320 プログラムオート 露出補正-0.7EV マニュアルフォーカス RAW現像

おはようございます。店員佐藤です。今朝もVAIO type AでRAW現像した写真でおはようございます。です。

 

AW547.jpg

「VAIO type A Photo edition」に搭載されている「Photoshop Lightroom 2」を先週末から本格的に使い始めてみました。まだ使い始めたばかりなので、機能面でも知らないことが多いんですが、一度登録した写真、出力しなくても途中まで現像処理した設定を全部覚えていてくれるので、やりかけで別のことをすぐに初めてしまう私にはすごく便利なことに気づき始めています。

AW548.jpg

これは先週、人から教わった方法なんですが、ライブラリー画面で一覧表示しているときに、カメラ、レンズなどの写真ファイルに記録されているメタデータを元に抽出作業を簡単に行えることを教わりました。

「奥多摩むかし道」では、サイバーショットDSC-T77とα700で写真を撮ってきていて、その写真ファイルをごちゃ混ぜにしてしまっていたんですが、これでカメラごとの写真に抽出することが簡単にできます。

他にレンズという項目もあります。α700で撮影した写真データにはレンズのメタデータも記録されているはずなんですが、まだPhotoshop Lightroom 2が対応していないみたいで、レンズは不明という表示になっています。これも早いウチにレンズ表記ができるようになるとありがたいなぁ。

AW549.jpg

今朝のグッドモーニング写真は先日RAW現像しておいた写真ちょっと緑色がかぶっている感じでしたが、すっきりとした写真になりました。たいした写真は撮れていないんですが、自分で撮ってきた写真がtype Aのおかげでさらに綺麗に補正されるのがとにかく気持ちいい。

来週、BRAVIAがやってきたときに上映する、私のα写真館ライブラリー作りをこれからやってみたいと思います。BRAVIAに搭載される「プレミアム・フォト」機能、どんな表現をしてくれるのか、今から超楽しみです。

 

★ソニースタイル「VAIO type A」のご案内はこちらから

☆当店ホームページ「VAIO type A」オーナーメードレポートはこちら 

 

SZ4989.jpg
☆当店ホームページ「VAIO type A Photo edition」店員の声

 

☆当店blog 08.11.11 『VAIO type A』写真日記第5話「Image Data Converter SR」

☆当店blog 08.11.06 『VAIO type A』写真日記第4話「Lightroom 2」

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ