7月30日のグッドモーニング:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

7月30日のグッドモーニング [★店員佐藤の写真日記]

1973020

おはようございます。店員佐藤です。今日からちょっと写真の雰囲気が変わります。というのも、お気づきの方も多いと思いますが、フォントが変わります。というか、今まで使っていた「Segoe Print」というフォントが利用できなくなってしまったんです。

なぜかというと。。。

 

DSC00728.jpg

実は、今、私はパソコンの引っ越し作業をしています。昨年からお借りしている「VGN-SZ94US」をソニースタイルさんに返却する日が迫ってきたんです。展示・レビュー用にお借りしているモデルだったんですが、普通に仕事用に使わせていただいてしまいました。

いろいろな経験をさせていただいて、途中、SZ95もお借りしたときにはOS付属の「Windows お引っ越しツール」を使って楽々引っ越しとかさせてもらったりしています。Vistaになってから環境移行がほんとにらくになっていることを知りました。

☆当店ホームページ「Windows Vistaに引っ越そう! VGN-SZ95US」店員の声

で、今回の引っ越しはVistaからXPへのダウングレード引っ越し。SZ94がくる前に使っていたSZ90に逆戻りです。このダウングレード引っ越し方法はさすがに用意がされていないので、ツールを使えず手動でのお引っ越し。ただ、引っ越しするたびにデータが圧縮されていくというか、引っ越ししやすいようにデータをまとめるようになっていて、今回はメールデータだけ「Windows Live Mail」にアップグレードして使うことで、半日で引っ越し作業は終わりました。

久々のWindows XPマシンでの仕事を昨日からはじめているんですが。。。1年近くXPを使っていなかったのですっかり操作方法を忘れてしまっています。(^_^;) 各種、自分好みの設定を思い出しながらやっているんですが、すっかり体はVistaに慣れてしまっているみたいです。

SZ4079.jpg

今のところ、一番困っていることは、この画像ファイルの扱い。Vistaであれば画像ファイルはどんな状態ででもサムネール表示が出るんですけど、XPではこうして画像アイコンにしかならないんでしたね。ホームページ作成、blogエントリー作成の際に大量の画像をデスクトップに並べて、それを切り貼りしながら作業する私にとって、これはちょっと困ったちゃんになっています。

また、「メイリオ」「Segoe Print」などのフォントはVistaになってから登場したフォント。これら、お気に入りの文字が使えなくなるのも痛いです。(メイリオはダウンロードインストールができるらしいので、近日中に研究します。)

仕事用のPC。。。Windows Vistaマシンにしたいなぁ。。。できれば、VAIO type Zあたりのモデルで。。。

 

SZ3359a.jpg
★ソニースタイル ニューハイスペックモバイル「VAIO type Z」のご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ